黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井の食生活と運動、スペシャルケア

こんにちは、黒井です。

去年、体重が3kg増えました。
今年、頑張って戻しました。
自分で色々調べて実践してみて、
これは身体に良かった!と思えたことを書き溜めておきます。

食生活

まず食生活について。
去年の健康診断の結果、脂質が多いとのことだったので意識して減らすようにしました。
元々、食は細いタイプなのですが体重が増えたと言うことは、
脂質や糖質が多かったんでしょう。絶対量は減らさずにバランスを重視。
ファスイティングは血糖値下がりすぎて頭痛がしたので、もうやらない笑
食べて綺麗になるのが幸せなはず。

炭水化物は少なめに

白米好き!パン大好き!なのですが、減らしてみました。
具体的にはご飯は茶碗1杯から2/3杯へ、
食パンは1/2カットへ。

お腹空くと思うでしょ?
空くんですねー笑
1週間くらいは辛いのですが、
それを過ぎるとそこまでじゃなくなります。
炭水化物の食べる絶対量を減らすだけで、大きくなった胃が縮小されるので、
前より食べなくても大丈夫になってきます。

野菜スープ

胃が小さくなったからといっても、
お腹は空く。
炭水化物減らした分はスープで補います。
寸胴鍋で作っておくと便利なのですが、
味チェンすると飽きずによかった。
コンソメからの、
トマト缶からの、
カレー粉。などなど

野菜はとにかくあるだけいれる。
今年の夏はいいお値段だったね…

野菜スープなのでたくさん飲んでもOKというのが嬉しくて、温かいと満足度もアップします。
今ではスープ無しでは物足りない…

推し野菜はセロリ。
セロリ高いけど、入れると格段にスープがグレードアップする。
あと絶対に玉ねぎはいれてた。安いしうまい。

ストイックな方は肉類いれないらしいですが、
黒井はウィンナーとかベーコンいれてました。
味がでてとにかく旨い。外せん。

洋風だけじゃなく、
味噌いれて豚汁。みたいに和風もいける。
松茸のお吸い物粉末いれてもいける。
コンソメスープに味噌いれても意外に美味しい。

トランス脂肪酸はなるべく避ける

これめちゃくちゃ太るぽい。
マ ーガリンやショートニングとかに沢山入ってるんですけど、
まずパンにマーガリン塗るのやめました。
物足りないかな?と思いきや、慣れると意外に平気。
ハチミツとかの味がよく感じられて美味。

もし塗る場合もバターへ変更。
冷蔵庫から出してすぐは塗りにくいし、
ちょっとお値段かかるけど致し方なし。

ショートニングはお菓子に使われていますね。
ショートニング入りのクッキーはさっくさくで美味しすぎるんですよねー。
クッキーはもらうこと多いし、これは減らすことができない。仕方ないね。

油を摂ると太ると思ってたんですけど、
植物油はダイレクトに太るわけじゃないぽい。
逆にアマニ油とかオリーブオイルは健康にいいらしく、安心して食べてよし。
当たり前だけど食べすぎは太る。

木綿豆腐

木綿豆腐はめちゃくちゃいいらしく、
1日1丁は食べ他方が良いらしい。
ちなみに絹豆腐でもいいけど、その場合は2丁食べる必要があるらしい。
味噌汁にいれてもいいし、
煮物にいれてもいいし、
ハンバーグにいれてもいい。

ひき肉のかさ増しとして豆腐はよく聞くけど、
肉の油っこさが軽減されてさっぱり、
ふわふわでジューシーになってとても美味しかった。
牛100%ハンバーグが好きな人は悲しい気持ちになるだろうけど、
さっぱり好きなら超オススメ。

ジュースは飲まない

黒井は元々ジュース飲まないのですが、
多分かなり太ると思います。
たまに飲むとすごくお腹いっぱいになるので、しっかりと糖質やカロリーがあると思う。

休肝日をつくる

アルコールの飲み過ぎは絶対に毒だとわかってるよね。
休肝日を1週間の内、最低1日は設けるようになったのですが…これは効きます笑
ダイエット関係ないですが食後の胸焼けが軽減されました…
あと、梅酒が好きなのですが、
ジュース飲まないといいつつも梅酒は飲んでたので、糖質の摂取量は多かったはず。


運動

運動は本当にやらなかったので、今年からゆるく始めてみました。
リングフィットやヨガとか色々やりましたが、
一番効果があって、無理なく続けられるものをピック。
有酸素と無酸素をやるのがいいらしい、という知識はある。
そして身体が辛い時はやらない。
気圧でやられてたり生理だったち、辛い時は多い!
その時は素直にやらないで、ゆっくり休みます。

ウォーキング

有酸素運動枠。
1日1万歩といわれますが無理なので汗
とりあえず今は5000歩を目標に継続中。
駅から職場まで徒歩10分くらいなのですが、
少し遠回りして15分弱くらい?
これで行き帰りで3200歩くらい稼げて、
あとは家でテレビ見ながら20分くらい早歩きしています。
Youtubeとかでウォーキング動画がたくさんあるので、流しながらテレビも見る。
ポイントは早歩きで少し心臓に負荷をかけることだそうだ。
夜やっておくと。次の日のむくみの取れ具合が全然違うので、美容にもオススメする。

スクワット

反り腰につき今は辞めてます。
辞めた理由は以下に。
別の運動に変えたので効果を感じられたら追記します。
note.com


無酸素運動枠。
とりあえず1日100回を頑張る。
これもYoutubeに動画がたくさんあります。
結局はこの運動が一番コスパがいいです。
15分くらいで終わるけど、きついけど、
他の運動を色々と考える必要もなく、
ただ愚直にスクワットだけ考えていればいいので楽。

スペシャルケア

食生活は整えた、運動もしている…
なのにどことなく不調なのは何故だろう?
と思ったらオススメなスペシャルケア。

カイロプラクティック

整体ぽいけど、ちょっと違うやーつ。
カイロというのは、
肩こりとか頭痛があったらその要因を探して、その部分の歪みを取るような施術らしい。
この前肩こりが辛くて行ったら、骨盤の歪みだといわれました。
肩なのに骨盤…?と思いましたが、施術後はコリが取れたので良かったのかな。
合う合わない、先生の腕によるだろうから一概には言えませんが、黒井はオススメ。

温活

長風呂だったり、温泉とか岩盤浴とか、身体を温めるやーつ。
黒井的にはサウナは暑すぎて辛かった笑
一度身体を芯まで温めると、真冬の屋外を歩いていてもポカポカするという脅威。
身体が緩みコリもほぐれるし、お腹も空くのでカロリーもかなり消費されるぽい。
温活した直後はサラダとかオーガニックなんちゃらみたいな身体に良さそうなものを食べると、
丁寧な暮らしぽくて意識高い気分が味わえるのもポイントが高いですね。