黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

Creed レビュー(随時更新)

Creedクリードですね。
ここはボトルが特徴的でかっこいいですよね。
横幅があって鋭角。
モード系かと思いきや、
歴史は1760年からとかなり伝統的なブランドだそうで。
しかも英国王室御用達とロイヤルでもあります。
今まで200種類以上の香りを作ってきたそうで、半端ないですね…



ラブ イン ブラック

ラブとかブラックとつくと濃厚で闇を感じる香りが多いですが、
こちらはかっちりしたスーツにも合いそうな上品で正統派なイメージ。
アイリスのパウダリーな香りに、
ベースはローズの華やかさ。
組み合わせはともすれば古臭いのですが、
質の良さがひしひしと出ているので正統派だと感じられるんですかね。
でもちょっと芳香剤らしさもあるので、それが好き嫌いの分かれ道だと思いす。


ラブ イン ホワイト

ブラックもあればホワイトもある。
こちらはブラックと似たような正統派な感じがしますが、
アイリス弱くしてホワイトフローラル追加したイメージ。
マグノリアジャスミンの清純な香りが強いけど、
上品で良質です。


ヴァイキング

目の前で墨をすったかのような香り。
ちょっと小学生の書道の時間を思い出しました。
墨といえばパチョリですが、ノートをみると入っていないようで、
ベチバーとクローブの組み合わせがそのように感じさせるみたいです。
トップのスーッと鼻に抜けるミントも良いね!
アロマティックでリラックスできる香りなのですが、
やっぱりこちらもスーツが似合いそうなかっちりとしたイメージ。
キーワードだとマニッシュ。


アバントゥス

オークモスの神秘的な香り。
ほんのりしっとりした森林のような香りで、ミステリアスな印象。
ノートをみるとバーチというウッディ系が入っているのですが、
バーチってなに…?白樺みたいと思ったら本当にそうだった。
なんとなく冬に似合いそうな静かな香りです。


アバントゥス フォーハー

上のレディース。
神秘的な香りはそのままに、少し甘さが追加されてます。
この甘さがちょっとラムネのようなシトラスぽい甘さで
それが少し可愛らしいですね。
どうやらピーチも入ってるみたいで、


シルバー マウンテン ウォーター

直訳すると「銀色の山の水」なので冷たいすっきりとした香りなのかな、と思ったのですが、
意外にも温かみのある香り。
緑茶の爽やかですっきりとした香りに、温かいムスクの綿で包まれているような温もり。
正直、真新しい香りかと言われると微妙ですが、
このムスクの温かい感じはフランシスクルジャンを思い出しました。


ロイヤル プリンセス ウード

プリンセスにウードとは。
ドキドキしながら試してみましたが、
そこまでウードが強いわけではなく。
ラブインブラックと似ていて、深く吸い込むとウードがいる感じ。
ただ、拡散性が強めぽいので、つける時は注意。
ウードの宿命ですね。


ヴァージン アイランドウォーター

ココナッツと砂糖の甘い幸せな香りで少しテンションが上がりますね
それかでんぷんのりのような人工的?な香り。
ちょっとチープかも?


ジャスミン インパラトリス ユージー

これは…!!ものすごい苦手なジャスミンの香り……!!!
ベースはかなり好きな感じで、
調べるとサンダルウッドとバニラでめちゃくちゃ好み。
でもそれでカバーできないほどのジャスミンで、
ちょっとクラクラしますね
ジャスミン好きにはオススメです。


グリーン アイリッシュ ツィード

メンズでアロマティックでグリーン調です。
アイリスとアンバーグリスで、イメージ的にはダンディて感じ?
車高低めで黒塗りの高級外車に乗ってそう(偏見)
車の芳香剤ぽい気がして、
ごめんなさい、ちょっと苦手