黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

「センス」とは何か考察してみた

みなさま、自分にはセンスがあると思いますか?

お気に入りの服を着て、最大限にヘアメイクをして、カバン・靴・アクセサリーも抜かりなく決めて、もう自分史上完璧だわ!という場面で、会う人誰にも褒められなかったら、残念ながら貴方にセンスは無いのかもしれません…

 

もちろんお洒落は誰かのためにするもんじゃなく、自分のためにするもの。褒められる=良い悪い、ではなく、ましてや目標でもないのですが…!

 

ファッション感度が高い人というのは意外にどこにでもいて、綺麗な格好をしている人には思わず「素敵ですね!」って声をかけたくなる方々は一定数います。もちろん好みはあるかと思いますが、それでも素敵な人は話題に上りやすく、話題に上っていくほど声をかけられるハードルは低くなっていきます。

 

頑張ってお洒落してるのに誰からも褒めてもらえない!

ファッション感度は低くないのに、こう…目に留まらない人っていますよね。

 

ということで今回の本題!

なんかダサい人はどうすれば素敵に見えるのか考えたい!!

 

服めっちゃ可愛い。ヘアスタイルもいい感じ。靴やカバンも外してない。

わあ可愛い!…でもなんか違うんだよなあ…何かわからないけど違う。

 

…この微妙なラインがセンスの良し悪しだと思うのです。

ちなみに顔の造作は関係ありません。だって最近はコロナでマスクしてるからわかんないやん。

 

黒井はこの「センス」について解明したい。

 

感性の世界なので上手く言語化できないけど、「しっくりくる状態」がセンスの良さだと思います。

わかりやすく食でいうと…焼肉を食べるときは、肉+タレ+ご飯の組み合わせは美味しいですよね?

それにプラスでサンチュを挟むと…美味しいですよね?

じゃあ同じ野菜でも、アスパラ挟むと…なんかちょっと違いません? 

ご飯変えてパスタにしたら…やっぱり違いませんか?

しっくりこないというのはそんな感じです。伝われ、この感覚…!

これがファッションにもあるんです…!

 

このしっくり具合は、ファッションでいうと、

★テイストが揃っている(フェミニンかマニッシュか等)こと

★身体にフィットしていることが、

最大のファクターだと思います。

あとは色の組み合わせ/ヘアスタイル/小物の使い方/姿勢/歩き方/立ち振る舞いなど細かい要素をすべて調和させると良く見える。

それが少しでもずれていると、「しっくりこない」状態になり、微妙にセンスがない、惜しい感じになるんだと思います。

 

じゃあ試しに黒井的に「なんか惜しい…!」と感じたコーデを紹介して、しっくりする感じにしてみたいと思います。

立ち振る舞いは写真じゃわかないし、モデルさんと姿勢良すぎるので参考にならんけど…

 

まず1枚目、じゃん。

f:id:xxxqueenxxx:20220308124220j:image

こちらどうでしょうか??

シャツ袖にフリルがついていて可愛い。

黒ドットのフレアスカートも可愛い。

黒ドットの靴も可愛い。

ビビッドピンクの鞄も可愛い。

身につけているアイテム全部可愛いです!

(少し気になるのが…ワンコーデに色が3色も使われていて、ドットの大きさも違っていて、ごちゃごちゃに見える…かな?)

 

コーデ完璧!でも自分がこの服を着るんだったらね…うーん…ヘアスタイルを変えるかなあ。

コテでくるくる巻くか、それをハーフアップにしてヘアアクセつけるかする!

f:id:xxxqueenxxx:20220308124120j:image

拙い画力で髪をふわふわしてみた。

せっかく可愛い甘めのファッションなので、ストレート寄りの外ハネミディアムはしないかなあ…髪色が暗いからなおさら。

 

じゃあ次!1枚目と同じようにブルー系のファッション。

f:id:xxxqueenxxx:20220308100222j:image

服可愛い。チェック柄でほんのりトラッドだから髪型もすっきりでも服に合ってる。鞄や靴も統一されていて完璧。

だけど…!ちょっと胴長に見える気がしませんか…!

なので、少しウェスト位置を上げます

f:id:xxxqueenxxx:20220308100041j:image

これでもっと足長くみえない?少しの差だけどスタイルよく見える!…と思う!

 

みたいな感じで!まあこれは黒井の感性なので、最初の写真のほうが良いって思う人もいるけど!

でも「しっくりくる」感覚は伝わりましたでしょうか?

どちらの写真も、やったこととはほんの少し。

可愛いフェミニンな格好には可愛らしい巻き髪で。

ウェスト位置を上げて、一番身体が綺麗に見えるように調整して。

テイストを合わせて身体にフィットする服を選べば自然にセンス良く見えるはずです。中途半端、だめ、絶対!

 

じゃあ本題に戻って…

なんかダサい人はどうすれば素敵に見えるのか?という問題のアンサーは、

ファッションテイストを揃えて、体型に合う服を選ぶこと!

これってつまり、パーソナルデザインと骨格診断をしっかり合わせたファッションが最強ってことなんです。

テイストは頭の先から爪先まで全部揃えるとセンスめっちゃ良く見えますから、好みじゃなくっても一回やってみてください。絶対に誉められますから。そこから自分らしさを見つけていけば良いと思います♪

それではー

 

↓パーソナルデザインの解説記事です

xxxqueenxxx.hatenablog.com