黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ジョーマローン レビュー(2024/1/8更新)

こんにちは。黒井です。

ジョーマローンのコロンってヲタク心くすぐりますよね…
香りを重ねづけることで自分に合った香りを作ることができるシステム、
シンプルで無駄のない細身のボトルデザイン、
しかも香りは複雑すぎず軽やかで日本の高温多湿な気候にも合う…
集めたくなってしまうのは仕方がないことなのでは。


ということで今回はジョーマローンの香りのレビュー。
すぐに新しい香りが入っては廃盤になりと、
なかなか全種類をレビューすることはできませんが
気になったものは試すようにしていたら一記事書けるくらいには貯まりましたので、早速。



目次

レッドローズ

こちらの記事でも書いたのですが。
ブルガリアンローズの他7種類の薔薇を使ったコロンです。ユニセックス
コロンですが、オードパルファムくらいの持続があると思います。
ジョーマローンは重ね付け推奨のブランドですが、これ単体で使ってもシンプルで素敵です。
土っぽさや植物のえぐみまで表現されていて、庭に咲く薔薇に近いかなと思います。
すっきりとしていて、ナチュラルなイメージです。


ネクタリン&ブロッサムハニー

めちゃくちゃリアルな桃の香り。
皮をむきたてのフレッシュで美味しそうな香りなので、着けている人が近くにいたら「桃食べてんだろーなー」と思ってしまうくらいにリアルな桃の香りです。
ラストにいくにつれミツロウのよなワックス香がするのがちょっと気になります。
可愛らしい女の子ぽい印象なので、合わせるもので大人っぽくでき面白いのではないでしょうか。


ブラックベリー&ベイ

ブラックベリーの野生味溢れるベリー香と、フレッシュハーブのようなすっきりとしたグリーン。
甘くなく爽やかなのでTPO問わず男女と問わず使えそうです。
主張が強くないので、どの香りと組み合わせても大丈夫そうな万能感があります。
でもどれと組み合わせても、しっかりブラックベリーの香りが残るという…
素敵な香りです。


バジル&ネロリ

ネロリのホワイトフラワーのくせのある香りがしばらくあり爽やか。
ラストにいくにつれバジルのえぐみ、癖が強くなり、相乗効果でネロリの癖も強まるという…
そもそもネロリジャスミンと似たような癖があり苦手なのですが、ラストが本当に強くなってさらに苦手という…


ライムバジル&マンダリン

こちらも上記と同じように、バジルなんでラストにいくにつれえぐみが出てくるのですが、
マンダリンのフルーティな香りが合わさってるので、少し可愛い印象に。
思ったよりオレンジのような香りが強いので大人っぽい香りと合わせたらいいかなーと思いました。


ウッドセージ&シーソルト

ウッディ調のハーブの香り、遠くの方に潮が感じられます。
潮の香りはシーブリーズ風になりがちなのですが、セージのおかげで「香水」になってます。
不思議なのが、単品で試すとシーソルトは遠く感じるのに、
重ねると全面に出てくるという…


ミルラ&トンカ

トンカビーンの柔らかいバニラ、それに合わせてミルラの香り、とそのまんまです。
でももう少しミルラの埃ぽい古書のような香りを期待していたのですが、
思ったよりバニラ強めで淡かった…
他のコロンよりお値段高めのプレミアムラインの1本なのですが、
これくらいシンプルな香りに対しては高すぎるかな?というのが個人的な意見です。


グレープフルーツ

トップはグレープフルーツの香りでそのまんまなのですが、
驚くべきはミドル〜ラストにかけて、柔らかいハーブ調からのモスの大人ぽい香り。
柑橘系のラストはシダーなどウッディ系が多いのに、モスの神秘的な香りにいくのか…!と衝撃を受けました。
単品で使っても素敵な香りだと思います。


ハニーサックル&ダバナ

ダバナの香りというのに馴染みがないのでわからないのですが、ハニーサックルジャスミン的なホワイトフローラルな香りはわかりました。
ややパウダリーを感じるお花の香りが続きます。ちょっと苦手かもしれない…


ホワイトジャスミン&ミント

トップはミント強い爽やかな香りがすっと抜け、ラストは濃厚なジャスミンの香り。
ジャスミン好きな人には最高なのでは??と思うほどリアルです。単品でも良さそうですね。


アールグレイ&キューカンバー

キュウリ???と思いつつもそこまで瓜が強めではなく。
どちらかというとアールグレイの茶葉ぽい香りが強くて、後ろの方にキューカンバーのみずみずしいアクアティックな香りを感じました。
でも他の香りと重ねると瓜が強くなるんですよね…
単品だったら好きだけど、重ねると苦手かも。


ヴェルベットローズ&ウード

薔薇の砂糖煮のような、あんまい薔薇の香り。
よくあるウード…というような重いウッディではなく、樹脂ぽい濃厚な香り。
ジョーマローンの中では強い香りなので、淡い香りを重ねると負けそう。


ナツメグ&ジンジャー

今や復刻版の100mlボトルしかないやつ。
何かの香り、というのは難しい…体温に香りがあったらこんな感じかな?というような淡い温かみのある香りです。
単品でつけても「香水」とは気づかれない気がします。重ね付けのベースにすごく良さそう。


ポメグラネート ノアール

ホワイトフローラル(カサブランカ)の濃厚な香りにさらにガイアックウッドの重いウッドの香りがダブルパンチで、
とても…お腹いっぱいといった感じの香り。
けっこう甘い香りなので、女性的だと感じました。ユニセックスなんですけどね。


イングリッシュペアー&フリージア

石鹸のような清潔感がある香り。爽やかでほんのい甘さがあり、フェミニンな印象。
よくあるような香りであまりピンとこないのですが、どの香りを重ねても邪魔にならずに優しい印象にしてくれそう。



イングリッシュオーク&レッドカラント

「香水」といった感じの濃厚な香り。ガイアックウッドがラストに入っているからだと思いますが、重い甘い木の香りが苦手なのかもしれない…今の流行りな感じなのでオシャレ感はあるんだと思う。
これも強めな香りなので、重ねるの難しそう。ボディクリームだといいかもしれない。(酔いそうだけど)


フィグ&ロータス ←NEW!

フィグのグリーンな香りに、
みずみずしいロータスの華やかな香り。
いちじくのミルキー感はなく、
フレッシュなイメージ。
ジョーマローンのシンプルさはありますが、
個人的にはこれ単体でいけそうなくらい完成されてるかと。


スカーレットポピー ←NEW!

ポピーの香りがわからないのですが…
ちょっとフランキンセンスのようなほこりぽさと、
アンバーのような甘い香りでオリエンタル調ですね。
深みがありそうなのに、
ちょっと薄っぺらい感じがしましたので、
重ねたらすごく素敵になりそうな予感。


イングリッシュペアー&スイートピー ←NEW!

うん、ちょっと芳香剤ぽい香り。
ともすればトイレットペーパーの香り。
明らかに万人受けしそう。
ちょっとパウダリックなフローラル系なんですね。


ジャスミンサンバック&マリーゴールド ←NEW!

マリーゴールドって匂いあったけ?
て思いながら試してみて、
うんジャスミンの香りやん!
黒井が苦手な感じなので、生花に近いのかな。
独特なパウダリックなあのジャスミンの匂いがガツンときます。
これをメインとして、自分の好きな香りをアクセントとして重ねると楽しそう。
それくらい、ジャスミン!!!って感じの香りです。