黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

Celesで香水を選んでもらったのでレビューする

黒井は香水が大好きで色々と試すんですけれど、だんだん「この香料が入っているからこんな感じの香りなんだろうなあ」とか「これ絶対に無理なやつー」といって試す前から辞めてしまうことも多くなりました。

経験値が上がって失敗しにくくなった反面、新しい香りに出会うチャンスを失っている気がする!というか何よりいつも同じような香りを選んでしまうのはつまんないよね!

ということでプロに選んでもらうサービスがあると知り、早速注文してみました。

 

サイトはここ↓

www.celes-perfume.com

 

私はCelesセレクトの15回プッシュ(0.75ml)、4310円(送料込み)というサービスを頼んで、夏向けの爽やかな香りをオーダーしました。

好きな香り→サンダルウッド、ローズ、チュベローズ、レモン、トンカビーン

嫌いな香り→シダーウッド、ライチ、ジャスミン、オレンジフラワー、アンバー

と記入。

自由コメントに何書こうかなーと思ったんですけれど、

・年齢と職業

・今使っている香水、過去使っていた香水

・ファッション系統

・よく人から「落ち着いている」「大人しい」と言われるのでギャップがある感じにしてください

みたいなことを書きました。

個人的な好みなんですが、ギャップっていいですよねー。

ギャルっぽい人からサボンの香りがするとドキっとしません?

清楚なお嬢様から艶やかなセクシー系の香りがすると、なんかすごく気になりませーん!?

甘辛ファションとかアンバランスな感じが好きなので、香りでも意識してたいなーって思ってます。

 

日曜日に頼んで水曜日に届きましたので、翌営業日発送といったスケジュールなのかな。

早くて嬉しいです!

それでは選んでもらった香りの紹介です。

 

①トロピカルチェリモヤ/ジョーマローン

吹きつけた瞬間に南国系の甘いフルーティな香りがはじけます。パッションフルーツだと思ったけど、チェリモヤという名前のフルーツらしいです。

最初はうわ甘いな…!とか思ったんですけれどすぐにミドルに移行して一気に落ち着きます。

ベースはジョーマローンに共通するソーピー。あとトンカビーンとコパイバ。

コパイバってなんだろと思いましたがスパイシーなウッディの香りらしいですね。なんかアンバーみたいな香りがします。香りのイメージ的にも夏!って感じで、とってもカジュアルなイメージです。

 

②ド ソン/ディップティック

ホワイトフローラル系のちょっと官能的な印象の香り。

チュベローズみたいなんですけど、ディップティックらしく甘すぎない爽やかな香り。

と思っていたら、時間が経つにつれ華やかさと甘さが増します。

肌につけても、ムエットにつけたものと香りはあまり変わらずです。

でもどちらかというとチュベローズよりもクチナシに似た香りがしますね。

でも私の苦手なもわっと上がってくるようなムスクのような温かさはないのでとても好きです。

好きな香りにチュベローズって書いたので選ばれた感じがしますね。

夏につけるにはちょっと重い気がします…!

 

③アクアユニヴェルサリス/メゾンフランシスクルジャン

トップは柑橘系と水のような透明感のある香り。すぐにムスクが強く出てきて、あとウッディ系ですね…リネンの香りと説明文にあるようにクリーン感をイメージした香りみたいですね。

甘さはなくドライなんですが、肌に乗せるとレモンのフルーティさがじんわり出てきます。

ムエットだと微妙な感じがしましたが、肌につけるとピタリと寄り添ってまるで元から良い香りの人みたいになります!

メゾンフランシスクルジャンって、素で美人みたいな香りがするので好きですー。

 

④ローズ オブ ノー マンズ ランド/バイレード

薔薇香水です!

トップではドライなローズの香りで、甘くなくクラシカルな印象があったのですが、

時間が経つにつれベリーのフルーティな甘さがどんどん出てきてちょっと可愛らしい印象に。

やっぱり薔薇の香りは好きですね〜♪

お気に入りのSMNローザに似てますが、セルジュルタンスのラフィーユドゥベルランのような人工的なシロップのような甘さも感じます。7:3くらいなイメージ。

これだけじゃなくて、他2つもぜひ試してみてください!

 

⑤スプリングスノー/TOBALI

金木犀のような香りに白檀のお香が混じるような淡く儚いイメージの香りです。すごくナチュラル。ノスタルジックな印象。

肌につけると、ユニセックス感が増します。なのでちょっと白檀が強いのかも。

春とか秋に付けたい香りですね。

セルジュルタンスのサンタルマジュスキュルに似てますが、それと比べるとこちらの方が女性的と感じました。

サンダルウッドが好きと書いたので選ばれた香りっぽいですね。

 

以上です。

はー面白かった!やっぱり香水選ぶのって難しいですね。

五感に頼るモノなので本当に難しい。

正直、これ夏向け?爽やかな香りってオーダーしたはずなんだけど?と思うモノもありました。

サイトにあったお客様満足率99%はちょっと言い過ぎかなー?笑

返品率が低いことを売りにしてますが、感性の問題だし返品する人はそうそういないのは当然ですしね。

お客さんに何度か試させて、「これ好き」「合わないかも」を繰り返して商品紹介するってやり方じゃないと一回のヒアリングだけじゃ本気で納得できるものは選べないのかな、って思います。一番コスパ良くて満足できるのは百貨店や専門店かな、って思いました。もちろん個人の感想ですよ。

全部とっても良い香りだけど、やっぱり今使ってるモノが一番五感に刺さって好き。好きな香りいえるような人だと、既にいろんな香りを知っちゃてる状態だろうから尚更かも…!

当初の目的だった、いつも選ばないようなモノを出して欲しいという願いはあまり果たせなかったので、ちゃんとコメント欄に書けばよかったー。ギャップ萌えの話はあっちからすればどーでも良いわな笑

でもとりあえず15回プッシュ×5本は入っているので、毎日2プッシュだとしても1ヶ月は使い倒せますね!そう思うとお安いかも知れませぬ。あと福袋な感じでワクワクする。

公式サイトにレビューすると次回購入時に15回プッシュ分の香水を1本無料してくれるそうな。10%オフクーポンもくれたし、なかなか太っ腹!

早速頼んでみようかと思います。