黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

アトリエ デ フルール 全12種類レビュー

クロエに重ね付け推奨の香水ラインがでましたね!

黒井は、先月くらいかな?新宿伊勢丹で取扱スタートという記事を読みまして、初めてこのラインを知りました。調べたところレビューも少ないし意外に知られてない?

ということでアトリエデフルールです!

こちらはフローラル中心で全12種類のラインナップ。

お花屋さんで、好きなお花を選んでブーケをつくるように香りを重ねる、というコンセプトだそうです。
同じようにレイヤーで香りをつくるジョーマローンは、同じところにプッシュして香りを重ねるけど、こちらは別々の場所にプッシュして、空間?空気感がブーケ、みたいな感じにするものだそうです。
重い香りは足元、軽い香りは上半身に、みたいに。

というか普通に拡散性が高いと感じたので、同じところにプッシュしちゃうときつくなっちゃいそう笑

2−3種類の香りを重ねてください!というコンセプト…つまり全身で3プッシュ(3種類)が周りに迷惑かけずにいられる限度なのかな?個人的にはそれでもちょっときついかも。オフィスワークとかで隣近所が近い人だと危険な気がする。

 

そして選び方なのですが、簡単3STEPです。

①好きな香りを選ぶ!(お花屋さんで選ぶ花はどれですか)

香りは軽さ重さで4グループに分けられていて、ウロ覚えですが
ネロリバーベナ、ラベンダーのフレッシュな香りのグループ
ジャスミンサンバック、ローズ、マグノリアアルバのフローラルな香りのグループ
・ハイビスカス、ハーバミモザ、シダーでソフトでハーバルな香りのグループ
パピルス、チュベローズ、バニラでドライだったり甘かったりな香り(?)

②重いor軽い香りを選ぶ(①で選んだ花にグリーンを足したいか?彩りを添えたいか?)
グリーンを足したい場合は大体はフレッシュなグループから選ぶ。バーベナとか、パピルスとか。シダーはウッディだけどアリ。

彩りを添えたい場合はミモザとかハイビスカスとか。白だけどチュべローズとかマグノリアもアリ。

③バランスをみて、もう1種類選ぶ

ここはフィーリングですね。もうちょっと甘くしたいならバニラだし、アロマティックにしたいならラベンダー、みたいな。

ということで自分でカスタムした、自分だけのフローラルブーケの香りが作れるそうです。わあ素敵。

ということで香りを1つ1つレビューしていきます!最後に黒井がカスタムしたパターンも紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ

 

目次

  

ネロリ

オレンジフラワーの香り。シトラス!というよりずっとフローラルに近くて、優しい香りがします。ちょっっと甘めなオレンジフラワー。華やかにフレッシュにしたいときに重ねると良さげ?

 

バーベナ

シトラス系が好きならこっちのほうがいいかも。ネロリとちょっと似てるけどよりフレッシュでグリーン。というかロクシタンバーベナだわ。ラストはロクシタンはウッディのような渋さが出て終わりますけど、こちらは華やかさそのままにドライダウンします。ベースにクロエの香りがする。

 

ラベンダー

メンズっぽいのかな?と想像していたのですが、すごく石鹸で清潔感のあるラベンダー。生花ぽさはなく、フレッシュでライトな香り。


ジャスミンサンバック

癖がなくライトで使いやすいジャスミンジャスミン苦手な私でも平気でしたので、好きな方からすると物足りないかも。

 

ダマスクローズ

ダマスクローズの生花系。えぐみはほんのり。ローズウォーターようなアクアティックさがほんのり、瑞々しいイメージなのかな。同じくシンプルな薔薇香水のジョーマローンと比べるととてもあっさり。すでにベースにブーケっぽさがあって華やかさが凄い。個人的に単品では物足りない…


マグノリア

すごくソーピーでライトなマグノリア。ホワイトフローラルあるあるのまったりさを排除した香り。フローラルの甘い香りがして、トップは瑞々しいのですが、だんだんとウッディ系のようにドライダウンしていき肌に密着します。

 

ハイビスカス

めっちゃフレッシュで明るい南国のイメージ。甘くはなく、なんだろう、すごくウォータリーで瓜系な感じがします。甘くないフローラルをお探しの方はこちらを。

 

ハーバミモザ

ちょっとパウダリーでハニーのような甘いフローラルの香り。いきなり香りの系統がかわってびっくりした。このシリーズ特有のフレッシュさは抑えめ?単品でも使えそうな可愛い香り。キュートさを出したい時はこれを重ねるといいかも。ミモザは黄色いお花です。

 

シダー

本当にシダー?ってレベルでライトなのですが笑
ベチバーのような乾燥した草、そうだ、木じゃなくて草のイメージです。シダーのドライなウッディを想像してたら驚く。重ね付けに重宝されそう。

 

パピルス

パピルスの香り自体がわかんないけど、上記のシダーをもっとグリーンにしたらパピルスになりそう。これもちょっとドライな香りなので、重ね付けに重宝されそうな香り。

でもメインにしても面白そう、メンズにはこちらを推したい。

 

チュベローズ1974

Chloeの伝説的な名香の復活だそうで、容量は強気で大きいサイズしかないという笑
チュベローズのこっくり甘い香りが苦手な人には朗報です!すごくフレッシュでライト!

チュべローズ香水というと、ラストにバニラやイランイランなどセクシーな女性的な香りを入れるのが王道ぽいですが、こちらは終始フローラルで終わる感じ!なので甘くない、しつこくないです。

 

バニラ

調香師が想像したバニラフラワーの香りだそうです(バニラの花は匂いがしないそうな)。ハイトーンでもうめっちゃディズニーの香りやん!香水でいうとバーバリーみたいな!と思ったのですが、ラストにいくにつれお香の香りへ劇的に変化して、スパイシーでややアニマリックになります。これはすごいわ。サンタマリアノヴェッラのポプリを彷彿とさせる不思議系バニラです。

 

以上。

 

重ね付け推奨のブランドは多々あれど、アトリエデフルールはちゃんとクロエの華やかなエッセンスが残っており、とってもフェミニン!

メゾンフレグランスにありがちのナチュラル・ハーバル・オーガニックだったりな香りに寄らずに、ちゃんと香水という感じがします。悪くいえば人工的…なのですが、私はそちらのほうが好みかも。

香料も、あたりまえですがChloeものを使っているそうなので、そちらの香水を普段からお使いの方は非常に刺さると思います!

 

ちなみに黒井がお店の人と選んだ香りは…

☆メイン→ダマスクローズ(薔薇Love)

☆サブ①→バニラ(フレッシュよりスイートな香りが好き)

☆サブ②→マグノリア(夏だからやっぱりフレッシュさがほしい。瑞々しさを追加)

という結果に。

ローズにマグノリアとフェミニンてんこもりなお花たちをバニラの甘く深い香りが包み込み、とってもセンシュアルで素敵なブーケになりました。 

全部がとってもシンプルな構成になってますので他のブランドと掛け合わせても面白いかと…!重ね付け好きな方は試す価値アリです。