黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ザ パフュームオイル ファクトリー レビュー(随時更新)

久しぶりの更新だー。黒井です。

最後の更新から半年くらい経ってしまったようで、月日のはやさに驚いてしまった。

といえ趣味の香水探しはお休みしてなかったから、書きたいことがいっぱい!

ということで「The  PERFUME OIL FACTORY(ザパフュームオイルファクトリー)」の香水をレビューします。

香水というより、香油です、オイルと名のつく通り。

こちらのブランドの素敵なところは種類が豊富なところ!

なんと通常ラインで31種類あって、洋服を着替えるように毎日違う香りを纏うことも可能。

01→31にいくにつれ香りが重くなっていきます。

しかも、ひとつずつにストーリーがついてるのも好きすぎる…

容量は8mlと少ないのですが、香水とは違ってこれは香油。

1−2滴を馴染ませるだけで柔らかな香りが長時間もつので、付け直しもいらない。

しかもアルコールで揮発させて香りを拡散させる香水とは違い、香りだちは穏やか。

保湿性もあるので、アルコールに弱い方や、きつい香りが苦手な方にオススメです。

しかもしかも香油といえば中東を想像してもらえば良いのですがパヒュームグラスという超絶可愛い容れ物が売っていて、それもなんともマニア精神をくすぐる品なのです…

中身の香油は買わずにグラスを集めている方もいるそうですよ。

f:id:xxxqueenxxx:20210715184037j:image

※公式HPより。1本1本職人の手作りらしいです。

 

ということで、レビューにうつります。

ちなみに公式HPではムエットの配送サービスもありますので、気になるものをお試しできます!

 

目次

  

01  Red apple, Lemon zest

リンゴとレモンの爽やかでフルーティな香り。フルーツの甘さ、ラストのマリンノートはシーブリーズ(制汗剤)のような清涼感があります。フルーツ×マリンを試したことがなく、善し悪しがわからないのですが、個人的には香りがまとまってなくバラバラなように感じてしまった…

 

03 Jasmin sambac

個人的にジャスミンが苦手なのですがこちらはいけます!つまり、ジャスミン好きには物足りないと思われます。みずみずしくライトで、飲める感じ、というかジャスミンティーの香りです!残念ながら私の肌に乗せると綺麗に香らなかった…残念…

 

05 Rose

ダマスクローズ系のふくよかな香り。万人受けしそうな清楚系ローズです。ジョーマローンのような生花感追求型ではなく、香水として作られていて綺麗にまとまっている感じです。すごく使いやすそう!

 

07 Lotus

ロータスのウォーター感が強く、爽やかで涼やかな香り。ラストにいくにつれベースのシダーウッドが肌に寄り添ってくれ、変に甘く転ばず最後まで大人っぽい!ドライダウンの仕方が、どことなくフランシスクルジャンの香水に似ている気がします…

 

08 Angelica, Violet

アンジェリカは馴染みないのでピンとこないですね…笑。綺麗なお姉様がつけてそうな華やかなフローラル。バイオレットが強く、ちょいパウダリー。シプレやパチョリが入っているようですがそこまで炭のような香りも高貴なイメージも感じられず、あくまでも美麗なフローラル系の香りという感じです。

 

09 Cyclamen, Kiwi

シクラメンはわかるけど、キウイって何…?という感じでしたが、確かにキウイの酸味あるフルーティな香りを確認できました…!フローラル×キウイの組み合わせなんて初めてすぎて、香りがまとまってないような気がする…?どんな人に合うのかわからない、掴みどころのない香りです。

 

13 Nectarine , Honey

可愛い。ジューシーでリアルの香り。ジョーマローンによく似ていますが、そちらよりまろやかで優しい香り。やっぱり香油だからかな?ラストはマリンノートが入っているようですが、潮の香りとかはせず、爽やかに軽やかに終わる感じです。好き。

 

14 Passionfruit , Tiare flower

南国系のフローラル、ジューシーで甘ーいお花の香りです。海岸とかできわきわの水着のパリピな姉さんがつけてそう。それかリゾートでロングワンピ着てカクテル飲んでる姉さんなイメージ。明るくハッピー。

 

15 Vanilla , Orange

生クリームたっぷりのオレンジケーキみたいな香り。温かみがある香りなので肌寒い季節につけたくなりそう。

 

17 Brown sugar , Sandalwood

サンダルウッドよりも、ブラウンシュガーの方がつよい。こっくりとしたお砂糖の甘い香りが全面に、背後にフローラルとややサンダルウッドのウッディな香りがします。シュガーといってもベタベタした甘さはなく、さらっとした甘さ。シュガーが強いので重ね付けしてもよさそう…!

 

18 Cardamom , Basil

バジル、キッチンにあります?まさにあの香りです…笑。全く甘さがなく、草草したグリーン系な香り。他の種類では、フローラルやムスクなどどこかしら甘さがあったのですが、これは一切無くどこまでも葉っぱ…人から香る匂いじゃないというか…肌に寄り添わなさそう…男性には良いのかも?

 

24 Champagne

みずみずしく、やや酸味ありの甘いフローラル、炭酸のシュワシュワを再現しているのか、うっすら水っぽい香りがベールのようにかかっています。

シャンパン系の香りって、個人的には練り消しゴムみたいに感じてしまうんですよね…つまりそれだけ女性受けする香りなんでしょうね!

 

25 Mandarin red , Honeysuckle

メゾンフレグランスにあるあるな香り!つまりすごーく高そうな香りですね。石鹸とティーを混ぜたような清潔感があり、場所を選ばない万能感があります。ただただナチュラルで綺麗…!落ち着いた大人な女性に合うと思います。

 

29 Damask rose , Incense

ローズ香水2つ目。こちらもダマスク系のふくよかな香りに、インセンスのスモーキーさが際立ちなんとも言えない気品ある香りになってます。スモーキーが強めなので、男性にもぜひつけてもらいたい!05が軽やか美麗なローズなら、こちらはしっとり耽美なローズでかっこいいー。重ね付けしたら面白そう…

 

30 Lavender , Sandalwood

シダーが強く、シプレの清涼感にラベンダーのハーブな香り。高級車から颯爽におりた細身スーツをばっちり着こなしたおじさまを想像した…笑!

 

以上です。

最初の方に書いた通り、ムエットの配送もしてくれるので気軽に試せるのが良いですね!

他にも日本をイメージした香りもあったりラグジュアリーなラインもあったり、コレクター精神をくすぐるブランドで恐ろしい…!(歓喜

 ジョーマローン好きならはまってしまうのでご注意ください…ここは沼なのか…