黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

フレグランスワードローブを作ってみた(4終)3つの香りを持つこと

フレグランスワードローブを作ってみた(1)香りの選び方 - 黒井の備忘録

フレグランスワードローブを作ってみた(2)季節で使い分ける - 黒井の備忘録

フレグランスワードローブを作ってみた(3)シーンに合わせる - 黒井の備忘録

フレグランスワードローブを作ってみた~(4終)3つの香りを持つこと ←イマココ 

 

さて、とうとう本題のフレグランスワードローブの作成に入ります!

個性と季節とシーンを鑑みてワードローブをつくる…

まあ普通に考えると、超絶お気に入りで自分にぴったり合う至高の1本があれば良いのですが…私は3本用意することをオススメします。

 

嗅覚は慣れやすい。

時々、すごく強い香りをまとわせている人に遭遇しますが、あれは香りに慣れてしまっている人だと思います。

嗅覚は慣れると香りを感じにくくなるので、次第に塗布量が多くなるそうです。

それを防ぐために2~3日ごとに香りを変えたほうが良いのです。だとすると1本じゃダメですよね。なので私の考えでは 3つの香りが必要になると思います。

内訳はONの香り2本と、OFFの香り1本が私は良いと思っています。

しかもこれは、オールシーズン使える香りを3本です。

 

なお、もっと本数を減らしたい方は、香りをの重ね付けをおすすめします。

ジョーマローンやレイヤードフレグランスなど、違う香りを重ねることで、

自分好みの香りを見つけるコンセプトのブランドもあります。

そうなると、必要な香りは最低2本になります。

(Aの香り、Bの香り、A+Bの香り、で3パターン)

重ね付け推奨のブランドではない、別のブランドの香りを重ねたい場合は、

なるべくシンプルでライトな香りを選んだ方が良いかと。

レイヤードを想定していない香水は1本で完成されている、いわゆる芸術品です。

めちゃくちゃ喧嘩する可能性がありますのでご注意ください。

 

ということで、3本、ONとOFFです。

どんなの選べば良いのか…こんな妄想してみます!

例えばこんな女性 ↓↓

・快活で無邪気な性格だが、少し天然。子供っぽくみられるのが悩み。

・ファッションはキュートでフェミニン。

・週末はウィンドウショッピングに行くのが好き。

こんな方に3つの香りを選ぶとするとこうなります。

 

1本目

いつもの自分通りの雰囲気なもの。明るくハッピーで清楚な香り。

マークジェイコブスのデイジーとかどうでしょう!

他者からみた自分をイメージした香りを選びました。

 

2本目

いつもより大人っぽくみられたい!1本目では可愛らしい香りを選んだので、ここでグリーン系やシトラス系などのクールなユニセックスの香りは爽やかな香りを選んでみます。

ロクシタンシトラスヴァーベナとかどうでしょうか。

そんなにきつい香りじゃないので、ライトに使うことができます。

  

3本目

ウィンドウショッピングが趣味なのでオシャレ感度が高そう。

キュートでフェミニンなお洋服に合うような感じ…でもあえてベリー系の小悪魔な香りを選んでみたり。

ゲランのラ プティット ローブ ノワールとか?

清楚なのに小悪魔みたいなギャップが出て素敵かも。デートにもオススメな香りです。

 

ということで3本選んでみました。どれもオールシーズン使えるものです。

やっぱり難しいのはイメージですよね…好き嫌いは色んなもの試せばわかってきますが、それが自分に合うのかってわからないのですが、もし自分のパーソナルデザインをご存知でしたら、それも指標になりますね。

ちなみに以下の記事で妄想してます。

xxxqueenxxx.hatenablog.com

 

ここで記事を書き終えて、さあアップしようとタイトルをみて思い出したのが

“フレグランスワードローブを作ってみた“ でして、

…そういえば自分のワードローブを作りたいと考えて記事を書いていたのでした。完全に忘れてた…

ということで以下が黒井が作ったワードローブになります!どどん!

1本目→ローザ(サンタマリアノヴェッラ)

 エレガンスで華やかだけど隙がない感じにしたかったので、上品な薔薇の香り。

2本目→ネクタリン ハニー(ザパフュームオイルファクトリー)

 黒井は身長が小さく可愛く見えるそうなので、他人からの評価通りの香りです。

3本目→ダチュラノワール(セルジュルタンス)

 いわゆるセクシー系の香りですが完全に好みです。

 

見事にフローラルばっかり。本当はシトラスやウッディなど別系統の香りを入れたかったのですが、どうにも好みに合わず…いつか見付けられたらいいな…

 

ということでフレグランスワードローブのお話は今回でお終いです。

みなさまぜひお気に入りのワードローブを作ってみてくださいねー。

それではー。