黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ブルー下地でベースメイクを夏仕様に

黒井です。

今年はとにかく暑い。
昨年より暑いってのは本当なのか、
すでに気温差でバテてます。

そんな中、最近、ベースメイクで新たな悩みが出てきました。

夕方になると、めっちゃくすむ!
日焼けしてきて肌がワントーン暗い!


まずくすみ。
秋冬はあまり感じないのですが、
夕方になるとワントーン暗くみえてしまう現象。
これはおそらく皮脂だよね。
皮脂が酸化して暗くなってる。

蒸し暑いととにかく皮脂が出やすくなるので、これはこまめに取れば問題ない。

あぶらとり紙、ないならティッシュでもいい。

そして日焼け問題。
SPF高い日焼け止め塗っても、やっぱりほんのり暗くなる肌色。
ただでさえ暑いのに、顔くらいは気持ち爽やかさがほしくなる
涼しげな感じがほしい。

ということで、さっそく下地を追加購入。
ちょうどグリーンの下地がなくなったタイミングだったのでちょうどいいですね。

使っていたグリーンはベアミネラルだったのですが、全顔に使えるとのことで効果は薄めだったのがちょっと不満でした。
毛穴補正効果はあったんですけど、
もうちょっとカラー補正効果を感じられるものがほしい。

グリーンかブルーで悩み、
今回はブルーにしてみましたけど、
これが正解だったかも。

買ったのはアディクションのスキンプロテクター ソフトグロウ 001ピュアブルー。

よくみたらSPFが40もある。


口コミやYouTubeをみると、
効果抜群なのに、塗りやすくムラになりにくいとのことで。
黒井はイエベなんですけど、
ブルー使って大丈夫かな?という心配があったのですがまったく問題なかった。
それくらい自然に馴染んでくれるブルーってすごいね!
全顔塗ると白浮きしちゃいそうなので、
パール半粒を顔の中心部分のみに。

フェイスラインに向かってぼかす。
それだけで日焼けしたフェイスラインとの対比で小顔効果もでるんですぜ。

そして狙い通り、爽やかな印象になるのがいい!

同じ現象で、ワトゥサのベースメイク論では、まぶたに淡いブルーのシャドウをのっけるんですけど、
ノーブル、知的、上品な印象になるので、ブルーは黒井の好みにあってたのかも。
イエベだから躊躇してたけど、
いまのコスメってすごい〜〜〜