黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井のヲタ女美容研究所〜「ヲタクぽい」を回避する!ヘアスタイリングのやり方

こんにちは。

ここは、
ヲタクがヲタクのためにヲタクのためのメイクとファッションを研究する場所です。
トップページはこちら(目次もあります)↓
xxxqueenxxx.hatenablog.com


前回はヲタクぽい髪型の要因を解析しました。
黒髪、前髪センターパート、触角。

これが要因でしたので、
それを解決する方法を考えたら以下の3つでした。
①髪型は好きなキャラに寄せて顔面を美少女にする
②キャラは愛でるに徹して雑誌等を参考にスタイリングする
③2次元キャラの髪型を参考に、3次元に落とし込んでスタイリングする

①は半端なく難しい上に黒井も知りたいレベルなので除外して、
②と③を解説したいと思います。

スタイリングの基本のき

まずスタイリングする前に、ブラッシングですね。
櫛は以前オススメしたタングルティーザー↓や…

こういうわしゃっとしたブラシ↓がいいそうな。

髪の毛が細い方はつげ櫛もいいそうですけど、
あれは水でバシャバシャ洗えないので、埃やスタイリング剤などがつくと厄介かもしれません。
スタイリングつける前に仕上げにとかすと、
お手入れで櫛に染み込んだ椿油が髪につき、艶々にしてくれるっていう櫛です。それもいいね。

丁寧にブラッシングしたらスタイリング開始です。


②雑誌等を参考にスタイリングする場合

これはその雑誌やら動画やら見れば解説してるので、今更私が書くことはないので…
スタイリング剤の重要性と、似合う髪型の見つけ方について書きたい。

スタイリング剤の重要性

スタイリング剤は絶対に使うこと。
スタイリング剤というと、ワックスを想像されると思いますが、
今はオイルも十分にスタイリング剤として活用できます。
ワックスも種類ありますし、スプレーもあったり。
今バームが主流ぽいですね。
何を基準に選べばいいか。
外部ですがこんな記事見つけました。
chouchou-shop.jp
これわかりやすいですね!
なりたい髪型×髪質×季節でスタイリング剤を選ぶ感じ。

ちなみに黒井的最強2点セットは、
オイルバームです…!
オイルはヘアケアに使ってるものでOKです。
バームは自分の髪質でまとめ髪できるくらい硬めのバームが良いです。

とりあえずコレ持っとけばなんとかなる。
というのも、オイルとバームは混ぜて使うことができるのです。
バームが硬いなーと思ったらオイルを1−2滴、混ぜればOK。

この2つ持ってれば、わりかし今風の髪型に対応できるはずです。

それに+αするなら…
黒井だったらスプレーかなあ。巻き髪すると湿気が多い日には取れちゃうのでシューします。
崩れるの嫌だったら雨の日は巻き髪しないというのも手です。

自分に似合う髪型

そもそも自分に似合う髪型がわからない人、多いですよね。
雑誌等をみて素敵な髪型があったらとりあえずチャレンジしてみると、
自分に似合わないのが段々とわかってくるので、今後それを回避する。

というやり方が一番いいのですが、めんどくさいなーって方は自分のパーソナルデザインを知るのが一番早いかと。
パーソナルデザインというのはこちらの記事でも少し解説しています。
xxxqueenxxx.hatenablog.com

要は、派手な服装が似合う人もいればシンプルな服装が似合う人もいる。
同じように、
ストレートヘアが似合う人と、
カールヘアが似合う人は、どちらかで分けられます。

PDの診断方法はもちろんプロがいるくらいなので自己診断を誤りがちなのですが、
絶対に似合わないもので探ることも可能です。

ファッショナブル、アバンギャルド→小花柄だったり量産型でベーシックな服
ナチュラル、ボーイッシュ→デコラティブでドレッシーなデザインの服
フェミニン、ガーリッシュ→迷彩柄とかマニッシュな柄やデザインの服
ロマンス→幾何学模様など直線的な柄や角張ったデザインの服
グレース→派手で個性的な服

この中で、ぜっっっったいに似合わないものありますよね。
どちらかというとー、というレベルじゃなくて、マジで似合わないやつ。
もしかすると他人から指摘受けたことがあるかもしれない。
で、おそらくこのタイプだろうなーとあたりがつけられるかと。
そのとりあえずOK。

このタイプ分けは主に、曲線/直線どちらが得意か、で分けられています。
曲線→カールヘア、直線→ストレートヘアが似合いやすいという寸法です。

★曲線(カールヘア)が似合うタイプ
フェミニン、ガーリッシュ、ロマンス

★直線(ストレートヘア)が似合うタイプ
ナチュラル、ボーイッシュ、グレース

★どちらでも無いタイプ
ファッショナブル、アバンギャルド

となります!
カールヘアが似合うなら、コテで巻くのもよし。パーマ当てるのもよしですね。
ストレートヘアが似合うなら、アイロンで伸ばすのもよし。ストパーかけるものよしです。

さてどちらかに分けられていると言った側から、
どちらでも無いタイプが出て来ましたが、
このファッショナブルとアバンギャルドに共通しているのは「無難なものが苦手」。
つまり今流行りのゆるふわ〜とか、内巻きワンカールストレートとかが苦手で、
やるなら、ぎゅるんぎゅるんに巻き髪するか、ズギャーンとどストレートにするか、突き抜ける必要があります。


しかしながらアイロンやコテ使うのめんどくさいよ!
いつもはもっと簡単に、後ろでパパッと結んで終わりだもん!
という方に、ポニーテールの解説をしたい。
意外にポニーテールって奥が深いし、似合う似合わないがあるんだぜ。
決して簡単で楽な髪型じゃないんだ。

