黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

黒井のヲタ女美容研究所〜推しイメージのメイクがしたい!…の前に、似合わない色を完璧に把握すべし

こんにちは。

ここは、
ヲタクがヲタクのためにヲタクのためのメイクとファッションを研究する場所です。
トップページはこちら(目次もあります)↓
xxxqueenxxx.hatenablog.com

前回まで長々とヘアについて話してきまして、
次はわくわく、メイクの話!

黒井の持論として、ヲタクでメイクが全く好きじゃない人っていないと思うんですよ!
めんどいわー、とか
ファンデーション着けるの不快、とかはもちろんあると思いますけど…
色とりどりのアイシャドウやリップを見て、少しも心揺さぶられないヲタクはいないんじゃないですかね。
ついつい推しカラー探したり、組み合わせでテンション上がったりしない?
やけにデコラティブでキラキラのパッケージを手にとっちゃたり、集めたりしたくならない?
黒井はめっちゃするのだが。

そしてメイクは自分の気分を高めてくれるものだから、
戦闘装束みたいなものだし、せっかく課金するんだもの。
推しをイメージしたメイクしたくなっちゃうよね。

でもだからって…

ダークパープルのアイシャドウをまぶた全体に塗るのはNGよ!


いるんです。というか、いました。
(もっといえば自分がそうだったかもしれない…)

いくら推しの色とはいえ、
好き!可愛い!だけで色を選ぶと、黄色人種のアジア人だと浮きまくる。
なんでかわからんけど、
キャラクターってみんな外国人みたいな肌色してるじゃん。
白人だったり黒人だったり、ザ・日本人って顔のキャラクターあんまいない。
なので2次元キャラでよく使われているカラーは、黄色人種には浮きやすいのです。
特にパープルとかロイヤルブルーとかは、色相環で反対にある色(補色)ですのでなおさらです。

じゃあ。推しの色使えないの…?
というとそうじゃない!

使う範囲を変えたり、塗り方を変えたり、
自分に似合うようにカスタムする練習をすればいいのです…!

そのためには、まず自分に似合わない色は完璧に把握しておく必要があります。
濃い色が苦手、とか。
くすんだ色が苦手、とか。

似合わない色を知るべし

似合う色じゃないよ、似合わない色!
似合わない色を使うのは根気も努力も必要です。
どうしても…!てわけじゃない限りは避けた方がベター。
まず似合わない色は避けて、
ある程度自分に似合う色をマスターしてから、
少しづつ取り入れる方が失敗(買っちゃって使わないとか含めて)が少ないと思います。
大事な資金、無駄使いはしたくない…!

だけど、ただ闇雲に当てていっても仕方ないし時間かかるので、
かの有名なパーソナルカラーに沿って調べるのが楽だと思います。
あのイエベとか、ブルベとかよく言われてるやつ。

前回のヘアスタイリングに続き、また診断?
てな感じな上、やっぱりプロがいるものなのでセルフは誤診しやすいのですが…ざっくりとわかれば良いでしょう。

パーソナルカラーとは

まずパーソナルカラーの考え方を説明すると…

Step.1
色を2つに分けます。

★イエローベース→黄みがかかった色
ブルーベース→青みがかかった色

この、黄・青は、あくまでも「かかった色」です。
つまりレイヤーを重ねたイメージ。
なので例えば、
「赤」に黄色のレイヤーを重ねた色と、
「赤」に青色のレイヤーを重ねた色。
どちらも赤ですが、イエローベースとブルーベースで似合う人が変わるというイメージ。

拙いイメージでお伝えしたい。
黄色多めだと、どんどんオレンジになっていく。
青色多めだと、紫になっていきます。

こんな感じにまず色を2つに分ける。
逆に分けられないのは赤青黄の三原色と白黒。

Step.2
さらにそこから明度で分ける。
☆イエローベースで明るい色、暗い色
ブルーベースで明るい色、暗い色

白レイヤーと黒レイヤーを重ねてみました。
厳密には違うのだけれども。

これで4分割になりました!
それぞれに似合う色で、
イエベ×明るい色=スプリングタイプ
イエベ×暗い色=オータムタイプ
ブルベ×明るい色=サマータイプ
ブルベ×暗い色=ウィンタータイプ
に分けてます。

これがパーソナルカラーの仕組みになります。

ここにさらに彩度を組み合わせていくと、
もっと複雑になりますけど…一旦そこは置いておきましょう。

ちなみに、よく聞く「イエベ春」とかはちょっとおかしいの分かりますか?
だって春タイプはイエベしかなくて、ブルベ春はないんだもの…!

パーソナルカラーの診断方法

厳密に正しい診断方法は、「カラードレープという布をたくさん用意して顔写りが一番良い色を調べる」という原始的な方法。でも一番確実。

でも、、
自分に一番似合わないカラータイプを知れれば良いんすよ。一旦。

ベーシックカラーで選ぶとか、いかがでしょう。
ベーシックカラーというと、鞄や靴で代表的に使われている色ですね。

ベージュ
ダークブラウン
ライトグレー
ネイビー

上記の色の内、みなさんどれが苦手な色でしょうか?
顔色が悪く見えてしまう色です。
それじゃざっくり解説します

ベージュが似合わない人

イエローベースで明るい色が苦手なのかも。スプリングタイプじゃなさそう。
ダークブラウンを試して、ダメなら、イエローベースが苦手。
ライトグレーを試して、ダメなら、ブルベイエベ関係なく明るい色が苦手。

ダークブラウンが似合わない人

イエローベースで暗い色が苦手なのかも。オータムタイプじゃなさそう。
ベージュを試して、ダメなら、イエローベースが苦手。
ネイビーを試して、ダメなら、ブルベイエベ関係なく暗い色が苦手。

ライトグレーが似合わない人

ブルーベースで淡い色が苦手なのかも。サマータイプじゃなさそう。
ネイビーを試して、ダメなら、ブルーベースが苦手。
ベージュを試して、ダメなら、ブルベイエベ関係なく明るい色が苦手。

ネイビーが似合わない人

ブルーベースで暗い色が苦手なのかも。ウィンタータイプじゃなさそう。
ライトグレーを試して、ダメなら、ブルーベースが苦手。
ダークブラウンを試して、ダメなら、ブルベイエベ関係なく暗い色が苦手。

…大体苦手な色と、一番遠そうなタイプは分かりましたか?

ちなみに、これに沿わないタイプの人もいるので悪しからず。
あくまでも予想、傾向だと捉えてください。

キャラクターでパーソナルカラー予想をしている人がいます

これ便利。
自分の好きなキャラは何タイプか見てみるとすごく面白い♪
例えば最近だと、鬼滅とかやってる人多いですね!

炭治郎はオータム(ウィンター予想の人もいます)
禰󠄀豆子はサマー
善逸はスプリング
伊之助はウィンター(オータム予想の人もいます)
だそうな。

黒井が一番苦手なカラーリングはサマータイプ。
つまり禰󠄀豆子ちゃんですね…
淡いピンクは苦手だってことです。残念。

自分に似合わない色は回避すれば、推しイメージのメイクは容易い

似合わない色が分かればこっちのもの。
あとは配色や塗り方を研究すれば、一般社会に違和感なく混じれるレベルのメイクは完成する上に、こっそり推し活ができるという充足感!

次回からは推しメイクをするために重要なベースから考えていきます。
スキンケアとベースメイクと、って流れになります。
スキンケア?ベースメイク?つまんね!って感じですが、致し方ない。
逆にキャンバスが整えられているとメイクが楽になるんだ。その感動をみんなと共有したい。