黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PC別★似合うメイクレシピ 夏ソフト編

パーソナルカラー春ビビの黒井です!
今日は独断と偏見で考えた、パーソナルカラー別のメイクレシピをまとめたいと思います。
もし黒井がこのパーソナルカラーだったら、こういう色でこんなメイクしたいな!っていう妄想記事になります。誰得?という感じですがお付き合いくださいませ〜!


分類方法は16タイプでいきます。

春ライト 春ブライト 春ビビッド 春ウォーム

夏ライト 夏ブライト 夏ソフト  夏クール

秋ソフト 秋ストロング 秋ウォーム 秋ディープ

冬クリア 冬ビビッド 冬クール 冬ディープ

 

第5弾は夏ソフトさんです。
夏秋さんともいい、ブルベ色の中でも濁りがある、ダーティでモーヴな色が似合うタイプですね。ベーシックカラーはグレー。
質感は圧倒的にマットが似合う!
秋要素も入ってるのでソフトで、ふんわりした質感、すりガラス越しでマシュマロみたいなイメージ…春ビビの黒井とは正反対に近いので今まで使いたくて仕方がなかった、「モーヴピンク」全面に押し出してメイクしたい…f:id:xxxqueenxxx:20210822215856j:image

濁りのあるアンニュイなピンク!モーズ系ダスティ系めちゃ可愛い!! 

ということでまずアイメイク。
質感はマットで、全体的にふんわりしたイメージにしたいので透け感ある感じにしたいな。
色はモーブピンクっぽいブラウンをアイホールに、縦グラデーション。下瞼にもさっと乗せる。皮膚薄いんで目元の血色が出ちゃってます的な感じ。やりすぎると「隈ひどいけど寝てないんですか?」みたいになるから注意。

二重幅狭めにプラムピンクを乗せて、同じ色のアイラインペンシルで締めます。

エクセルのアイプランナーF03が絶妙な色合いで使いたくて仕方がない人生だった。こちらをアイホールに。

f:id:xxxqueenxxx:20210822215924j:plain

※公式HPより

基本的に日本のアイシャドウってくすみ色多くない?好きだから目につくのかもしれないけど似合わなさすぎて泣ける。ニュアンスのあるアンニュイ色いいよね…

そしてアイプランナーR03を二重幅の3/2くらいに狭くアイライナーみたいに引いて、ヴィセアヴァンのリップ&アイカラーペンシル007で締める。どちらもラメが入ってて、目のきわだけラメでキラキラする感じ。

f:id:xxxqueenxxx:20210822215928j:plain

※公式HPより

f:id:xxxqueenxxx:20210822221843j:plain

※公式HPより

マスカラはバーガンディでボリュームより長さ重視。色を見せたいのでまつ毛は上にくるんとする。理想は扇状になるように。
アイブロウは髪色と同じくらいで、形はアーチ長め。
ヘアカラーはモーブ系のピンク〜パープルなニュアンスカラーが良い…!

 

チークは紫みのあるピンク。
プチプラに夏ソフトさん向けのチーク多くない?選び放題やん

プチプラの残念なところはパッケージが安っぽくてテンションが上がらないくらいで、肝心の中身は品質が良いものばかり。

質感はマットで、色がわかるくらいにのせる。

 

リップはモーヴピンクをグラデーション塗り。
こちらもマットを選んで直塗り、ティッシュオフの後、ブラシでフェイスパウダーを乗せると、すごくふわふわした感じになるのでオススメ。飲み食いしたら即効終わるんだけど、マシュマロみたいになって可愛い。

NARSの2971はマットで絶妙な色合い。高発色だから唇の色が濃い人でもいけます‼︎

f:id:xxxqueenxxx:20210822220002j:plain

※公式HPより

 

前後してベースメイクなんですが
夏タイプさんはふんわりソフトなパウダリーでマットな感じが似合います。

パウダリーファンデが良いのですが、個人的に乾燥が気になるので普通にリキッドがいいと思う。後は練りファンデ、アルビオンのベリーレアシリーズは保湿力あるのにふんわりパウダリーな質感になる謎技術のファンデだから超絶オススメ。一応パウダーいらないレベルでサラッとはするけど、黒井はブラシでパウダーのっけてました。

で、ハイライトとシェーディングもマット〜ラメの質感にする。

ラメなしのハイライトってあるん?って思って調べたらセザンヌにあった…ちなみに極小ラメだったらローラメルシエのフェイスイルミネーター04が好き&オススメ。めっちゃラメ細かくて上品の極み。

f:id:xxxqueenxxx:20210822222344j:plain

※公式HPより


ということで完成〜!

使いたかった色を選べて楽しかった!

夏ソフトさんの最大のポイントはマットでふんわりした質感を選び、濁りくすみがあって、色の組み合わせはローコントラストこと。ワントーンメイクがよく似合う。秋タイプも入っているので人によってはカーキグリーンも得意な人もいるかと…アンニュイメイク万能説…カラーメイク楽しそう…