黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

フルーツグラノーラのレシピとカロリーについて考えてみた

自家製フルーツグラノーラのレシピと、
カロリーと置き換えについて考えてみました。

フルーツグラノーラ熱が再燃しました。

フルグラが出始めた頃から好きで、
何度かブームがくるんですけど、
ある日、とんでもないカロリー爆弾だと気づきまして。

やっぱり美味しいものはカロリーが高いのねーと苦笑しつつも、
もしかして自家製すればカロリー抑えられるんじゃないか?と思いつきました。

ちなみにカルビーの赤い袋のやつは、
40gで178kcalだそうな。

レシピはYouTubeのこの方が美味しかったです。
youtu.be


フルーツグラノーラの大体の構成はこんな感じ↓

穀物:110g
オートミールやかぼちゃの種など

:20g
米粉やアーモンドプードルなど

:35g
ココナッツオイルやアマニ油など

ナッツ:60g
ドライフルーツ:60g

甘味:110g
甘酒や砂糖やはちみつなど

これらを混ぜて、
170℃に予熱したオーブンで途中混ぜながら合計20-30分くらい焼きます。

1回分は40-50gで、
豆乳や牛乳やヨーグルトをかけて食べます。


黒井は、
オートミール
米粉
・ココナッツオイル
・レーズン
オレンジピール
・レモンピール
・甘酒
で作ってみたのですが、

もう、めちゃめちゃ美味しいんです!!

市販のグラノーラよりも、ざくざくで香ばしくて、甘さがくどくないのです。
いやあ美味しいです。
やっぱり好きで極めた人のレシピは格別ですね。


そして気になるカロリーについて。

YAZIOで計算してみたところ、
40gで159kcalでした!

最初にだしたカルビーの赤袋が178kcalだったので、
ほとんど変わらない結果になりましたね。
やっぱり美味しいものはカロリー高いのよー。

そしてどうして市販品とそんなに変わらないかって、普通にオートミールのカロリーが高いんですよね。
油や甘味を減らしたりすると、まあまあ変わるのですが、
やっぱりオートミールのカロリーが高いのです。
でも穀物だから仕方ないです。

しかし朗報が一つ。
市販のグラノーラとの違いは明確にありまして、
自家製グラノーラは満腹感が段違いに良いんですよね!

容量を40gで計算したのですが、
市販グラノーラは多分40gじゃ物足りないのです。

この違いというのは、
オートミールの粒の大きさと、
圧倒的ざくざく感。

自家製の方はオートミールの粒が大きいです。
これは適当にスーパーで買ったのですがなんか大きかった。
噛みごたえがあります。

それと焼きが強いのか、かなりざくざくしてます。
もちろん焦げてるわけじゃないですよ。
豆乳いれてもふやけづらく、ざくざく感が残るんですよね。

そして咀嚼回数が増えたからか、40gでも十分お腹いっぱいになりますし、
昼食までおやつが一切要らないほどに満腹感が続きます。
つまり腹持ちがいい。
間食を抑えられて、逆にデスクに忍ばせていたお菓子が余ってしまって悩み中。

最初50g食べてたのですが、
お腹いっぱいになりすぎたので40gに減らしたくらいに、
40gでも昼食まで満腹。
30gでもいいかなーと最近は思ってます。
そうすると30gは119kcalになりますね。

ちなみにグラノーラ自体はタンパク質が不足しているので、
一緒にプロテインとか卵とかささみを食べると栄養バランスが改善されるそうです。


私はグラノーラに、
卵や、バナナやいちごなどのフルーツ、ゆで野菜もつけたりしてます。
すごくお腹いっぱいになる。

痩せる気あんのかわからないですが、
食が貧しくなると心も貧しくなるので、
これは必要経費。
要は心の栄養です。

ということで運動も頑張って、
基礎代謝をあげようと思いますー。