黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ディメーター レビュー(随時更新)

黒井です!

「DEMETER(ディメーター)」の香水をレビューします。

ディメーターはニューヨーク生まれの香水ブランドで、トップからラストまで香りが変わらない=シングルノートの香水を100種類以上作っているブランドです。

香水らしい香り、ではなくリアルで日常にある香りを追求しているところがこだわりポイントで、シングルノートなので重ね付けで遊べるのが一番楽しいところです。

公式ツイッターでは、重ね付けの案が出されていて、基本的にどの組み合わせでも失敗しなさそう?フランクな香りが多いようです。また、コロンなので1−2時間くらいで香りが消えちゃうのが難点ですが、気分転換にシュッとしたい人にはちょうど良いかと。あと香りを拡散させたくない人。学生さんとかにもいいですね!お値段も手頃なので何本も集めたくなってしまいます…

通販オンリーでお店を持っておらず香りを試せる場所がないのが困りものなのですが、最近はポップアップイベントが多く機会が増えましたので、もし見かけたら試した方が良いです!

ということで試してみた香りをレビューしていきます。

(最後に組み合わせも考えてみたり )

 

目次

  

フロワリングトンカ

トンカビーンズとお花の香り。トンカビーンズはバニラの香りが近いですが、お菓子のようなグルマンノートの香りではなく、ふんわりほのかで優しい香りです。癖がないので、重ねると甘く温かみのある感じになります。

 

フランキンセンス

精油フランキンセンスによく似てます。こちらの方がライトで扱いやすそうですが、埃っぽい気品のある香りはそのままって感じです。教会の香りといえば伝わりやすい?笑

フランキンセンスは香料として扱われることが多いので、こちらも重ね付けに非常に良いと思います。

 

ハニー

化粧品、例えばベキュアハニーとかディズニーとかのはちみつの香りじゃなく、リアルなはちみつな香りです。吸い込むとグッと息が詰まる感じ。可愛い香りを想像すると裏切られます笑

 

アーモンド

ガチのアーモンド、しかも食べるやつ。ローストされたようなこうばしい香りがします。おつまみのナッツそのままの香りです。

 

アールグレイティー

午後の紅茶みたいな、甘さがあるアールグレイティーティー系ならもっと甘さ控えめな大人しい香りの方が好みです…。シナモンやカルダモンなどのスパイスの香りを重ねればチャイティができそうですね。

 

シナモンパン

シナモンロールみたいな香りかな?とワクワクしたら想像以上にパンすぎて驚いた。かなり香ばしいしシナモンをそこまで感じられなかった。

 

チェリークリーム

あっっっっまい。チェリーリキュールとベタベタ甘いクリームの香り。超人工的で、ザ・アメリカンって感じ。膝上20cmのミニスカート履いた金髪お姉さんのイメージだわ。

 

ブラックジンジャー

生姜の香り?重ね付けするための香りだと思う、人の匂いじゃない笑

甘すぎるな、と思った香りに重ねるとキリと引き締まると思います。

 

チェリーブロッサム

めっちゃ日本人受けしそうな、清楚な香り。ほんのーり桜餅の香りがしてややパウダリー。絶対に失敗しないし万人受けしそうな香り。

 

オレンジブロッサム

オレンジフラワーの香りだけれでも、癖がほとんどなく、爽やかなホワイトフローラル。もともとオレンジフラワーが好きな人には物足りないかも。

 

ピーチ

人工的で変に甘く、芳香剤に近い香り。これはちょっとなあ…チープすぎる…。高級感ある香りやソープ系の香りと合わせれば良いのかも?

 

サンダルウッド

これは良い!精油に近い、単品でも優秀な香り。甘さは控えめなので、オールマイティに使えそう。

 

ボンファイア

めちゃくちゃ焚き火の香りがして、ラストは仏間のお線香の香り。スモーキーで高級感ある香りですね。

 

ネロリ

オレンジブロッサムと比べてよりオレンジの柑橘系の香りがしますが、持ちが悪すぎる気がします…?

 

ブラックペッパー

粒胡椒の袋に鼻をつっこんでみてください、その香りです。意外に淡くて、辛味を感じる。重ね付け推奨。ブラックジンジャーと比べると、こちらの方が辛くて重ね付けしやすそうで好みかな。

 

パチョリ

墨の香りと評される香りですが、ちょっと質が悪い香りがします…ミントのようなスーとした感じもあり、ユニセックスに使いやすそう

 

ブラックルシアン

コーヒーリキュールの香り…甘くてほろ苦い香りなので、クールなファッションな時に使ったら逆にモードでかっこいいかも?甘い香りを重ねたらキュートに、辛い香りを重ねたらモダンになりそうで遊べそうな香りですね。

 

メープルシロップ

めちゃくちゃディズニーの香り。キャラメルポップコーン売り場を通った時の香りです。なんとなく懐かしさを感じる…笑

 

ジャスミン

ジャスミンティの香り。ジャスミンが苦手な私でも大丈夫なので、好きな人には物足りないかも。

 

以上です。

いかんせん100種類以上あるので全部試すのは…無理…!

どうやらピザの香りとか奇抜なのも多いそうなので、そっちも地味に気になります笑

また機会があったらぜひ試したいわ。

ということで気に入った中から組み合わせも考えてみました。

 

組み合わせ

サンダルウッド×ジャスミン×オレンジブロッサム

サンダルウッドを足元に1プッシュ、ジャスミンを腰に2プッシュ、オレンジブロッサムを手首に1−2プッシュ。

ルラボのジャスミンを再現してみた!意外に似せられたかも。

コロンだから多めにつけてもキツくならないから安心。意外にサンダルウッドは持ちがよく、3時間程度は香りが残るので本当に優秀だわ…

 

 

ということで、ディメーターのレビューでした!

重ね付けして遊ぶブランドだと思うので、5mlの小容量も売っているのですがほとんどの香りが売り切れなのが残念すぎる…!実際販売再開しても、すぐに売り切れてしまうそうです。

量り売りとかして欲しいですよねー。でも種類が多すぎて現実的じゃないのかも?今後のマーケティングに期待です。それではー。