黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

エルメス 庭園シリーズ 全7種レビュー(2023/6/11更新)

お久しぶりです。黒井です。

久しぶりの香水レビュー!

超有名どころ、エルメスの庭園シリーズです。

 

エルメスの庭園シリーズは、オードトワレでライトに使えるフレグランスライン。
1作目「地中海の庭」という名前からわかるように、ロケーションをイメージした香りで、
エルメスロゴマーク(馬車のマーク)に込められている「移動・旅行の喜び」というコンセプトに沿ったフレグランスラインぽいです。
エルメスのコンセプトって旅行だったんだ…エルメスといえばバーキンだけど、どちらかというとバリキャリが使ってそうなイメージで、バケーションさは感じなかったな。

調香師はジャン=クロード・エレナ氏。(1作品だけ違う)
個人的にこの方が作る香りは苦手寄り。多分ジャスミンとかオレンジフラワーとか愛してると思うんだ、この方。

現在発売しているのは6作品。
ふと何気なく成分見たら、「黄4」とか「赤504」みたいに色素入ってるぽいので、水に色がついてるようだ。白い服につけないように気をつけたほうがいいかもしれない?

 

目次

 

 

地中海の庭

主な素材: イチジク、グリーンレンティクス、セイヨウキョウチクトウ

グリーンレンティクスってなんぞや?調べたら観葉植物がでてきた。ピスタチオの木の仲間らしい。
この香りは、ジャン=クロード・エレナ氏がチュニジアのパーティに出席した際に、ウェイトレスが仕事の合間に料理に乗ってるいちじくの葉を手に取り鼻を近づけたそうで、その時にとても生き生きとした表情を浮かべていた様子からインスピレーションを受けてるそうな。ほー。


爽やかでフレッシュだけど温度感のある香り。
イチジクというとフルーティな香りを想像してしまうが…インスピレーション的に葉っぱの方の香りなのかな。
あとー…グリーンレンティクスとは…?ピスタチオの香りするのかな?と思ったけどそんなこともなく。とてもリラックスする感じ。スパとかリラクゼーションサロンとかでこの香りしそう。それくらい王道な感じ。

 

ナイルの庭

主な素材: グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド

またもや謎な香料が。グリーンマンゴー?青臭い熟してないマンゴーなのかな。香りは別にマンゴーみたいな香りはせず。

これもスパとかでしてたらリラックスできそうなアロマティックな香り。1作目よりも…何というか芳ばしい香りがする…?なんか嗅ぎ慣れない香りがするんだよな…日本ではなさそうなホント異国の香り。多分海外の人の中ではノスタルジックに感じる人がいそう。

ノートみたらヒヤシンスとかロータスとか、よくヘアスプレーで使われているような透明感のある香りが入ってるのか…

 

モンスーンの庭

主な素材: バタフライジンジャー、カルダモン、コリアンダー

モンスーンなんて、また日本では聞き慣れない単語が…しかも地域名とかじゃなくない?

これは一応インドをイメージした香りらしく、モンスーン(夏に降る雨みたいな、梅雨みたいな感じ)の後の大地をイメージした香りだそうな。

 

ううわあ、久しぶりにガツンと苦手な感じがきました汗

まず瓜系の香りがする。苦手…アクアティックでグリーンな香り。

そしてそれが落ち着いたらラストに、うう、なんの香りなん?調べたらスパイシー系らしいジンジャー・カルダモン・ペッパー・コリアンダーなどなど。

スパイシー系は好きだしわかるけど、瓜系と重なると独特な香りがするんだね汗。知らなかったよ。しかも湿度や温度を感じる、やや暖かい香り。うひゃー苦手です

 

 

屋根の上の庭


主な素材: リンゴの木、洋ナシの木

屋根の上ってどこよ?というと、エルメス社の屋根だそうで、ガーデニングしてるぽいです。パリの街中で育つリンゴやモクレンをイメージした香りらしい。

 

庭シリーズとは思えないほど、華やかで甘い香り!

