黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

【雑談】陽キャと陰キャとネアカとネクラと

ネクラとネアカって言葉が前からありますよね。

意味的には、

ネクラ→ネガティブ思考の人、

ネアカ→ポジティブ思考の人

という感じですよね。

 

で、それより後に出てきたのが陽キャ陰キャという言葉だと思います。

この言葉と、ネクラやネアカはだいたい同じ意味だと思ってたんですよ。

 

でもここ数年思い至ったのが、

この2つの意味は全然違う!

 

陽キャ→明るくみえる人

陰キャ→暗くみえる人

 

みえる人、といのがポイントです。

 

ちなみに

陽キャ→いわゆるウェーイ、パリピ

陰キャガリ勉眼鏡のヲタク

という意味で使うこともありますが、

一旦そういう意味はおいておきます。

 

陽キャがネアカ、

陰キャがネクラ、

そんな組み合わせしかないと思うのですが、

逆の組み合わせも十分ありえる。

 

ネクラで陽キャ→ネガティブ思考だけど明るくみえる人

ネアカで陰キャ→ポジティブ思考だけど、暗くみえる人

 

こういう人って周りにいますよね。

 

でも実際に陽キャ陰キャは見た目や雰囲気でわかりますけど、ネアカネクラはフランクな交流をしてみないと全然わからない。

 

なんか、そういうのが人間関係の面白いところですね。

 

黒井には、ネアカで陰キャな友達がいるのですが、

見た目は完全なる陰キャなのに、

「気分が良くない時?……家で踊るっきゃないでしょ」と話していて「え、あなたが…!?」とあまりのギャップに笑いがとまらなかった。笑

 

黒井はネクラで陽キャなのですが、

他の人にそういう面白さを提供できてればいいなー。

 

ちなみに、

ネアカ×陽キャの人と遊んでる時は、ほんとーに楽しい!ずっと笑いっぱなしで、次の日声がかすっかすになる笑

ネクラ×陰キャの人と遊んでる時は、ゆっくりお茶して、深い話をしたりして、次の日も

頑張ろうってなれる。

 

組み合わせに限らず友達が良い人なのは間違いない。

 

みなさんはどんな組み合わせでしょうか?

 

まあ性格診断じゃないので、このタイプはこういう人付き合いがオススメ!みたいなのは無いです。

ただなんとなく、気づけて面白かったという雑談でした。