黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PC別★似合うメイクレシピ 春ライト編

パーソナルカラー春ビビの黒井です!

今日は独断と偏見で考えた、パーソナルカラー別のメイクレシピをまとめたいと思います。

もし黒井がこのパーソナルカラーだったら、こういう色でこんなメイクしたいな!っていう妄想記事になります。誰得?という感じですがお付き合いくださいませ〜!

 

分類方法は16タイプでいきます。

春ライト 春ブライト 春ビビッド 春ウォーム

夏ライト 夏ブライト 夏ソフト  夏クール

秋ソフト 秋ストロング 秋ウォーム 秋ディープ

冬クリア 冬ビビッド 冬クール 冬ディープ

 

 

 第1弾は春ライトさん!ライトスプリングさんともいいますね。

メインが春でセカンドが夏の人のことをいったりもする。

彩度が高くて柔らかい色が似合うタイプ。ベーシックカラーはベージュかな。艶が似合うけど、エナメルみたいな感じじゃなくて、キラキラって感じ←春タイプの特徴

でも夏が入ってるから、そこからもうちょっとすりガラス感を入れて抑えめにしたい。

もし私が春ライトさんなら色素薄い系で、儚いけど可愛い感じにしたいな。

ということで仕上がりはこんな感じを目指します。

f:id:xxxqueenxxx:20210205072142j:image
ちなみにこの線画は下記からお借りしてます!凄い可愛い。二重の幅などいろんなパターンのイラストがあったのですが、A2奥二重のイラストを使用してます

note.com

 

使った色は左の●をみてください。

ものすごーくありきたりな配色なので、春ライトさんはまたコレかよ!という声があると思いますが、黒井はこのメイクをしてみたいんだ…

 

ということでまずはリップから。

一番下の左●です。

色は明るいベージュピンク。ミルキーベージュに一滴ピンク落としたような色だと血色感が出て可愛い。

質感は透け感があってツヤがある感じ。ささやかにラメが入ってればなお良し。

透け感あるタイプだと元の唇の濃さで影響受けちゃうんですけれど、赤みが強い人はコンシーラーで色味消すか、発色がいいものを使うか。黒井はNARSが好き(発色強め)なので、リップクリーム多めに塗るかグロス重ねて透け感だします。やりすぎると天ぷら食べたみたいになるんだよね、グロス得意な人が羨ましい。マットな口紅にきらきらグロスでもいいかも。

NARSのオーディシャスリップスティックの2854DALIAがおすすめ。ツイッターで美少女リップって紹介されてたんだが、まじで可愛い。春ビビなのに買ってしまったが、使える色なので春タイプさんはぜひ。



f:id:xxxqueenxxx:20210205201820j:image
※公式サイトより。画像だとオレンジ味強いけど、♡のように発色します。

 

これにMACのリップガラスのオイスターガールを重ねると可愛い。

 


f:id:xxxqueenxxx:20210205201852j:image
※公式サイトより。めっちゃ色濃そうだけど、本当は淡い白っぽいピンクです。♡のように発色してラメが入ってます


で、アイシャドウはきらきらホワイトピンクゴールドをアイホール涙袋に。

一番上の左の●なんだけど、イラストはピンクみが強いよね。肌に乗っけてこういう風に発色してほしいということです。画力が追いつかなくてすまん。

エクセルのセレモニーとかピュアクライが気なる、よさげ。


f:id:xxxqueenxxx:20210205075943j:image

f:id:xxxqueenxxx:20210205135335j:image
ピュアクライはかなりラメが強めぽいね。

 

そして、オレンジみがあるブラウンを目の際に締め色として。同じくエクセルのシナモンフィグとかよさげ。くすみピンクてあるけど締め色だから大丈夫。


f:id:xxxqueenxxx:20210205135359j:image

というかエクセルばっかですね、個人的にすごーく気になってるんだ。

 

アイラインはブラウンを目の幅に引いてフレーム強調。2段目左●です。ダークよりもほんのちょっと明るいブラウンがいいかも。あと二重の幅が許せばペンシルタイプでふんわり書きたい。粘膜埋める感じ。

マスカラもライトブラウン。つけまつげつけるなら、毛が細くて柔らかそうなやつ。目尻多めでばさばさしたい。これもブラウンが希望。

 

眉は濃かったらマスカラで明るくして、ブラウンパウダーで書きます。2段目の右●です。うすーくぼかす。

なるべく存在感消す!角つけないでアーチに、太さは本当は細くしたいけど、あんまり細すぎると顔が大きくみえるんだよね…無理しない程度に細くします。

 

チークはサーモンピンク。一番下の左●、リップと同じ色です。ほんのり血色ある感じ。パウダーでふんわりのせます。範囲はいつもの頬高いところから、黒目下くらいまで。範囲広めに。サーモンピンクってどのブランドにもあるから、オススメ!っていえるのはまだ見つけられず。でも見た目も完璧に可愛いのはクリニークのチークポップ!8のメロンポップが可愛い。



f:id:xxxqueenxxx:20210205201925j:image
※公式サイトより。めっちゃくすんでおるけど、♡のように発色します。

 

メイクの順番が前後しちゃいますが、ベースにいきます。

ベースまでイラストで描く画力はなかったよ。

ツヤ肌にして、パウダーをブラシでふぁさあ乗っけます。艶を消しすぎないように。

ちなみにパウダーは黒井的にミラコレ一択です!大好き。仕上がりマットなんでツヤ残したかったらブラシで乗っけると調度よいです。ミラコレのいいところは落ち方がきれいなところ。溝とかにたまってどろどろにならないのが好き。でもスノーパウダーとかも試してみたい気がする。口コミみると浮気したくなるよね。

 

ハイライトはキラキラやマットな感じじゃなくて、濡れたような感じになるやつ。粒子が細かくてパール感があるような。

さっと指にとってラメの破片が見えないくらい。色味はホワイトゴールドからピンク。

CLIOのプリズムエアハイライターは良いぞ。

f:id:xxxqueenxxx:20210205203655j:image

※ネットから拝借。どちらの色でもOK。ラメ細かくて濡れたような質感になれるのでおすすめ。

 

そしてヘアカラーはオレンジみが入った淡いブラウンが希望です…!いわゆるミルクティー色というやつです。1番下の右●です。かわいい。ここまで明るいヘアカラーが似合うなんて羨ましい。

 

ということで、完成です。

色素薄い系で儚いイメージでした。

いいなー。パステルカラー似合うだけで私の着たい服ほとんど着れるじゃん。カバンも靴も全部淡いベージュで揃えちゃうよね。

今回はブラウン&ベージュピンクでまとめたのですが、パステルグリーンとかカラーメイクもしてみたい…楽しかったのでまた機会があればやりたいです。それではー。