黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PC別★似合うメイクレシピ 秋ウォーム編

パーソナルカラー春ビビの黒井です!
今日は独断と偏見で考えた、パーソナルカラー別のメイクレシピをまとめたいと思います。
もし黒井がこのパーソナルカラーだったら、こういう色でこんなメイクしたいな!っていう妄想記事になります。誰得?という感じですがお付き合いくださいませ〜!

 

分類方法は16タイプでいきます。

春ライト 春ブライト 春ビビッド 春ウォーム

夏ライト 夏ブライト 夏ソフト  夏クール

秋ソフト 秋ストロング 秋ウォーム 秋ディープ

冬クリア 冬ビビッド 冬クール 冬ディープ

 

第4弾は秋ウォームさんです。
秋春さんともいい、イエローベースの色がとにかく似合う。
秋優勢なので、イエベ色の中でも濁りがある、まさに暖かい(ウォーム)色が似合うタイプですね。ベーシックカラーは圧倒的ブラウン。好きだ。
質感は秋タイプさんお得意の、玉虫みたいなぎらんぎらんメタリック!
春要素も入ってるのでフルパワーぎらぎらよりちょっと抑え気味にしたいですね。
メイクイメージとしてはそうだな…休日にカフェでカプチーノ飲んでるお姉さまみたいな感じにしたい。
ミルクフォームに金箔がぱらぱらのってる、見た目ゴージャスなカプチーノ飲んでるお姉さまね。
どんな?って感じだけど、要はこんなです。

f:id:xxxqueenxxx:20210812082109j:plain
黒井のイメージするカプチーノレディです。

ということでまずアイメイク。
質感はメタリック。
色はコッパーオレンジをアイホールに、目尻濃くなるようにグラデーション。そして二重幅にカーキグリーン。
一重の方は、塗る範囲を太くするんじゃなくて、目を伏したときに横から見えるレベルで大丈夫。というかそれが色っぽくて良い、好き。
シュウウエムラの単色シャドウが可愛い!黄色人種に合うように色がつくられているからか、絶妙なくすみカラーが多い気がします。もし黒井が秋タイプだったらシュウウエムラでパレット自作する。
色はME257モミジコッパーとME486
ゴールドカーキ。発色は右の♡くらいになります。

f:id:xxxqueenxxx:20210812105200j:plain

※公式HPより


アイラインはカーキを目の幅から2-3㎜流す。
下まぶたの目尻にも少しいれます。
カラーアイライナーでリキッドタイプならUZUが好き。コシがあって書きやすいし、どこでも売ってるし、まあ消えないし。でも目に入るとめっちゃ沁みるんで、まつげの間とか粘膜にひきたい方にはオススメしない笑

まつげは上げすぎないようにゆるいカーブにして、
マスカラはダークグリーン使って、外側に流すように塗る。
欲をいえば束感が欲しい。
まつ毛もとから長めな方はボリュームタイプにして、コームでちょいちょいとまとめると束感がでます。物足りない方はつけまつげが手っ取り早い。

アイブロウはブラウンで、形はナチュラルで短めに。
ヘアカラーはオレンジみがあるダークブラウン。ゴールドのハイライト入れるのも好きだけど、流石に派手すぎて職場NGなんですよねー…

チークはテラコッタオレンジ。
キャンメイクのクリームチーク16が可愛い…

f:id:xxxqueenxxx:20210812112335j:plain

※公式HP

キャンメイクは見た目どおりに発色するから色選びがしやすい…!
品質いいし好きなんですけど…パケが壊れやすいのがなあ…もうちょっとお金出すからパケを高級感ある感じにしてほしいわあ…
あと、頬の高いところにハイライトさっと乗っけるとゴージャス感がでるのでよくやりますオススメです。

リップはベージュブラウン。
セミマットを選んで、目のぎらぎらを目立たせたい。
セルヴォークの即完売リップがマジで良い色。秋タイプなら絶対に買う。
ディグニファイド リップス09!

f:id:xxxqueenxxx:20210812124746j:plain

※公式HP


発色が以外に明るくて、左の♡くらいです。透け感あって使いやすい。

リップブラシ使ってしっかりめにぬって、境目は指でぽんぽんぼかす。
あとボリューム唇にブラウンリップが好きなので、幅狭めに色いれます。もちっと、ふっくらなイメージ。

前後してベースメイク、
秋タイプさんはつるんとした卵のような陶器肌が似合います。
陶器肌ってなんぞや、っていつも思うのですが、
ここでは「毛穴レスでセミマットな肌」とします。
化粧下地は保湿重視のものを使い、
ファンデにハイカバーなものを使用すると手軽に陶器肌になれます!ちなみにリキッドタイプはハイカバーなもの多いです。
ファンデの色なんですけど、肌色よりやや暗めを選びます。なんとなく白めを選んでしまいがちなのですが、上からハイライトやパウダーのっけること考えるとちょっと暗いくらいがちょうどいいのです。
質感も同様にパウダーのこと考えて、ややツヤありが良いと思います。

ハイライトはヘルシーなオレンジゴールド。
前回記事でも紹介したのですが、この頃、気に入ってるのが& WOLFのシマ―ヌードイルミネーター!「SI-002 soleil」はオレンジゴールドのハイライト。濡れたような艶肌になります。ちょっと落ちやすいのが難点なんですが好き。
頬の高いところにいれるとチークを際立たせてゴージャスに見えます。

f:id:xxxqueenxxx:20210812130733j:plain

※公式HP



シェーディングはいつもながらこだわりがなく…いまだにコレといったものがありません…とりあえずキラキラしすぎないブラウンで、肌にあってたらいいかなと思ってます。

ということで完成〜!
秋タイプの方が似合うアンニュイカラーがすごい好きでカーキが使いたい人生だった。あとカーキグリーンって、ものによっては灰色になりますよね。あれなんなのかしら。なのでアイテム選びは慎重に!
ということで秋ウォームさんのメイクレシピでした。それではー