黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ラ プティット ローブ ノワール シリーズ/ゲラン 定番4種レビュー

こんにちは、黒井です。

今回はゲランのラ プティット ローブ ノワールをレビューしていきたいと思います!

2012年ころからゲランで発売され始めたシリーズで、ボトルにはブラックドレスが印字されています。それがまた香りごとに違うデザインで、ロングだったりフリルが付いていたり、どのドレスもすっごく可愛いんです!

こちらのシリーズは期間限定品などが多くて、定番だと思ってたものが無くて驚きました。

ほら、あの、緑色のボトルのやつとかなかった。数年前見たのに。

とりあえず今回は現時点で定番の4種類をレビューしたいと思います。

 

ラ プティット ローブ ノワール オードパルファン

f:id:xxxqueenxxx:20211222082313j:image

ベリーの甘酸っぱさとクラシカルなフローラルのバランスがめちゃくちゃ良くて、キュートだけどどこか色っぽい、まさに小悪魔的な香り。このクラシカルというのは、白粉のようなパウダリックな香りではなく、なんでしょう…もっとハーブ感のある落ち着いた要素があり、それが大人っぽさもあるので、年齢問わずで使えそう。しかもデニムにもワンピースにも似合いそうな、シーンを問わないポテンシャルもあります。調べてみると、ブラックチェリーとブラックローズとブラックティーと書いてありましたが黒薔薇ってなんだね?笑

結構甘い香りなのですが、グルマンではなくフルーツの甘さ。チェリーのシロップ漬け(ハーブ入り)を紅茶に垂らしたらこんな感じになりそう。ちなみにこのハーブ感はリコリスだそうで。北欧の飴、サルミアッキです。まじか。

 

ラ プティット ローブ ノワール オードトワレ

f:id:xxxqueenxxx:20211222082422j:image

普通、オードパルファンとオードトワレとなると、香りの構成は同じで香料の濃度が違う、というパターンが多いと思うのですが、なんか別物の香りに感じます…トップはオーデパルファムと似た系統だなーと思ったのですが、ラストにいくにつれ別の香りになっていきます。なんかホワイトフローラルとムスクの香りがします…フルーティフローラルは変わりないのですが、フレッシュで軽いのはオードトワレだから?構成を調べてみると、チェリーとローズは一緒っぽいのですが、特にローズはトップノートに入っていて早々に消えるようになってる代わりに、ミドルからラストにオレンジブロッサムやムスクが入っていて、なんかすごい面白い香りですね。ムスクが強い分、こちらの方が日本人受けしそうな清潔感のある香りです。

 

ラ プティット ローブ ノワール インテンス
f:id:xxxqueenxxx:20211222082430j:image

上2つはピンクボトルなのですが、こちらは青いボトル。なんで青い?というのはブルーベリーが香料として入ってるからではなかろうか。ブルーベリーの香水ってピンと来なかったのですが、試してみると意外に甘くって、ピュアな甘い香りの奥にふっとブルーベリーの瑞々しい特徴的なベリー香が。これかあ、と思いつつも、この何もひねりを感じないベタベタしたあんまい香りは何かしら、と思ったらコットンキャンディでした。うーん…これはちょっと苦手でした…

グルマン系好きな方ならお試しあれ。グルマンの中ではさっぱりあっさりに分類されると思います。

 

ラ プティット ローブ ノワール プリッセ
f:id:xxxqueenxxx:20211222082446j:image

オードトワレと比べると、グリーンが強くてよりフレッシュ。ベルガモットとローズの華やかさとティー系のグリーン強めがトップからミドルまで続くのですが、ラストにいくにつれアプリコットのキュートな甘酸っぱい香りが強く感じられるようになり、最終的にキュートなイメージに。最初はグリーンフローラルで、清らかでナチュラル系の香りだなー、と思っていたのに最後は可愛くなって驚きです…!

 

以上、香りのレビューでした。

 

ボトルの印刷されてるブラックドレス、めちゃくちゃ可愛い…!欲しい!

どのデザインもXラインだし、首元広めだし、ミニだし(これは年齢的な問題も大きい…)で骨格ナチュラルの黒井には難しいのですが、やっぱりガーリーなドレスは良いよね…!もう少し首元狭めて丈長めにしてボリュームダウンしたら着れるんじゃないか…?まあ別物になってしまうんだが…こんな服が似合う女性になりたいものです…!がんばろ…