黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PC別★似合うメイクレシピ 冬ディープ編

パーソナルカラー春ビビの黒井です!

今日は独断と偏見で考えた、パーソナルカラー別のメイクレシピをまとめたいと思います。

もし黒井がこのパーソナルカラーだったら、こういう色でこんなメイクしたいな!っていう妄想記事になります。誰得?という感じですがお付き合いくださいませ〜!

 

分類方法は16タイプでいきます。

春ライト 春ブライト 春ビビッド 春ウォーム

夏ライト 夏ブライト 夏ソフト  夏クール

秋ソフト 秋ストロング 秋ウォーム 秋ディープ

冬クリア 冬ビビッド 冬クール 冬ディープ

 

今回は冬ディープさんをやりたいと思います!前回は春ライトさんと明るいカラーが得意なタイプをやったのですが、今回は真逆、暗いカラーが得意なタイプです。

こちらのタイプは冬秋さんとも呼んだりしますが、とにかく彩度も明度も低い、まさにディープな色が似合うタイプ。ベーシックカラーは黒ですね。個人的には某ネズミ王国の悪役のような妖しいイメージなので、それでやりたい。

質感は大粒ラメぎっしりでギラギラという感じ。秋が入ってるのでメタリックのような質感も入れたいので、ラメ密度が濃いギラギラを目指します。ということでこんな感じにメイクしたいです!
f:id:xxxqueenxxx:20210222074230j:image
かなり強めなフェイス!

使った色は左の●をみてください。

 

まずアイベースは必須。特にこだわりないのですが、ラメたくさんのせたいので密着度が高まるようなもの。

ベースカラーにシルバーラメをアイホールにのせます。目を明るくする。そしてダスティブルー(1段目右●)を横グラデに、締め色のネイビー(1段目左●)を二重幅にがっつりのせて、境目だけブラシで1、2回なぞる。色は奥二重さんや末広二重さんは目尻だけ見える感じになりますが、一重さんは目を伏せたときや横から見たときに見える感じになります。

アイシャドウはヴィーナスマーブルの猫アイシャドウパレット「ブリティッシュショートヘアー」を使いたい。色もラメも理想的すぎる…あとパケが最強にかわいい。


f:id:xxxqueenxxx:20210219075451j:imagef:id:xxxqueenxxx:20210219075500j:image

※公式Twitterよりお借りしました。パレット右上と左下の色が最強…

 

あと単色アイシャドウで好きなのがダズショップ!アリュールドシングルアイシャドウ。ラメがざくざく入ってるけどチープな感じがなくて良い。

01 GALAXYをベースに…

f:id:xxxqueenxxx:20210219125422j:image

※公式サイトより。シルバーです。

07 AURORA CASCADEと20 FALL IN SILENCEでグラデでぬりたい。


f:id:xxxqueenxxx:20210219130318j:imagef:id:xxxqueenxxx:20210219130324j:image
※公式サイトより07、20 。♡に発色。比較的、商品イメージん通りに発色してくれる。

 

リキッドアイライナーでキャットラインひく。ネイビーか、ダークグレー。黒井はじゃっかんツリ目なのでそのままキャットやると劇団四季になっちゃうので、タレ目レベルまで線をおろしてからキャットします。

目頭から平行線をひいた先まで線をおろして、跳ね上げるイメージでいくとうまくいきます。


f:id:xxxqueenxxx:20210219130802j:imagef:id:xxxqueenxxx:20210219130808j:image
無駄にイラスト書いてみた。かなりおろしてあげる⤴

 

そしてペンシルライナーで下まぶた粘膜にひいて瞬き数回してにじませてから、綿棒で粘膜を拭います。いまゆる囲い目メイクですが、流行りじゃないとはいえやっぱりカッコいいよね。やりすぎると具合悪い人みたいになる。

 

マスカラは黒のボリュームタイプでぐるりんとあげたい。1本1本を強調するイメージ。つけまつけるなら黒軸+ボリュームタイプ(束感があるやつ)がいいと思うのですが、そういうタイプのつけまってチープでコスプレ感強いものが多いんですよね…毛先がしなやかそう、プラスチックみたいな艶がなさそうなことが基準で選びたいです。

 

次にアイブロウ。

ペンシルでグレーをつかいます。色は2段目●。グレーは都会的な印象になれるから好き!形は太さも合わせて自眉に合わせてナチュラルに、しかし角はつけ自分比しっかりめに書く。眉毛ちゃんとあるぞーて主張するくらい。境目はややブラシでぼかします。

黒井はちふれのアイブローペンシルをつかってます。繰り出し式のグレーです。な、なんと440円!とっても安いけど今のところ不満なしです。

 

次はリップ。アイメイクが派手だけど負けないようにパープル使いたい。パープルは唇に乗っけると深いボルドーに発色するのです。ワインレッドをまずのせて(3段目左●)内側にパープル(3段目右●)ひいてんぱんぱして広げるとグラデになる。リップの形は丸みを意識してふっくらとのせる。

パープルはNARSのオーディシャスリップスティックの9479…と思ったが廃盤らしい。とりあえずこんな色です。

f:id:xxxqueenxxx:20210219131553j:image

ここまでダークでも冬ディープさんは大丈夫!ぐりぐりのっけると真紫になっちゃうから、よく馴染ませてください。

 

最後チーク。

これまたパープルのっけると薄い血色ピンクになる。紫はブルベの必須色だよな。範囲は結構広めにうすーーーく。目と唇が派手でモード系なんで、ちゃんと人間ですよアピールする程度の発色。

パープルといったらクリニークのパンジーポップですよね。可愛い。

f:id:xxxqueenxxx:20210219131844j:image

※公式サイトより。桜色の頬になれます。

 

さて前後しますがベースいきます。

とりあえず2次元肌・陶器肌を作る。外資系コスメがハイカバー・セミマットでひと塗りで完成するから凄い。お手軽に綺麗が叶うからいいよね。

外資系に敗北するタイプの肌をお持ちなら、面倒だけどハイライトとシェーディングでなんとかなる。クリームタイプで、ハイライトはホワイト使ってコントラストつけるとより2次元肌に。

パウダーは相変わらずミルコレ好きなんですが、厚めのふかふかクッションをくるくるさせながら乗せます。塗り始めはマットで白っぽくなっちゃうのですが、しばらくすると皮脂と馴染んできてつるんという肌になります。

 

そして髪色は紫みが入ったブラックを希望します…!黒って難しいけど、最近のへアカタログでみる透明感ある黒髪がすごく好き!

 

ということで完成です!

やっぱり冬ディープさんは色合いがカッコいいよね。思い切りかっこよくハードなメイクが好き。でもフェミニンなファションも好きだから、そういう点ではメイク苦労しそう。ダークグレーで白襟のお嬢様ワンピースに、今回使ったパープルリップをのせる…と強すぎるのかしら。いつか優しいメイクレシピを考えてみたい。それではー