黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

バイ キリアン レビュー(2024/1/14更新)

バイ キリアン!
黒井が初めてあったのはいつだったか…
いつだかの伊勢丹の香水展だったと思うのです。
白いボトルに蛇がぐるりと巻き付いていて、「なんじゃこりゃ」と思いましたね。だからすごく覚えてる!
「香水界のロールスロイス」と呼ばれるくらいセレブ御用達のラグジュアリーブランドだそうな。
それがこんな民間まで降りてきちゃって大丈夫??
でもせっかく試せる機会があったので、遠慮なくレビューする。

ザ リカーズ

エンジェルズ シェア

おや、どこかで試したことのある香り…
ああ、トムフォードのロストチェリーですね!
それかプラダのキャンディを思わせるベタベタしたグルマン系の香り。
コニャックの香りだそうだけど、かなり砂糖強めでは?
うーん、でも言われれば確かにアルコールの香りは感じます。


アップルブランデー オン ザ ロックス

名前の通り。りんごをブランデーで漬けたらこんな香りするんだろうな、って感じ。
アップルって、若い子向けのフルーティフローラルな香りによく使われているので想像しやすいと思いますが、
甘酸っぱい果実の香りですね。
それに甘いお酒の深みのある香りが混じっていて、すごく美味しそう…酒飲みにはたまらんですな。
りんごの酒といえばアップルシードルですが、こちらの方が重い香りですね。


ルール ヴェルト ←NEW!

アブサンという酒、そしてリコリスなどのハーブ系の香りらしいです。
なんか、草ぁ!って香りがするので、ハーブにはパチョリがいるなと思ったら本当に入ってた。
そもそもアブサンの香りがよく知らんのでなんとも言えませんが
甘いようなスカッとするようなそんな感覚が、
キシリトールガム食べたときに似ています。
もちろんミントの香りはしないのですがちょっと人工的な感じがするというか…


ザ ナーコティック

グッド ガール ゴーン バッド

金木犀ジャスミンのあっさりとしたホワイトフローラル、そしてシダーと、墨っぽい香りもするからパチュリも入ってる、落ち着いた香りで、すごーーーく大人っぽい…。悪くいうとおばさんぽいのだが、こっくりした濃厚な感じじゃないので…そうだな…お金持ちのお姉様みたいな感じ…?


ローリング イン ラブ ←NEW!

赤のボトルでキュートです。
香りは、外に干したばかりのタオルの匂いですごく清潔感があります。それに甘いシロップのような香りが混じってます。
アイリスとフリージアがミドルだそうなので、柔軟剤ぽいと思ったぽい。
さらにラストはバニラやトンカビーンの甘い香りで、これがちょっとシロップのような感じ。
ボトル通りにキュートで可愛らしい、けどしっかりフェミニンな印象。


ラブ ドント ビー シャイ ←NEW!

あまーーーい。
シュガー、キャラメル、バニラがドーンとした香りなのですが、
ブラックファントムメメントモリのような高貴さラグジュアリーというよりも、
恋する乙女的な可愛らしい香りです。
でもこのローズやジャスミンのフローラルさが、年齢をグッと上げてるんですよね。それが好みではない。


ウーマン イン ゴールド ←NEW!

バニラなのにそんなに甘くない…
人肌に密着するような、温かみがあるのはバニラなのですが、
どちらかというとパチュリやややパウダリーな大人っぽさが際立ちます。


リエゾン ダンジュルーズ ←NEW!

ピーチにローズという小悪魔的な組み合わせに、
透明感のあるムスク。
サンダルウッドとモスが大人ぽさをプラスして、かわいくなりすぎないようなっています。
うーん、よくある組み合わせなので真新しさはなく。
正直、キリアンじゃなくてもいいんじゃないかな。


フォービドゥン ゲームズ ←NEW!

めっさジュースぽい。ピーチジュース。
とても可愛い香り。
ピーチとアップルがものすごく可愛い。
ローズも入っているので、かろうじて香水ぽいのですが、
なんかこのフローラル感がアセロラぽくて、よりジューシーに感じます。



ザ スモーク

ダーク ロード ←NEW!

わあ、ちょっと苦手。
ざらっとして鼻を抜けます。
ノートを見ると、ジャスミンとレザーとのことなので、
苦手なのも納得。
どちらかというとレザーが強くて、メンズ向けのような気がします。鼻の奥が渇く感じはベチバーですね。カラカラに乾いたドライな香りです。


ムスク ウード ←NEW!