最初にさっとグリーンの香りがしたら、あとはずっと甘い香り。

りんご?というよりメロンみたいだな、って思いましたが、

瓜系、アクアティックな香りはしないメロンです。それがラストまでずっと続きます。

やっぱりパリって華やかイメージなんだね。でも庭シリーズの夏向け爽やかさMAXを期待すると外すと思います。

 

 

李氏の庭


主な素材: サンバックジャスミン、金柑、ベルガモット

李さんという名前からわかるように、中国の美しい庭園の数々をイメージした香りらしい。

李さんは中国にいっぱいいて一般的な苗字みたいなので、日本で言うと佐藤さんとか鈴木さんなのかしら。

「佐藤さんの庭」だったら皆さんどんなの想像しますか?笑

 

こちらは日本人お馴染みの金柑の香り!やっとわかる香りがきた…!

トップではミントがさっと抜け、ミドルまではジャスミンのエキゾチックな香りがちょい強めで苦手だけど、ラストは金柑強めでちょっと懐かしいイメージのシトラス系香水。

エキゾチックでアジアンテイスト。爽やかだから夏にも良い。さらっとしたファッションに合わせたいけど、「キンカン」塗ってると思われる可能性あり。

 

ラグーナの庭

主な素材: マグノリアトベラ、白ゆり

ラグーナ→ラグーンだって。あれだ、珊瑚礁に囲われた海岸付近だ。これは一応イタリアをイメージしているそうな。

 

香りはソーピーで清潔感のあるフローラル。ここにきて、"置きにきた"感じの香りになってしまった…よくみたら調香師がエレナ氏から変わってナジェル氏という方になってる。ジョーマローンのウッドセージ&シーソルトを作った人だそうな。あとはジルスチュアートとか…他にも色々作ってるけど、なるほど、万人受けする優しい香りが得意な人ぽい?

黒井的には「ヘアケア用品の香り」といつも表現している分類です。

ホワイトフローラルの優しいお花の香りで落ち着きます。ノートみたらマリンノート(これも苦手な香り)が含まれていると書いてあるのですが、え、このソーピーと表現した部分のことかしら?笑

言われてみれば確かに石鹸とは違うかもだけど…マリンノートでも平気な香りってあるんだな。

 

シテールの庭

主な素材:草原(イネ科), オリーブの木, フレッシュピスタチオ

シテールというのはギリシャだそうで。

 

全体的に感じるのは、なんだろう、虫除けスプレーみたいな香り笑

そのせいか黒井的には夏にとってもピッタリで、いつでもどこにでも着けていけそうな雰囲気です。

香りは、甘いピスタチオの香り。

ピスタチオというとドライでナッティな香りなんですけど、石鹸のような甘いムスクの香りが前にて、奥にピスタチオがあります。そしてオリーブのおしゃれな葉っぱの香り。

すごく爽やかなのに奥深くて、とてもナチュラルで自然を感じる香りです。

ボタニカルや精油ではなく、ちゃんと香水らしいナチュラルさ。好物ですね。

黒井の肌ではムスクは甘くもわっと香りが出やすいのですが、虫除けスプレーみたいな清涼感のおかげか、優しげなのに爽やかで留まってくれるのがポイント高いです。

多分もっとドライに出やすい方ならオリーブがもっと出るんだろうなあ、と思います。

 

総評

ということで現時点で発売されている7種類の庭園シリーズを試してみました!

結論から言うと、黒井的には苦手な香りが多い…

けど振り返ると、やっぱり最初の頃の「地中海の庭」や「ナイルの庭」は秀逸で、ありそうで無い、アロマティックグリーンの香りが良かった!

あとネーミングはどうしちゃったの…?

近年は迷走してるんだなーと思ったし、李氏なんて人名よ?中国なら、万里の庭とかじゃダメだったんかね

 

(2023/6/11追記)

庭シリーズの中では一番、シテールの庭が気に入りました!

次回作に期待していたので、本当に嬉しい。

今年の夏にぜひ使いたいです。