黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PC別★似合うメイクレシピ 春ブライト編

パーソナルカラー春ビビの黒井です!

今日は独断と偏見で考えた、パーソナルカラー別のメイクレシピをまとめたいと思います。

もし黒井がこのパーソナルカラーだったら、こういう色でこんなメイクしたいな!っていう妄想記事になります。誰得?という感じですがお付き合いくださいませ〜!

 

分類方法は16タイプでいきます。

春ライト 春ブライト 春ビビッド 春ウォーム

夏ライト 夏ブライト 夏ソフト  夏クール

秋ソフト 秋ストロング 秋ウォーム 秋ディープ

冬クリア 冬ビビッド 冬クール 冬ディープ

 

次は、春ブライトさんです。

黄みがあって明るくてはっきりとした色が似合うタイプ。ベーシックカラーはキャメルかな。キャメルって革製品だとすごい可愛い色よね。スエードにしても可愛い…もはや万能カラーなのでは。

春ライトさんと違って、明るいビタミンカラーが似合うタイプ。いまいち春ビビッドとの違いがわからないのですが、決定的なのは黒が似合うかだと思っております。

もし私がこのタイプなら、ぱっとして華やかなカラフルメイクをしたい。パレットで一番最初に目を引くような、パッとした色を使いたい。

こんな感じ!使った色は左上の●を見てください。
f:id:xxxqueenxxx:20210717234808j:image

 

ということでまずアイメイクから。

まずはベースとして眉下までホワイト〜ゴールドぐらいの色をいれます。範囲が広いので色の主張は控えめ。瞼を明るくするために使い、細かいラメが入ったものを。

そしてメインカラーはグリーンを推します…!それも鮮やかな若草色をセレクトします…!

一番上段の左●。アイホールまでグラデーションします。

DAZZSHOPのALLURED SINGLE EYESHADOW「04 THE AIR」が綺麗です。ゴールドラメが入ってるのでイエベさんの肌なじみ抜群です。


f:id:xxxqueenxxx:20210717221341j:image

※公式サイトよりお借りしました。色は見た目通りの鮮やかなグリーン!

 

そしてグリーンのアイラインを目の幅まで。一番上段右●。ペンシルタイプがおすすめ。

下まぶたにも細ーくうすーくひいて、囲み目のように。ブラシでぼかします。

Visse AVANTのリップ& アイカラー ペンシル「002 KIWI」が使いやすいです!プチプラなのに発色が良い…

f:id:xxxqueenxxx:20210717221702j
:image

※公式サイトより。

 一重瞼さんは気持ち長めに引いてください。一重さんは目を開いた時には見えないですが、横から見た時や、まばたきした時にチラリと色が見えるとお洒落!

 

まつ毛はくるりんとあげて、ブラウンのマスカラ。顔立ちにもよりますが、私だったら黒目の上に濃くつけて黒目がちに可愛く強調したい。童顔がコンプな方は目尻側に流すように入れると大人っぽく見えます。

もし仕上げ後に、少し目元が寂しいなーと感じたらアイラインを入れます。色はブラウン。ブラックやダークブラウンだと少しキツすぎるかも。

 

アイブロウは薄めに仕上げます。眉は短め、唇の端・目尻をつないだ先の延長線上が眉尻になるようにします。アイブロウブラシで毛流れを整えて、足りないところを埋めます。黒井は毛が太いのでペンシルで1本1本書き足して埋めた方が自然に見えるのですが、理想はパウダーで埋めてふんわり仕上げたい…。眉マスカラはキャメル〜ライトブラウンを使います。

 

チークはオレンジベージュ。2段目の左●。アイシャドウが緑なので、すごくヘルシーな印象になります。アイメイクが派手目なので濃くなりすぎないように注意…酔っ払ったように見えてしまいます。範囲は黒目の内側に入らないように。はっきりとしたオレンジよりベージュが入っていたほうが肌なじみ良いと思います。

クリニークのパンジーポップ「02ピーチポップ」が可愛い!派手な色味に見えますが、ブラシでふんわりつけるとオレンジ味のあるレッドという感じ。つけすぎ注意です。

f:id:xxxqueenxxx:20210717223600j
:image

※公式HPより。♡のように発色します。

 

ちなみにピンクでも可愛いですよね〜!緑×桃は日本の伝統的な組み合わせ、よくピンクの着物に緑の帯を使ったりします。和風ですごく好きな組み合わせ。

 

リップはビビッドなオレンジ。2段目右●。内側からグラデーションになるように塗ります。指で全体にぽんぽんと馴染ませて、ティッシュで軽くオフします。さらに内側に重ねて塗ると簡単にグラデーションが作れます。

MACのリップスティック「スシキッス」とい色が明るいオレンジでイメージに近いです。


f:id:xxxqueenxxx:20210717225335
j:image

※公式HPより。♡のように発色します。 

ちなみに先にベースとしてコンシーラーで唇の色を消しておくと、さらに綺麗にグラデーションが作れるのですが…乾燥しやすくなるんですよね…

 

そして前後しますがベースメイクに移ります。ビタミンカラーなら艶肌にしたほうが好み。

下地、ファンデーションを薄めにつけて、素肌感が残るように。コンシーラーで目のクマや小鼻の赤みを軽ーく消して、ハイライトいれます。色味は断然ゴールド!

この頃、気に入ってるのが& WOLFのシマ―ヌードイルミネーター!「SI-002 soleil」はオレンジゴールドのハイライト。濡れたような艶肌になります。ちょっと落ちやすいのが難点なんですが好き。

f:id:xxxqueenxxx:20210717230730
j:image

※公式HPより。

 

シェーディングも忘れずに立体的に。スポンジで余分なファンデーションや皮脂やらを抑えて馴染ませて、パウダーをブラシで乗せます。スポンジでは無くブラシでつけると艶を消しすぎない。手の甲で頬とか触ってサラリとなるレベルまでふぁさふぁさします。

 

ヘアカラーはキャメルブラウンが安定でお似合いカラー!

一番下●です。ロングで豪華に巻きたい。

 

以上!

艶肌でヘルシーなビタミンカラーのメイクでした。

春ブライトさんは春ビビッドさんとよく似ているので、春ビビの私も今回のレシピはよく似合いますが、違いとしては、アイラインをダークブラウンでもっとはっきり引くくらいでしょうか。まあPDアバンギャルドなので目元主張が必勝なのもありますが、春ブライトさんはやや強めなコントラストで、より明るい色味が似合うタイプです。ポップなイメージで可愛いのよ…