黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

【雑談】香水の重ね付けは面白いけど上手くいかない

ハロー、黒井です。

香水の重ね付けについて思うことをつらつら雑談したい語りたい。

結論「香水の重ね付けは好きじゃなーい」って話に着地するので不快な方はもどってね。

 

・・・・・

 

重ね付けブームの火付け役はジョーマローンだと勝手に思ってて、今まで敷居が高くてなんか複雑で、悪く言ってしまえば「おばさん」の香りが多かった香水に、シンプルでライトで「くさくない」香りが出たと知り、ワクワクして伊勢丹に行ったのを思い出します。

お店に行ったら店員さんがどんどん香りを試させてくれて、さらにコンバインまでいくつも提案してくれて、めちゃくちゃ驚いたしすごーく楽しかった!

この組み合わせ好き!絶対に買っちゃる!と決意しつつ、経過見たいのでーとムエットを家に持ち帰り、再度チェックしてみると、うーーーん??ってなって…まあこれは香水買う時あるあるな現象なのですがこの時は特に思いました…

香りに深みがなくなんか薄っぺらいし、最終的に全部同じような石鹸の香りになっちゃう?

 

重ね付け推奨のブランドというのは、どれを組み合わせても大丈夫なように構成が単調な上、ベースの香り(ノートじゃなくて根底にある香り)が一緒な方が都合がいいのです。

1本1本は完成されておらず自分で組み合わせて香りに深みをだし完成させる、というコンセプトなのでその通りな香りなのです。 

結局悩んだ挙句に買ったのは「ネクタリンブロッサム&ハニー」でフルーティでスイートな桃の香り。すっごい可愛い香りでめちゃくちゃ好き!そして店員さんにオススメされた組み合わせが「ウッドセージ&シーソルト」、重ねるとピーチの甘さを抑えてくれて夏向きの爽やかな香りにしてくれるコンバインで良かったのですが、マリン系は普通に苦手で…重ねると良いけど、重ねるためだけに買うんだったら、他の香水が欲しいなあ…

そして次に買ったのが「レッドローズ」

生花系の薔薇の香りでこれまた好き…だけどネクタリンと合わせると調和しすぎて良さを殺してしまう気がしてコンバインせず。

そして2本並行で使ってたのですが、次はその単調さに飽きてしまい。結局どちらも手放しました。

そういう経験を経て、黒井は気づいてしまったのです…

私のような香りの素人が、素晴らしく納得して愛せる香りを錬成するには、苦手な香りを選ぶ圧倒的センスが必要だということに…!

いや最初からわかるだろって感じなのですがマジで気付くのが遅かった

 

そしてその後に重ね付け推奨のブランドがたくさん出てきましたよね

そのたびに懲りずに試しに行ってもう1つ気づいたのが、どれもあんまり差がない…?????

黒井はローズの香りが好きなのですが、ジョーマローンもイルプロフーモもアトリエデフルールも、方向性は似たような生花系。ベースの香り(しつこいですがノートじゃなくて根底の香り)はやや違いはあれどよく似ておる…

シンプルになればなるほど香料や精油そのままの香りになるのね…

 

どうしてこんなに重ね付けが流行ったのか、シンプルな香りは日本人受けするからというのもありますが昨今は個性を尊重する文化になってきて、みんなが「自分らしい」香りを求めるようになったからだと思ってます。パーソナルカラーもパーソナルデザインも顔診断も、全部、最高の自分を演出したい気持ちから出てきたのかなーと。重ね付けは組み合わ数が半端なくて被ることは少ないから、よりパーソナルな香りと感じられるのかな?

一部の香水Loverは同担拒否あるらしいですが、黒井は、誰がこの香水を使っているか、大事だと思ってます。

とあるローズ香水を、黒井が使っている(香水に群がるイメージ)

ではなく

黒井が、とあるローズ香水を使っている(香水を選んだイメージ)

みたいに。(わかりにく…伝われ…)

黒井というブランドの一部分を担ってもらっている、という感覚?が大事だと思ってます!

被ることもあるよー、だけど全部被ることはありえないよね?だからかわかんないですけど、Youtubeでも「私のお気に入り香水」っていう動画は国内外問わず多い気がするの

 

ということで、ちょっと脱線したから戻すと

黒井のNGポイントは

①単調でベースが一緒になってしまうこと

②圧倒的なセンスが求められる(苦手な香りを選ぶ勇気)

ということなので、これをクリアしてしまうブランドがあったら飛びつく自信があります。難しいよなあ…ラインナップの8割くらいは単品使いしたいレベルで好き!!!ってなれば理想よな…ジョーマローン好きってそうなのでは?8割くらいは全部好きなんじゃなかろうか?だとしたらいいなあああーーーー毎日楽しそうーーーーー!

もし黒井がジョーマローンLoverなら「ネクタリンブロッサム&ハニー」を中心に、

春には「レッドローズ」を

夏には「ウッドセージ&シーソルト」を

秋には「ピオニー&ブラッシュスエード」を

冬には「ヴェルベットローズ&ウード」を

重ねるんだ…レッドローズに合わせて「アールグレイ&キューカンバー」も揃えちゃうし、それとウッドセージ&シーソルト重ねてもいいし、ウッドセージとピオニーも相性いいし後は…略略略

そんなブランドが現れることを切に願ってます、欲を言えば好きなブランドから出ればめちゃくちゃ嬉しい…