黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井のフレグランスワードローブ

こんにちは、黒井です。
ブログ書き始めくらいからつづっていた、
フレグランスワードローブについて。
読み返してみたら当時使っていた香りと変わっていることに気づきました。

年齢が上がったというのはもちろんそうですが、
ライフスタイルもコロナもあったりで色々変わりまして。
それによって変化するのも面白いよね。

フレグランスワードローブとは?というのはこちらの記事から読めます。
xxxqueenxxx.hatenablog.com

当時使っていた香水はこちらの記事の最後らへんで書いてあった。
xxxqueenxxx.hatenablog.com

1年前の記事だけど、ラインナップが揃ったのはもっと前だったので…
おそらく3年くらいは変わらなかったはず…

まあフレグランスワードローブとは、要はTPOや季節感もマッチした、1年通して使える
香水のお気に入りたちということですね。

もしかして、黒井と同じ感性の人がいたら参考になるかもしれないので、
まずはパーソナルデータから。

★黒井の香りの好みの傾向
フローラルやオリエンタルなど甘さや重めが出やすいグループの香りが好き。
アクア系・オゾン系、アニマリック系が苦手。
あと個別としてジャスミンやオレンジフラワーなどインドールが強めの香料が苦手。
あとシダー…松脂とか新鮮な樹木の香りが苦しくなる…

★黒井の肌の傾向
肌に乗せると甘さが強くなる、残りやすい
かといってムスク系やウード系は肌から浮いていき、馴染まない

★黒井に似合う香り(なりたいイメージ)
キュートよりもエレガント、
モードよりもトラッド。

そういえば黒井はPDアバンギャルドなんで、
キュートでモードな小悪魔的で派手めなファッションが「得意」なのですが、
「好き」「なりたい」はほぼ真逆のイメージ。
ありがたい事に骨格ナチュラルなので、そこまで”可愛い”に寄せなくて良かったのが救いかな。

とまあ、こんな感じです。

ということで、今現在のワードローブ3本はこちら。

1、ローザ/サンタ・マリア・ノヴェッラ
こちらは前回と変わらず!
薔薇のシングルノート。
拡散性そこそこ、持続普通。
真夏の屋外はさすがにきついけど、
基本的にオールシーズン使えて、且つ場所やシーンも選ばない。

意外にシングルノートってめっちゃ使いやすいんじゃないかな。
トップからラストまで香りが変わらないので、付け直しても違和感がでにくいです。
あと雰囲気もわかりやすく出しやすい。
ジャスミンとかオレンジフラワーならナチュラルで清楚なイメージに、
リリーなら女性らしく優雅なイメージ、
ムスクなら柔らかくクリーンなイメージ…
みたいな感じで、メイン香料のポテンシャルを最大限生かせて、
周りにそのイメージのまま伝えやすいというか。

普通のピラミッド型ノートの香水は、人ごとに感じるイメージが結構違ったりする。
セクシーすぎるとか、逆に女の子っぽいとか。
じゃあこれはオフィスで使っても良い香りなの?って考えた時に、難しくなると思いませんか。


2、ダチュラノワール/セルジュ・ルタンス
こちらも前回と変わらず!
ホワイトフローラル系のフロリエンタルノート。
拡散性普通、持続性あり。
ラストはバニラ系と、思い切り甘い香りで、プライベート用。

こちらは公式HPみたり口コミみると、「セクシー」なイメージらしい。
ホワイトフローラルのふくよかな女性らしい香りと、
バニラの濃厚で甘い香りから来ていると思うのですが…
黒井的にはバニラはお菓子の香りだから「ほっこり」する。


3、トミーガール/トミーヒルフィガー
こちらがニューフェイス
ティー系のシトラス香水。
真夏でも使える爽やかな香り!
拡散性普通、持続性も普通。
こちらもオールシーズンいけて、シーンも選ばない。

シトラス系の香りは昔から好きだったんですが、飛ぶのが早い…
しかたないのですが、その後の香りって結構ウッディが強めで
黒井の肌では浮いてしまうというか。あとシダーが強いのがダメで…
トミーガールもシダー入っているのですが、そこまで強く感じないところが気にいってます。

ぶっちゃけガールって年齢じゃ全然ないので使ってもいいのかな?という気持ちがありますが…
好きだから使うけど

・・・・
ということで、現在の基本の3本は以上になります。
他に好き・所持している香りはいーっぱいありますが笑
ドヤ顔で使うのはこの3本かと。

みなさんもぜひワードローブ作ってみてください!
それではー