ポニーテールの基本

①ブラッシングする
②スタイリング剤をつける
 バームがオススメ
③顔を斜め45度にのけぞらせながら、髪の毛を後ろに流す。
 (のけぞらせると襟足部分の髪がたゆんとしなくなる)
④そのままのけぞりながら、好きな位置で結ぶ
 基本の位置は顎〜耳の延長上
⑤ポニー部分を上下2つに分けて、上部分を前(顔側)に引っ張りながら左右ぎゅっと締める
 (ポニーが立ち上がる)
⑥少しほぐす
⑦毛先に艶が欲しいなら、オイルを1−2滴なじませる

結構、本気でやるとめんどくさいよね、ポニーテールって。

さて、パーソナルデザインの観点からみると、ポニーテールにも工夫が必要です。

・ファッショナブル、アバンギャルド
アリアナ・グランデのような、基本より高めの位置で。モードな感じ。

ナチュラル、ボーイッシュ
ポニーテールのような、女性らしい髪型はどちらかというと苦手。基本の位置より下め+ストレートで。

・ガーリッシュ
ポニーテールが一番似合うタイプ

・フェミニン、ロマンス
基本の位置より、ローポニーの方が似合いますが、何よりもカールは必須。
フェミニンはゆるふわ、ロマンスははっきりとしたカールで。

・グレース
ローポニーの方が似合いますが、ストレート必須。
ちゃんとしたスタイルが似合うタイプなので、後れ毛無い方が◎

・・・
とりあえず適当にローポニーで束ねるというのは、なかなか難しいんですよね…
適当になればなるほど所帯じみて老け込んでしまうという。

③2次元キャラの髪型を参考に、3次元に落とし込んでスタイリングする

次、こちらの解説します。
まず、2次元キャラの髪型について分析したいので、とりあえず乙女ゲームヒロインランキングと、人気女性キャラランキングを眺めてきました。

ヒロインはとにかく童顔ばかりなんですが…笑
まあでも全体的な傾向としては以下かと。

・髪色がすごく明るい。金色に近い外国人みたいな色だったりパステル系の日常的に攻めすぎているカラー
・顔まわりは内巻きカール、顔にかかるパーマ、触角など、とりあえずなんかがウザめに顔にかかってる
・編み込みや結んでたりしても、片方だけだったり変にアシンメトリー
・髪飾りが「パーティーですか?」となるくらいに派手。リボンがたらたら付いていたりフリルだったり宝石が付いていたり。かんざしだったり。

これらを3次元で実現すると「ヲタクぽい」髪型判定されてしまいます。
大事なのはバランス。逆にここを注意すればいいのです。

第1に!髪色を校則や職務規定ギリギリまで明るくすべし。

色はブラウンでOKだが、
できるなら暖色系の色味を入れるべし。ピンクや赤、オレンジなど。それかパープル。
ブルーやグリーンを入れると透明感が出る!と言われていますが、要するにギャルぽくなります。

第2に!後れ毛をマスターすべし。

後れ毛を出すところは、こめかみ・もみあげ・えりあしの3点。
引き出す量はひとつまみ分。親指と人差し指でちゅんっとつまんだ量。
1回に引き出さずに、複数回に分けてバランスを見ながら出します。
そしてコテでゆるく巻く!
「この毛はちゃんとスタイリングしていて、あえて出してるんですよー」を強調しないと、ただ単にだらしない人に見えてしまいます。

第3に!スタイリングは左右対称にすべし。

人間の顔は左右対称が美しいとされています。これをあえてアシンメトリーにすることでオシャレ〜になるケースはありますが、モード系というか、日常では攻めすぎな髪型になってしまいます。
あれはメイク・服装トータルで完成するものなのです。
しかし髪飾りはあえて左右ずらすのはあり。浴衣とかで、花飾りを片側だけに強調して着けるのは可愛いよね。

第4に!髪飾りは選ぶべし。

アクセサリーショップの表に並んでいるものが、「日常」の基準と考えてください。
それよりも・・・
・リボンやフリルがたくさん付いているもの
・宝石や石が大きいもの、ぎらついているもの
は、派手すぎます。
また、店頭で並んでいないようなもの(かんざしやチャームがついたアクセ、デザフェスで販売しているようなアクセ)も不向きです。
こういうのはヲタ向けイベント用と割り切って、取っておきましょう。

第5に!コテまたはストレートアイロンは必須です

後れ毛を作るにもコテは必要です。しかも細めのコテで19〜26mmが良いかと。小回りが効きますし、前髪にも使えます。
ちょっと大変ですが、細めで髪全体を巻くのもオススメ。縦巻きならお嬢様風になりますし、ほぐせばゆるふわにもなります。
一般的な流行りは32mmですが、細めの巻き髪をほぐした時の方が2次元ぽくなる気がします。

それとストレートアイロン。
巻かないなら伸ばさなくては。アイロン通すと髪の毛が艶々になるんです。もともとの髪質でブラッシングするだけで良い人もいるけど、そうじゃない人の方が多い。アイロン必須です。

今はコテとストレート切り替えられる2wayタイプのアイロンもある!すごいよね。


以上を注意すれば、ヲタクぽくないのに、気持ちほんのり推し活できる髪型が作れるはずです!
アイロン系はちょっと練習が必要だけど、技術は一生ものなので価値はあるかと思います。


・・・・・


ということで…
ヘア編、終わりです…!
思いが強すぎて長々と書いてしまった。
次はメイクか、ファッションか、どちらにしようかな?