黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井のヲタ女美容研究所〜ローメンテナンスなヘアスタイルとは

こんにちは。

ここは、
ヲタクがヲタクのためにヲタクのためのメイクとファッションを研究する場所です。
トップページはこちら(目次もあります)↓
xxxqueenxxx.hatenablog.com

オシャレの第1歩はメイクでも服でもない。
ヘアスタイルだ…!!!

前回記事では「ヲタクにはお金も時間もない」と書きました。

それを踏まえるとヲタクが一番ネックなのって、美容院だと思ってます。
コスメも服もネットで買えるけれど、美容院だけはそうもいかないじゃない。
しかも時間かかるし、美容師さんは陽キャだし、お金もかかるし、美容師さんはパリピぽいし。

なるべく行きたくない…

そして行く回数を極限まで減らした結果なのか、
黒髪ロング&前髪センター分けの人がいます。

こちらの髪型は、実はケアがかーなーり必要なヘアスタイルだと黒井は思っております。
第一条件として髪はつやんつやんでまとまりが必須。
そのためには日々のケアはマストです。(髪の毛乾かしたりオイル塗ったりスペシャルケアは当然するし、食べ物にも気を使ってるかもしれない)

そんなの無理だよね。
そんなことする時間あったらヲタ活したいし。

じゃあヲタクに最適なヘアスタイルとは?考えていきたい。

さて前置きは置いておいてぶっちゃけると、素のヘアスタイルって実はそこまで変わらない。
アイドルみてもわかるように、日本で「可愛い」「素敵」と言われるヘアスタイルって決まってるんですよね。
日本の美容師さんはすごく優秀らしく、基本的にどんな髪質でも扱え、且つ、同じようなスタイルにカットできるそうですよ。
あと黒井の経験談ですが、「似合わせカット」といわれるメニューで切ろうがなんだろうが出来上がりはさほど変わりません。
(前髪切った?とか気づかないレベルの鈍感なので本当は全然違うのかもしれないけど)


大体、美容院でカットの際に積極的に聞かれることって
①長さどれくらい切りますか?
②前髪どうしますか?、くらいだと思う。

まずそこについてヲタ女向けのオーダーを考えていきたい。

髪の長さ(レングス)

短い順に解説すると、

ショート…顎より上の長さ
髪の毛洗うのも乾かすの楽だが、
似合う人限られる上、寝癖直すの大変だしこまめに美容院行く必要がある←1ヶ月に1回くらい

ボブ…顎下から肩くらいの長さ
髪の毛洗うのも乾かすの比較的楽だが、
寝癖直しはやらなきゃだし、ショート同様こまめに美容院行く必要がある←1ヶ月に1回くらい

ミディアム…肩から鎖骨くらいの長さ
短すぎず長すぎずアレンジもしやすいし、重みもあるので爆発しにくい。
カール・巻きを入れたり、
ポニーテールを高く結ぶにはちょっと足りない。
となると思ったより長さが必要だったりするし、髪の毛乾かすのにちょっと時間かかる。

ロング…鎖骨より下くらいの長さ
重さがあるので寝癖がつきにくいし爆発もしない、結んだりコテで巻くだけで豪華に見えるが
髪の毛洗うのも乾かすのも大変。段をつけすぎなければ、美容院は2−3ヶ月に1回くらいでいい。

とまあ、こんな感じ。

ここまで書くとわかるかもですが、
なので美容院行く頻度を少なくしたいヲタク的にはミディアム〜ロングが良いと思います。
とりあえず肩より長めですね。
今現在それより短い方でしたら、美容院行く回数を増やす。そしてキープor伸ばすか選択になります。
伸ばす場合は「今後伸ばしていきたいです」と美容師さんに伝えれば良い感じに整えてくれますが、やはり崩れ易いので、ある程度の期間は行く頻度を増やすことをオススメします。

前髪(バング)

前髪ってめちゃくちゃいっぱい名前あるよね。シースルーとか、うざバングとか。
色んな名前があるけど、以下のポイント抑える。
よっぽどのオーダーをしない限り変にはならない。

ざっくり分類すると、
A 前髪があるか、ないか
前髪あり→どちらかというと可愛らしい印象
前髪なし→どちらかというとクールな印象

B 前髪の薄さ
薄め→いまの流行りシースルーバングというやつ。軽やかな印象になるけれどちゃんとスタイリングしないとパッカーンと分かれやすい。
厚め→ちょっとモードぽい印象に。前髪分かれにくいけど、下手するとダサい。

C 前髪の長さ
眉上→おしゃれさんによくいる。似合う人限られるし、mm単位で長さ調整必要。
眉下→よくいる。少し長めにしてコテで流すのが流行りぽい。
長め→あえて目にかかるようにしたものを「うざバング」とかいうらしい。根本から立ち上げたものは「かきあげバング」とかいうらしい。おしゃれー。維持が大変だけどそこまで神経質に切る必要がない。


前髪は特に顔立ちやファッションに左右されるので、おすすめは一概には言えないのが悩みどころ…
こだわりないのならとりあえず美容師さんに任せるのが良さそう。
多分、今流行りの感じにされるので、眉下のシースルーバングにされるかと。
後の細かいところは美容師さんの好みなんで「なんか違うな」と思ったら次回伝えるか、担当変更がいいかも。


あとは…その他の細かい要望について。
ライフスタイルや髪の毛の悩みがあれば追加で言っておくと良いかと。
・仕事的に髪を結ぶ必要がある
・ペたーんとなりやすい/広がりやすい
などなど。

でも髪質の話をすると、「普段髪の毛乾かされてますか?」「アウトバストリートメントはお使いですか?」「本日追加でトリートメントされますか?」と怒涛に質問がくる可能性は先にお伝えしておきます汗

今後の記事で書きますが、ある程度のヘアケアを試してみてからの精神的にも良いかもしれません。

まとめ

ということでカットのオーダーは
「長さは肩より下で、前髪はいい感じにしてください」でOKです◎


でもせっかく美容院行くならヘアカラーもしちゃった方がいいYo!
ということで次回はヘアカラーについて。