黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

2023夏スキンケア 使用感備忘/LAGOM、花西子Florasis 

今年の夏は、メイクアップアーティストの小田切ヒロさんに感化されて、おすすめしてるスキンケアを2種類買って使ってみたので備忘。

結論からいうと、リピはしないと思います。

 

**LAGOM ジェルトゥウォータークレンザー

洗顔におすすめとのこと。

透明なジェルタイプの洗顔料で泡立たないやつ。

洗い上がりはさっぱりなんだけど、油分根こそぎもっていく感覚はなくていい感じ。

個人的にリピ無いなー、と思ったのは、

私の愛用洗顔フォームが牛乳石鹸の泡タイプなんですが、これに大きな不満がなく、それよりも使用感が格段に良くない限り変える必要性がないから。

こちらは牛乳石鹸よりは高いですし、洗い上がりも格段に好みだったわけじゃなくだったので見送り。

あ、でも匂いもそんなになかったので、香料苦手な人には良さそう。あと脂性肌とか。

それと黒井はどちらかというと敏感肌でニキビできやすいので石鹸を使ってるというのもあるのですが、

これは全然荒れなかった!ので、肌には優しそうです。

 

**花西子Florasis クレンジングオイル

緑色のボトルが可愛いクレンジングオイル。

香りはオススメされたとおりに、お花ぽい淡い甘い香りで癒やし効果は抜群です。

クレンジング力もそこそこ高くてマスカラもちゃんと落ちました。

あ、でも黒井はウォータープルーフタイプは使わないので、そこは検証できてません。

オイルだけど皮脂を根こそぎ持っていく感覚はなく、こちらも使用感はいい感じ。

リピ無いのは、やっぱり今使ってる化粧落としが好きだからなんですが、ビオデルマが良すぎて…ウォータータイプで帰ってきてすぐ落とせるのが評価高い。

それと、オイルの中で格段に良いか?といわれると疑問で、皮脂残してくれる系だと旅先で間に合わせで買ったソフティモのオイルもそうで、ぶっちゃけそんなに違いがわからず。

そうするとコスパ悪いなーと感じてしまいました。

でもこの匂いはラグジュアリー満載でハマる人はハマるのは間違いない。

これも1本使い切りましたが肌荒れなかった。