黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

流行りの顔タイプ診断をやってみた

また新しい診断方法が出てきたみたいですね!顔タイプ診断は顔のパーツとか配置で似合う服・メイクを教えてくれるツールらしいです。

パーツといえば、二重はこうやってメイクする!とか唇厚めならこうする!とかそういうのは昔っからありましたけど、この「顔タイプ診断」はさらにそこから発展させて似合う服まで教えてくれるみたいですね。

早速、黒井もやってみました。といってもネット上の簡易診断なので精度低め。質問の種類からみて(顔の形や目の大きさなど)、似てるといわれる芸能人と一緒なら合ってる確率高いのでは?と思います。

 

ということでざくざく診断を進め、似てるといわれる芸能人も調べたところ…おお一緒だ!

診断結果は「フレッシュ」となりました。

ちなみに姉妹も調べてみたら同じ結果になって笑いました。やっぱり似てるんだな 笑

さらに結果をわくわくしながら見たら、実際とぜんぜん違って、更に笑った。

こんな感じです↓

 

フレッシュタイプの特徴

①実年齢よりも若く見えるタイプ  →見られたことない

②清潔感や親しみやすさがある →清潔感はわからんが親しみやすさはない、初対面で怖そうっていわれる

③頼りなくみられる →言われてみたい

④大人しくみられる、真面目にみられる →出会ってしばらくすると「意外に気が強いね…」といわれるので合ってる!

④カジュアルが得意 →わかる!

 

となり、あれ…?なんか合わないほうが多いのだが…?

 

もうちょっと読みこんでいくと、そうだよね診断において厳密にタイプが別れることはないよね。黒井はフレッシュど真ん中じゃなくてソフトエレガントに寄ってる気がします。似てるといわれる芸能人もかなりソフトエレガントに寄ってるみたいですし。

 

ソフトエレガントの特徴と実際を比較してみますと、

①優しそうにみられる →言われてみたい

②大人しそう、真面目そう →合ってる!

③地味にみられる →大人しそうと同義なら合ってる!

④年齢より上にみられる →めっちゃ合ってる!

 

となり、どっちかというとフレッシュじゃなくてソフトエレガントなんじゃない?という結果に。

おかしいな…まあいいか。

 

さてこの診断の面白いところは、似合う服や色の雰囲気を教えてくれるところ。雰囲気ってことはパーソナルデザインと似てるね。PDは顔だけじゃなくて体つきとか身長(見た目のサイズ感)も診断項目に入ってるからちょっと違うのかな。

 

フレッシュタイプはキレイ目よりもカジュアルが得意でシンプルな装いが似合い、襟元や袖は直線的なデザインが◎。

生地はリネンやコットンなどナチュラルに。

無地が得意で柄物なら細めボーダー、ストライプ、ギンガムチェック、柄が控えめな感じ。

スニーカーやスポサンが似合い、アクセサリーは大ぶりにすると負ける。

髪型は肩前後の短めが◎。重めバングやぱっつん前髪が似合う。

似合う色はフレッシュな柑橘カラー、爽やかさを感じる青など。

ざっとまとめてみるとこんな感じ。

PDでいうとボーイッシュぽいよね、これ。

ぜんぜん合わないのだが…

いやでもソフトエレガント入ってるから!また違うはず…

 

ソフトエレガントはシンプルトップスが似合い繊細なレースなどが得意でコットンやリネンは苦手。シンプルで上品を目指すと◎、無地や薄めの柄が似合いコントラスト強いのは苦手、柄は控えめにすると似合う。

パンプスなど女性らしい靴が似合いスニーカーなどカジュアルは不得意なので細身のシルエットのものにすると似合い、アクセサリーは華奢なもの、パールとか。

髪型はショート〜ロングがおすすめ、前髪作ると子どもっぽくなるから流したほうが◎。

色はベージュなどグレイリッシュなカラーがイメージに合う。だそうな。

フレッシュといってること逆やんけ!なんか相容れない感じがひしひしするけどどうすんの 笑

PDでいうとフェミニンぽい?

 

黒井はPDアバンギャルド

シンプルにすると貧相に見えるし、無地服ならアクセじゃらじゃらしないと間の抜けた感じになります。髪ショートにすると微妙だったし、アニマル柄とか地味に似合う。

顔タイプが一緒になった姉妹はPDフェミニンだけど、爽やかなフレッシュな感じしないです、キャラじゃない感じ。

 

なんかいまいち当たらないんだけど、もしかしたら解釈が違うのかも。ぐるぐる考えてみて出た答えは、顔タイプ診断って「自分の素材を知るための診断」なんじゃなかろうか?

その人の持っている空気感を全部抜きにしたフラットな状態で似合うもの。素材的に似合うもの。そういうのを教えてくれるツールなのかもしれない。

 

まあ顔だけフォーカスしてるのに、似合う服までわかるなんてそんな訳ないってことだ。

待ってつまり顔フォーカスなら似合うメイクは当たってるのでは?

 

また診断結果をみてみますと、

フレッシュは、暗い色より明るい色やナチュラルカラーでまとめる。眉はまっすぐ短め、チークは血色命でいれる。

ソフトエレガントはグラデで優しそうにすると◎、眉は自然なカーブで細めに、アイシャドウは明るいベージュやピンクなど柔らかく。

とあります。

まとめると「ナチュラルに上品にが吉」って感じ?ええ…濃いめリップめっちゃ似合うんだが…

 

…とまた黒井的にはあんまり合ってない結果になってしまったんですが…

いや多分ね、プロが診断するときだって、顔立ちだけじゃなく雰囲気とか人となりも見てると思うんだよね。ていうか多くの人がフレッシュとかソフトエレガントに分類される気がします。曲線と直前ミックスで大人顔でも子ども顔でもない、みたいな曖昧な人が大部分でしょ?日本人顔なら爽やかで上品な感じにまとめておけば大きな失敗ないし好感度高いし。

それだったら最初っから、雰囲気みて診断します!、ていってるパーソナルデザインのほうが潔い気がするので黒井は好きです。

いろんな服試着して、コスメタッチアップして自分の審美眼を高めて、似合うか否か判断できるようになることが一番理想なんだけどね!笑

 

とりあえずこんな感じで。

ありがとうございました。