黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

日本人はミニマムなファッションでダサくなる〜なぜパリジェンヌはお洒落なのか〜

無駄に副題をつけてみました、黒井です。

今回はミニマムなファッションについて考えてみました。

もう流行りは廃れてしまったのかもしれませんが、10着のアイテムを着回して生活する、というのがあったじゃないですか。ミニマリスト、的な。黒井はあの考え方めちゃくちゃ好きで、服を吟味して揃えることで毎日1軍の服を着れてハッピー!迷う時間も減らせてラッキー!みたいな感じで良いことづくしじゃんと思ってます。

ミニマリストが持つべき10着、とか「ミニマリストのクローゼット」とか調べると色々な事例があるのですが、なんか地味じゃないですか…?

シワひとつない服、お洒落ショップのように余白のあるハンガーラック、ベーシックで上質なアイテムたち。

しかしながら、コーデ全体の印象としては地味すぎる。主に色合いのせい?なんかモサくないか…(失礼)

本に書かれたようにアイテムが揃ってるのに、なんかダサい。何故なんだ。この原因を考察してみました。

 

まず、色に関しては仕方ないことなのです。例えば10着で毎日コーデを変えるには、ベースカラー(黒or茶or白or紺)のボトムにベースカラーのトップスを選ぶしかないのです。まあ1アイテムくらいは明るい色を選んでいる人もいますが、極論としてそういうことなのです。

しかしながらそれに生地の着心地や楽さを取り入れると、完全なる無印良品の世界観になります。(無印をdisってるわけじゃありません、手持ちのパンツはほぼ無印なレベルで大好き)

我々のような特別にスタイルに恵まれているわけでもない超絶一般的な日本人が、無印のようなナチュラルカラーで・ゆとりのあるシルエットで全身コーデすると、悲しいことにくたびれた印象になってしまいます。何故かというと日本人は世界的に童顔で短足だし、思い切りカジュアルに寄せると子供っぽくなってしまうそうな。ある程度ドレッシーな方が良いそうだよ、パーカーよりジャケットなんだって…各々ライフスタイルがあるからなんとも言えないけど、一般的なお話として。

 

じゃあ世のミニマリストさんたちはゆったりとしたシルエットのアイテムしか持ってないのか?というとそんなことはなく…!シュッとしたスタイルのアイテムが多いのではないでしょうか。

それでもなぜかダサくみえる人がいる。何故でしょうね。

 

なので次は原点であるパリジェンヌに目を向けてみます。お洒落に見える要因を探してやる。

例えばこんな感じのパリジェンヌ、お洒落に見えるよね?

pin.it

 

pin.it

 

すごいよくない?

じゃあこの画像を下のように加工するとどうなるか(雑でスマン)


f:id:xxxqueenxxx:20210825082253j:image


f:id:xxxqueenxxx:20210825082258j:image

 

足なっっっっが

 

じゃなくて、わりかしよく見る格好じゃないですか?

ボーダーにデニム、白トップスに黒スキニーパンツ。日本の街でもよくみるありふれた格好です。よく道歩いてるよね?

ということはお洒落成分は服じゃないのです…!ということで加工で削ったところはここ!f:id:xxxqueenxxx:20210825082553j:image

頭部と、靴と、カバン!!!!!!

つまりこれがパリジェンヌをお洒落といわしめる、いわゆるお洒落成分の正体!!!

よく小物には気を使えっていうよね、こういうことなんだと今更ながら実感した。

 

まずヘアスタイル見て欲しい。

綺麗なヘアカラー、パサつきもなく見るからに手入れされてる感じ。1枚目の女性はゆるいウェーブでアンニュイなイメージ、2枚目の女性は編み上げでアップスタイルでキュートなイメージ、ちゃんとセットされていて手間がかかってそう。

手間がかかってそう

これがポイントかと。

 

さらに靴とカバン。

1枚目はふわふわのボルドーのカバンに同じ色のハイヒールで、合わせて買ったのかな、コーデに差し色をいれてます。そして2枚目は猫のパンプス…?個性的なパンプスで目をひきますね。どこのブランドかしら、上質でお高そうね、センスが良さそうね

センス良さそう

これもポイントだと。

 

そして全体のコーデを見ると、どちらともシンプルでベーシックな装いなのに、雰囲気が全然ちがいますよね。1枚目はナチュラルメイク派なんだ、2枚目はレッドリップ派なんだ、みたいに個性があって自分のスタイルを持ってそう

スタイルを持ってそう

めっちゃ大事なポイントなのでは。

 

つまりまとめると、上質でベーシックでシンプルなミニマムファッションに必要なのは、念入りなヘアケアと小物の充実さと自分のスタイルの確立ということ。

こう考えると、ミニマリストってめっちゃお金かかるのでは…?

ただでさえ上質な服って高いのに、それに美容院代とか靴やカバンやアクセサリーなどの服飾雑貨だよ。男性だったらさらに時計とかになるのでは。ミニマリストやるのって大変なことだ。

プチプラで高見え、ってよく雑誌に書いてありますが、あんまりにもチープなものは生地見るからに薄いしシワよるし光の当たり方で結構わかる。個人的にお値段以上と感じるのはユニクロと無印くらいじゃないかなあ。なんでもクリーニング出しても良いレベルの高品質だそうだよ。(15年前買ったユニクロのデニム、まだ履けてちょっと怖い。)

 

じゃあお洒落なミニマリストになるにはどのようにすればいいか!

ステップをふむと、

Step.1

服はオールユニクロでも無印でもいい!自分の体型に合うモノを選ぶ

Step.2

美髪は1日にしてならず、それなりのシャンプーとトリートメントして、ちゃんと乾かして寝る。カラーやパーマしてる人は1−2ヶ月に1回は美容院行く。

Step.3

靴やカバンやアクセサリーは自分らしいモノを選ぶ

自分らしいモノとは、色や形、雰囲気など自分が好きなモノ、且つセンス悪すぎるモノはだめ

 

上記のステップを踏めば、とりあえず簡単に、お洒落なミニマリストになれるのではなかろうか…!

Step3が鬼レベルで、これができてれば苦労しないよ、ってやつなのですが笑

今度はそれについて書こうかなと思います。