ムスクもウードもどちらもそこまで好きじゃないんだよなあ…と思いながら試してみたら頭にガツンときた。
「そこまで好きじゃない」が組み合わさると、こんなに辛いのか…
ネガティブコメントになってしまいますが、
ムスクのもわっとした温かみと、ウードの濃厚なねちっとした甘さがガツンときます。


ザ フレッシュ

コローニュ シールド オブ プロテクション

名前がなんかかっこいい。でもコローニュってなんですかね?
シトラス、そしてローズマリーの香りです。
ネロリやプチグレンはオレンジ味の強いグリーンな香りよね。
爽やかで甘さのない、どこかのアパレル店内ぽいと思いました。
オシャレ〜で都会なイメージ。うーん…30代くらいのおじさま一歩手前くらいのメンズにつけてほしいなあ。


バンブー ハーモニー ←NEW!

おお、温泉入浴剤によくあるリラックス効果のありそうな森林系の匂い。
ティーリーフや竹林のさっぱりとした香り、
ベルガモットシトラスの香り、
まさに温泉ぽくて、和服にも合いそう。


ウォッカ オン ザ ロックス

ウォッカってどんな香りだっけ??と思って家にあるウォッカをくんくんしましたがほぼ無臭でした。
そういえばそうだった。
コリアンダーやカルダモンの香りらしいです。そこまで美味しそうな感じはしませんが、どちらかというとメンズぽい。
レザーも入ってる…?苦手な香りですが、そこまで感じず。
ジョーマローンのナツメグ&ジンジャーに方向性が似ている気がします。
スパイシー、つかみどころのない、TPO選ばない、主張しない、○○の香りだ!てならない。


ムーンライト イン ヘブン

ミルキーで温かみのある香り。南国系フルーツの香りがするぅ…
ココナッツとマンゴーだそうな。名前と全然イメージが違う…!
セレブの間では南国がヘブン=天国なんだな、きっと。

フラワー オブ イモータリティ ←NEW!

桃の香り、といってもとても水ぽくて、透明感のある感じ。
桃の天然水みたい。でもホワイトフローラルの香りもあり、それが香水らしい。
ラストにいくにつれトイレの芳香剤のようで、ちょっとチープかなあ…と思います。


ザ セラー

プレイング ウィズ ザ デビル ←NEW!

直訳すると「悪魔と踊る」でしょうか?めっちゃ厨二病ぽくてかっこいい。
想像以上にフルーティで明るい開幕、時間経過とともにサンダルウッド。
ちょっとやんちゃ系な香り…チャラチャラしているというか。
ミドルにピメントベリーと記載があるのですが、調べるとオールスパイスのことらしい。
だけどそんなにキッチンスパイスぽい感じはしなくて、
というかスパイス…?わからん…
ライチやローズのフルーティフローラルが強いです。


ストレート トゥ ヘヴン ホワイト クリスタル ←NEW!

「天国へ一直線」的な?
天に昇っちゃうくらい良い香りという意味なのかな。
試してみると、なんというか、消毒液ぽい香り…?
病院といえば確かに天国へ近いですが、そういう意味じゃないよな…
ノートをみるとシダーとラム。
ああ樹脂の酸味とアルコール臭が混じって、消毒液ぽいと感じたのね。


ブラック ファントム メメント モリ ←NEW!

仰々しい名前よな…
香りとしては名前どおりで高貴でラグジュアリーな、甘くて重めの香り。
シュガー、キャラメル、チョコレートとグルマン調でありながらも、ラストのサンダルウッドとが高貴さを演出してるおかげか、
子どもや少女らしさは皆無、
どちらかというとマダム向けのような濃厚な香りになっています。


イントキシケイテッド ←NEW!

甘めスパイシー。
カルダモンとシナモンの香りなのですが、この組み合わせなのにチャイティぽくならないのは、
どうやらコーヒーが入っているみたいで。
ほっこり系なのは間違い無いのですが、
このコーヒーがビターでカカオチックでとてもクールなおかげか。
トーンは高めでさっぱりしてて驚き。
でもシナモンの甘さが引き立つので、苦手な人は注意。



ゴールドナイト ←NEW!

「金の騎士」?
なんだろう、ちょっと何を表現しているのかもわからないのですが、
日本でいうと暴れん坊将軍のことなんですかね…?と思ったら全然違った。
クリムトの作品に黄金の鎧を身につけた騎士がいるらしい。
学がなくて恥ずかし。
ハニーとパチュリとバニラ、とスイートなノートなのですが、
私の鼻にはシダーウッドの樹脂ぽいウッディな香りがするのですが。
ハニーといっても某夢の国のハチミツぽい香りではなく、
海外のお高いハチミツの香りなんですかね。
何か知ってる匂いだな、と思っていたのですが、
ミード!蜂蜜酒ですね。これに似ています!