黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ペンハリガン レビュー(2023/8/13更新)

こんにちは、黒井です。

ペンハリガンのレビューをしていないことに気づきました。。
香水が好きになり始めの初期、ドキドキと伊勢丹に行ってこのペンハリガンのボトルが並んでいたのを見てですね、
「香水って本当にかわいい!」と再感動したブランドです。
ディスプレイにもなるのがいい。
ドレッサーに置きたいですものね。

こちらはイギリスのブランドで、
理髪店として始まったというのがうなづけるような、清潔感がある石鹸のような香りが得意なブランドだと感じます。
ジョーマローンもイギリスのブランドですが、
イギリス人はソーピーでわりかしシンプルな香りが好きなんでしょうか?
日本人とそういう点は似ていると思います。


それでは早速レビュー!



ルナ

ギリシャ神話の月の女神をオマージュした香り。
とても好み!
ローズとジャスミンというフローラルの華やかで王道な香りですが、むっとしたきつい感じはなく、
ハーブ調の爽やかさもあるので、そういうナチュラルな感じがとても好みです。
華やかだけどナチュラル、みたいな感じ。


エンディミオン

ギリシャ神話をイメージしたメンズ香水。
神話を基に、というと荘厳で堅いイメージですが、
こちらはそんなことはなく。
メンズといえど、レディースでも使えそうくらいライトでクールな香り。
ラベンダーのアロマティックな香りが良いですね。
でもミルラの古めかしい香りもあって、そこが神話要素ぽいです。


エンディミオン コンサントレ

上記のレベルアップ版だそうな。
確かに!
コロンの方を煮詰めたら、コンサントレになりそうですね。
コロンの香りの方向性、系統が好きだけど重さが欲しい!という方には超絶オススメ。


ブレナム ブーケ

ブレナム宮殿にインスパイアされた香り。
シトラス、というより、個人的にはラムネ菓子のような甘くて軽快な香り。
ペッツというお菓子ありますよね?ああいう海外のラムネ菓子のような感じ。
HPにはラストはウッディで落ち着いた香り…とありましたが、確かに針葉樹の香りはします。
でも黒井的に落ち着いた香りというとパチョリとかなんで、あまりピンとこなかったかも。


ジュニパー スリング

ドライ・ジンに着想を得た香り。
ジュニパーベリーというと、確かにジンでしか知らない!試してみると、うん、確かにジンだ!笑
甘さがない、スッキリに突き抜けた香りです。
個人的には好みではなく、こう…肌に乗せたいとは思わない…
最後はほんのーり甘さが出ますが、それがぬるくなったジントニックを飲んだ時みたいな、うん?って感じ。


エンプレッサ

19世紀末に世界の貿易の中心地として栄華を極めたロンドンに運ばれてきた贅沢な香料の数々からインスピレーションを受けたトレード ルート コレクション。
航海にインスパイアされているのか、香りにもワクワク感があります!
シプレでお高そうなイメージがします。色々な香料が重なっていて少し複雑。
フルーティさがはっきりあるのですが、オレンジやピーチ、カシスなどハッピーでジューシーな果物ばかり。


ラバンティウム

こちらもトレード ルート コレクション。
かなりウード。
そして1度嗅いだだけで、鼻先に残るほど強い香りです。げほげほ。
でも何度か試すとサフランの香りもちゃんとして、
それがまたトルコとか中東ぽいエキゾチックなイメージ。
これもワクワクします!


コンスタンチノーブル

こちらもトレード ルート コレクション。
名前からわかりますよね。
キャラメルとかバニラなど甘い香りがふんだんに使われていて、でもゴージャスという…なんか贅沢な香りです。
この甘さはプラダのキャンディぽい。
でもあちらと比べてベタつきがなく、サラッとしているのが特徴。あとお花の香りもします。


アルテミジア

フルーティフローラルとフェミニンさ抜群な香り。
でもシクラメンとアンバー、あとなんかスパイスが効いていて、それがパウダリックで捻りがあり一筋縄ではいかない。
ありそうでない感じ?
フルーティフローラルをつけている方の中でも、おや?と思わせてくれるので個性派にどうぞ!


エリザベサン ローズ

これは以前試したことがあるので引用。
xxxqueenxxx.hatenablog.com


リリー オブ ザ バレー

鈴蘭の自体に香りがないのでブランドごとにイメージが違うので面白いのですが、
ペンハリガンの鈴蘭は、ジャスミン
なので黒井は少し苦手なのですが、
あまりにもジャスミンが濃いので好きな人は多いだろうな。


サボイ スチーム

これは以前試したことがあるので引用。
xxxqueenxxx.hatenablog.com



ロタール

実存したティー・クリッパーの名前から付けられた香水。
ミルクティーの香りです!
でもミルク強めの濃厚な香りではなく、
ティー強めのスッキリしたミルクティーです。
午後の紅茶を想像すると違いかも。
香りだちは優しくて、ちょっと飛びやすいかも?
でもラストはクローブぽいスパイスの良い香りが残るので、その控えめなところが好みです。


ラケット

ものすごいレモンの香り!
しかもそれがラストまで比較的残るという脅威。
なぜ…?レモンは飛びやすいのに…
レモンと、ウッディ調のレザーの香りがします。
このレザーの香りが今まで試したことがない…
レザーからスモーキーさをさっぱり消して、ウッドを擦り付けたみたいな感じです。


アイリス プリマ

パウダリーでフェミニンな香り。
個人的にはそこまで癖や個性を感じられないので、
TPOを選ばなさそうですね。
ほんのりレザーが好き嫌いの分かれ道かと思いますが、そこまで強くないので万人受けしそうかなと。


オスタラ

すでに廃盤になっている香りです。
スイセンをメインテーマにした究極な春の香りです。
ヒヤシンスの花の香りと、ちょっと頭が痛くなるような香り…これが苦手なのですが、どうやらアルデハイドみたいです。さわやかな風をイメージしているんだと思う…