黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

パルル モア ドゥ パルファム レビュー(随時更新)

こんにちは黒井です。
パルル モア ドゥ パルファムのレビュー。
有名調香師のミシェル・アルメラック氏とその家族が手がけるメゾンフレグランスブランド。
グッチのラッシュ2やボンドナンバーナインのセント・オブ・ピース、クロエのクロエオードパフュームなどを手がけた方ですね。
ここまで見ても、透明感のある香りが得意そうだなーってのが分かりますね。
まさにこちらのブランドもそういうのが多い。

というので早速レビュー。



目次

トータリー ホワイト

ライラックの透明感のある、蜜のような甘い華やかな香り。
ホワイト、と名前にあったのでホワイトフローラル系だと思ったのですが…ちょっと違った。
まあスズランやジャスミンが入っているらしいので、ホワイトフローラルか…?
説明文見る限り、どちらかというとホワイトムスクにフォーカスしてるぽい。ムスクとホワイトムスクは原材料が違うらしいのですが、ムスク風味なのは変わりなく。
フレッシュでみずみずしい香りで、綺麗なお姉さんて感じ。


オリス タトゥー

うーん、抹茶のような渋さを感じるフローラルな香り。
まんまオリス=あやめの香りですね。
抹茶のパウダリーさにみずみずしいフレッシュな香りを合わせるとこんな感じになるのかなーて感じです。


ウェイクアップワールド

「目を覚ませ、世界」であってますか?笑
鮮烈なほどのシトラス、皮の苦味も感じられるくらい。
それを支える何か別の香り…ヒノキ?なんかイメージが完全にバスロマンなんですが、
ローズだそうで。えええーーわからん…
さらにバニラも入ってるそうな。マジで?わからん…!!!
思ったよりも複雑な香りぽいので、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さりそう。バスロマン系が好きな方はお試しあれ。


シプレ モジョ

うう、絶妙なまでのシプレ。使いこなせればすごいオシャレな香り。
モジョって何?って感じですが英語でmojo、魅力という意味だそうです。
パチョリの墨のような厳かで清廉な香りに、トロピカルでフルーティなマンゴー。組み合わせすごい…現代版のシプレという感じで秀逸です。
ええ、どんな人が似合うかなあ…キュートだけど格式高いとかいう矛盾を抱えた香りなんで…逆に誰にでも似合うのかも。


フラビア バニラ

かなりトーンが高いさらりとしたバニラ。
どことなくお花の香りもするような。イランイランやミケリア(木蓮ぽい香り)だそうな。
こう…あまり特出するような感じではないのですが、
今まで香ったことないような良き香りがします…!
金木犀が好きな方にはハマりそうです。


シダー ウッドペッカー

バスロマン系2つ目。というか木材の香りが全てそっちに感じるのかもしれないと思えてきた。
シダー苦手…あとアイリスのパウダリーさ、パチョリの墨もしっかり感じる…
でも重くはない。メンズぽいなとは思いましたが、説明文には性別、年齢問わないウッディノートで官能的!みたいに書いてありますね。


トムボーイ ネロリ

すんごいネロリの香り。オレンジ系のシトラス。フレッシュでフルーティですね。でもとってもお高そうでラグジュアリーで質がよさそうなのは分かります。ただのシトラスじゃない。
しかも、こいつ良い奴そう〜!って思わせてくれるようなハッピーさもある。
初めてで何つけたらいいのかわからない…って人に超プッシュしたい。これは場所、雰囲気全てに外さない香りだと思う。


ウッディ パーフェクト

ウッディ系はバスロマンに感じる呪いにかかっていますが、こちらはそうは感じなかったわ!
…と思ってノート見たら、ベチバー、エレミ、コーヒー、レザーと全然ウッドじゃなかった笑 なんだよお…
確かに枯れ草のようなレザーのようなスモーキーさはありますが、そこまで強くないですね。ライトめ。好きな人には物足りないかも。
パーフェクト、と名前がつく割に、そこまで複雑な香りがしないというか。


ガーデンズ オブ インディア

「インドの庭園」でしょうか。なんでしょう、エキゾチックなのを想像してしまう。
と思ったら結構普通にフローラル笑
チュベローズ、ジャスミン、サンダルウッドだそうな。
インド要素どこー?
なんでも香料が素晴らしいインド産で品質半端ないぜ、ということでした。なるほど。別にインドぽいわけじゃないんだね。
ジャスミンが苦手なのですが、これは大丈夫そう…
ということはチュベローズが強いのかもしれません。


ミルキー ムスク

なんとも控えめで上品なサンダルウッド。ムスクはそこまで…?
優しいウッディの香りで、華はないのですが、肌馴染みが良さそう。
とても香料が良いのか、シンプルな香りがします。
でもシンプルな分、香料勝負って感じがするので、サンダルウッドの香水を探している方に候補の1つとして試してもらいたい。


ユヌ トン ドゥ ローズ

みずみずしいダマスクローズ。
普通にクロエですね笑
クロエよりはパチョリが効いていて大人っぽい、色っぽい感じはします。
ローズ×パチョリはよくある組み合わせなので、これが特別こう!って感じはないのですが、質の良さそうな香りはしますので、
この香水に使われている香料が好きかどうかで選ばれるのかな。


オート プロヴァンス

プロヴァンスは南フランスですね、
フレッシュでフルーティなラベンダー。
このフルーティはメロンだそうで。とってもみずみずしくウォータリーで飲めそう笑
ラベンダー系はポプリみたいになるか、フゼアぽくメンズによるか、が多いのですが、
フルーティフローラルにもできるんですね。驚いた。
田舎ぽい自然を感じるのどかな香りです。


ギモーヴ ドゥ ノエル

ギモーヴ!!!
ギモーヴってクリスマスに食べるものなんですかね?
オレンジ×キャラメルシュガーでめちゃくちゃクリスマスぽくてわくわくする香り。
グルマンなんですがオレンジフラワーが強めなので、子どもぽくなくて、センシュアルで大人ぽい。逆に色っぽさすら感じる。
不思議な香りです。