黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

バニラのフレグランス まとめ(23/10/15更新)

バニラの香りのする香水について、自分が試したものをまとめてみました。

バニラメインのシングルノートが中心ですが、
バニラが強いものも含んでいます。


随時更新です。



 目次

バニラ/サンタ・マリア・ノヴェッラ

薬草を煮詰めたような香りが奥にあるバニラ
この薬草のような薬のような漢方のような、不思議な香りがベースにあるので一瞬こってりしているかのようですが、
意外に甘さのトーンが軽く、あっさりしています。
夏でもいけそうだと個人的には思います。


ダン パリ/セリーヌ

これはもっと軽めのバニラで夏にもいけそう。
こちらはお花の香りがやさしく重なっていて、上よりフェミニンな印象。


ブラックタイ/セリーヌ

かっこいいけどさっぱりした甘ったるくないバニラの香り。
シダー&モスのおかげか、大人っぽい・・・!
ともすれば香水ショップの香りがするので、モスやシダーが強めに入ってそう。


ハイク/ミルコ ブッフィーニ

松尾芭蕉の俳句からインスピレーションを得た香り。
古池や蛙飛び込む水の音、ですね。
水辺の句なので、アクアティック系と想像するのですが、意外にもバニラです。
でもオーキッドやダマスクローズのフレッシュで瑞々しい感じや、どことなく瓜ぽい香りがしっかりあるので、
水×バニラがなぜか調和している。不思議だ。

マンドルロ ディ シチリア/アクア ディ パルマ

そこまでバニラー!という感じではなく、
外国のお菓子みたいな…なんというかごちゃっとした楽しい雰囲気の香りですね。
なんか清涼感も感じる…ミント?→スターアニスぽいです。外国のお菓子ぽいってのは間違いないな。
ミントチョコ好きな人ならいいかも。黒井はどうしても甘い×クールが受け付けない…


ヴァネラ/ラボラトリオ オルファティー

バニラなのに食べられる感じじゃない、
人工的な香りですね。びっくり。
かーなーり、あっさりめ。
バニラというよりも服の匂いぽいといか、
甘さもあまりなくて、
バニラエッセンスをこぼして数年経った棚の香りみたいな、薄い感じです。