黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

RINA PERFUMEさんの「パーソナリティスタイリング」を頼んでみた

こんにちは、黒井です。

いままでずーっと気になっていたRINA PERFUMEさんの「パーソナリティスタイリング」というサービスに申し込んでみました。
自分に似合う香水を選んでくれるとのことで、以前試したCelesさんと似たサービスですね。
ムエットを3種類、ブレンド香料を1つつけてくれて2,018円(送料込み)とのことで、安いか高いかは個人の価値観ですが、黒井的には悪くないかなーと思って頼んでみました。
これで自分好みがドンピシャで来てくれればすごく嬉しいのですが…!

 

→結果:めちゃくちゃ好みなのきた…!


HPで注文すると、登録したメールアドレスに質問表が送られてくるのでそれに回答して終了と、とっても簡単でした。
質問内容としては、

好きな香り、嫌いな香り、お気に入りの香水を聞かれるのは予想通り。

しかしながら香りに対する価値観(ファッション目的か、リラックス目的か等)を聞かれたのはびっくり。この質問でチョイスに違いがでるということですね…

他の質問で、好きなファッションや雰囲気を選ぶ項目があったのですが、例えば「キュート」と「ポップ」が別選択肢で選べて迷う場面も。キュートとポップって似てない?笑 ピンクでふわふわがキュート、カラフルでアクティブなのがポップ、って無理やり解釈してるけど、たまに白黒ドットのフレンチスタイルに「ポップ」って書かれてよくわからん。

なのでそういうところでギャップがでそうだなーと思いました!画像とかあればわかりやすいのでしょうけど、それだとまたイメージに引っ張られちゃうのかもしれませんね…?

そういう意味で好きなファッション雑誌とか聞かれるかな!?と思って用意してたんですが、いりませんでした笑

それと面倒くさい話なのですが、黒井は普段はロマンティックで可愛い感じの服を好んでいるのですが、モノクロのシンプルでモードな服も好きで、それに合うような香水を探していたのですが、そういう希望?を書く欄がなかった!笑
そういうのはもう1つのプランの「イメージスタイリング」にあてはまるのかもしれません。もしそのような要望があればそちらのほうがいいかもしれませぬ。


ということで回答をしてドキドキ。発送を待つだけになりましたが、「発送まで4-5日」とあったのでのんびり待ってよーと思ってたら、翌日に発送とのメールがありました!
「こんなご時世ですから、いち早く香りを楽しんでいただきたいと思い当初の発送予定より少し早めにお届けとさせていただきました。」とあり、ほっこりしました。単純だけど、こういうのに弱い…!ちょろいんだわ。

 

ということで早速、開封しましたところ、
黒い高級感ありそうな封筒に…


f:id:xxxqueenxxx:20211212110015j:image

診断結果の紙が同封されていて、f:id:xxxqueenxxx:20211212110026j:image

さらに別添でブレンド香料が密閉袋にいれられて到着しました!


この診断結果、なにが書いてあるのかな〜と思ったら「あなたのファッションタイプは〇〇、マインドタイプは〇〇」といった本当に診断って感じのもの。
ちなみにこのファッションタイプはパーソナルデザインとか関係ない。好みを答えたので、好きな傾向ですね。黒井はマインド、ファッションともに概ねクラシックタイプぽい。(キュートかポップかで悩んだけど全く意味なかったようだ笑)
マインドについては「周囲とのバランスを大切に配慮を怠らない方」みたいに書かれていたのですが、香水は控えめに周りに迷惑にならない程度に自分で楽しみたいと思ってるので、配慮云々が合っているか別として笑、それを汲んでチョイスしてくれているのかもしれませぬ。嬉しい。

スタイルについて、黒井のパーソナルデザインはアバンギャルドなので、ちょっと派手でモードな感じが似合うのですが、好きな服はクラシカルでトラッドな50年風のスタイルが好きなんで、すごく当たってます。

 

そしてブレンド香料!オリジナルに調合してもらった香りがボトルに入っているのですが、

雑貨扱いなので、肌にはつけられず。黒井のはフローラル&ウッディでした。

チュベローズ、ローズ、バニラ、アンバーウッディ、ムスクがブレンドされていて、とっても好みですー!どう使ったらいいかわからないですが、アロマディフューザーとかに入れたら壊れるよね…?持ってないけど。ティッシュに落として枕横に置くとか?でもリラックスする香りではないから、寝香水には向かない笑

なので、たまにボトル開けて楽しんでます。いつかオリジナル香水ブランドを作る予定なのかもですね!楽しみです。

 

前置きだらだらでしたが、本題。選んでもらった香水はこちらでした!

①Good Girl Gone Bad/By Kilian(バイキリアン)

はあ〜〜!すごい良い香り!金木犀ジャスミンのあっさりとしたホワイトフローラル、そしてシダーと、墨っぽい香りもするからパチュリも入ってる、落ち着いた香り。ムエットなのでラストノートしかわかんないけど、すごーーーく大人っぽい…。悪くいうとおばさんぽいのだが、こっくりした濃厚な感じじゃないので…そうだな…お金持ちのお姉様みたいな感じ…?

と思いながら香水の説明を色々読んでいたら「汚れを知らないお嬢さまが禁断の果実を口にしてしまったイヴのように誘惑に堕ちていく」みたいに書いてあったので、令嬢のイメージは合ってるぽい。

キリアンで一番人気っぽい!ボトルみて思い出したのですが、新宿伊勢丹の香水の祭典でみたなあ!説明文がポエム。香水も高級になればなるほど抽象的になっていくんだなあ…と思った覚えがあるブランドでした。その時に試しておけばよかったなあ。

 

②ルージュトラファルガー/ディオール

ディオールの一部店頭のみで発売されているシリーズの中から。

瑞々しいフルーツの香り、ブラックカラントやラズベリーなどベリー系らしいです。あとライチっぽいと思ったけどグレープフルーツでした。お風呂っぽい清潔感のある香りがするので、ムスク強めかも。これ好きな方はペンハリガンのサボイスチームも好きそう。あとなんか、シンプルな感じ。重ね付けできるらしいけど、そのせいかな…?すごーい良い香りがするのですが、ジョーマローンみたいな物足りなさがあります…決め手に欠けるというか…

 

③タンジェ ヴァニーユ/エアリン

名前の通り、バニラ系の香水ですね!すっっっっごい好きな香り!

バニラだけどべたべたした感じじゃなくて、私の好きな、サンタマリアノヴェッラのバニラに通じるものがあります。お香みたいな?ちょっと複雑な感じ。バニラだけじゃない、もっとにぎやかな香りがするので、色々とウッディ系の香りも入ってそう。調べたらサンダルウッドでした。わーい好きです。他にもトンカビーンやベンゾインなども入っているぽいので香りに厚み?が出ているぽいです。一筋縄ではいかなさそうなバニラの香り。実際に肌にのっけたら香りが変わりそう。機会があれば試してみたいです。

 

ということで。

どれも大満足なチョイスでした…!大外れってのが無くて、お店で「いかがですか?」って言われたら迷わずに「肌につけたいです」ってお願いしたくなる香りばかりでした。当たり率、ハンパないです。また頼んでみたいです…!