黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

レイヤードフレグランス ムエット全種類レビュー①

レイヤードフレグランスというブランドの全種類ムエットを購入しましたのでレビューします!

こちらのブランドは近年ロフトとかで取扱されているので知っている方も多いのではないでしょうか。

黒井は以前にもムエットを購入した記憶があるのですが、あまりピンとこず。そもそも香水の重ね付けなんてハードル高いことできないわー!という感じでしたので見送っておりました。

確かレモン系の香りを探していて行き着いたはずです。数年ぶりに調べると香りがめっちゃ増えとる!ハイビスカスとか何ー!?いてもたってもいられずに思わずポチり。

ムエットなので実際に肌にのせたわけではありません。肌に乗せると劇的に変わるものも多いので、あくまでも参考程度にしたいと思います。

…と言っても分類はボディスプレーだそうなのであまり変化しないんじゃないかなー。

レビュー①では単品での感想を、レビュー②ではレイヤードを模索してしてみようかと思います。それではいってみましょー

 

目次

 

 

レモンピール

ザ・レモンという感じのめっさ爽やかな香り。

レモン系の香水ってベースにシダーウッドとかウッディ系の渋い香りが入っていてメンズぽくなるイメージなんですがコレはそんなこと一切なく、まんまレモンです!フレッシュ!

 

アリアシトラス

上のレモンピールを砂糖づけにした感じ。お菓子のペッツの香り笑

これは単品で使って可愛い感じですね!

 

レモンジンジャー

ジンジャーとあるので大人っぽいのかな、と思ったのですが、これもお菓子のペッツの香り。もっというとペッツの入っている包装紙の香り笑

アリアシトラスよりは大人っぽいけどペッツ感は否めない。重ね付けしたら変わるのかも。

 

シュガーライチ

名前から想像つくと思いますが、飲み物のソルティライチの香りですね笑

夏向けです。

 

シャンパ

グレープジュースの香り、しかも果汁100%じゃない子ども向けのジュース。

名前の割にラグジュアリー感はあんまりで、どっちかというと可愛い感じの香り。

 

カシスリーフ

グリーンが強めに香る爽やかな香り。カシスとついてますが、甘酸っぱさはほぼなく、摘みてたの葉っぱ、ミントっぽい香りです。

 

オレンジブロッサム

フレッシュで使いやすそうな香り。

黒井はオレンジブロッサム苦手なんでなんとも言えないのですが、むせ返る感じはなかったので軽めでサラッとしているのだと思います。

 

グリーンリーフ&アイリス

アイリスのパウダリーな感じは微かにありますが、ほとんどグリーンリーフの爽やかな香り。

これ単体では弱い感じが個人的にはしたので、重ね付けすると面白そうな香りだなと思いました。

 

ハイビスカス

ハイビスカスってどんな香りするの?とか思ってたら普通にパッションフルーツの香りでした笑

南国の甘い果物の香りなんで、めっちゃ夏!って感じがしてラグジュアリー感があります。

海とかに行きたくなるようなハッピーな香りです。

 

フレッシュペア

絶対的に人気そうな香り。清楚で可愛らしい女の子っぽい香りで、万人受けする香りですね。

果物のジューシーさよりもフローラルな感じが強くて、重ねる香水によっていろんな表情が出そうだなって思います。かの有名なジョーマローンでも人気な香りですよね、やっぱりそれと比べますとチープな感じはしますが(当たり前ですね)重ねるものを吟味すればすごく良いのでは…?

 

レッドローズ

ティーローズの香りですね!

私の好きなパフューマズワークショップのティローズと比べるとこっちの方がフルーティですね。えぐみとかなくてとっても使いやすそう。深く吸い込むと芳香剤の感じがするので付け過ぎ注意かもしれません…

 

ホワイトローズ

薔薇ぽくない香り?少しバニラのような甘い香りがして、なんでしょうあの小学生が使う色付き消しゴムみたいな香りがします笑

とても懐かしい…ノスタルジックなイメージですね。

 

ローズ&ミュゲ

ローズの華やかさとミュゲの清楚なグリーン感がバランスがよくすごく万人受けしそうだなって思いました。どちらかというとミュゲ強めなのでより清楚な感じですね。

これは単品使いでも十分華やかでフェミニンな香りだと思います。

 

ソーピーローズ

固形石鹸の香りですっごく清潔感ある香り。

あのカウブランドの赤箱の香りに、気持ち華やかさをプラスした感じなので、重ね付けするにも邪魔しなく使いやすそう。柔らかい感じですね。

 

グレースバニラローズ

ソーピーローズにラグジュアリー感をプラスしたような香り。高級ホテルのアメニティの香りがこれだったらテンション上がるかも。上よりもちょい甘めな香りです。

 

ロゼマスカット

めっちゃ柔軟剤にありそうな香り!

柔軟剤使った後の衣類じゃなくて、使う前の原液の方。清潔感と豪華さが無理なく同居してしてる感じがするから、単品でもいける感じがします。

好きな人は好きだと思う!

 

スプリングブーケ

色付き消しゴムの香り笑

しかもその中で「イチゴの香り」って書いてあるやつね…

これはちょっと人工的すぎて…子どもっぽいー!

 

ベルガモットジャスミン

ジャスミン苦手なんですけれどこれは大丈夫。つまりジャスミン好きには物足りないかと。

ベルガモットの香りの方が強いです。髪の毛からふんわりこの香りがしたら美人そうですごくいいですね!単品でも華やかで素敵な香りです。

 

ホワイトムスク

ムスクって実際に肌に乗せると変わるのでムエットじゃ判断しづらいですが、上のベルガモットジャスミンとよく似ている気がします。というかベースがこれなんじゃ?笑

こちらの方が華やかさ抑えめで甘い香りがふんわりしますね。

重ね付けのベースに重宝しそうな万能感があります。

 

オリーブウォッカ

このシリーズの中で一番強い香り!本当少量でいい感じ。ムエットを遠くからパタパタ〜てしても強く香りを感じます。

黒井はウォッカは飲まないので似てるかどうかはわからないのですが、アルコールのつんとした香りと、あとなんか目に染みるんですけどなんですかこれ…!笑

これは重ね付けするとどうなるのか非常に気になる香りですね。勝てる香りあるのかな

 

ミステリアスミックス

上のホワイトムスクにスパイシーさをプラスしたちょっと複雑な香りですね。

華やかさはあまりないので重ね付けすると、メインに重みや深みがでる香りだと思います。

ナッツのような香ばしさがあるのはなんでしょう。

 

オリエンタルウッディ

このシリーズの中では一番異色な香りですね!一言でいうとお香の香りです。

サンダルウッドとか甘いウッディ系の香りで、なんか長いこと繰り返し線香を焚き続けている仏壇に染み付いた香りです。それか雑貨屋さんの香り。つまり焚き立てじゃないので自然に馴染む感じですね。

ベースに使うとすっごく面白い香りだと思います。

 

カタラーナ

これも異色な感じですね。キャラメルとバニラのあんまい香りです。

完全にグルマン系なのでこれは単品で使うしかないのでは?笑

HP見るとキャラメル…じゃなくキャラメリゼなんですね、でも焦げたような感じはあまり感じないので純粋に可愛くでちょっと妖しさもある香りです。

 

単品で試すとこんな感じですー!

ここまでで黒井がお気に入りだったのはレモンピールとカシスリーフとオリエンタルウッディでした。

レイヤードするとどんな香りになるんでしょうか。

次の記事で組み合わせを考えてみようと思います!