黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

PD別・似合う香調 考察(ほぼ妄想)

パーソナルデザイン別に似合う香水を考えてみました。

…と、いいましても…香水って完全にパーソナルな領域なんで好き嫌い激しすぎて何ともいえないんのでアレですが、

黒井的に「このパーソナルデザインの人に着けてほしいな〜」といった、希望というか妄想というか、そんなふわっとした感じの記事です。

この香水を選ぶべし!!

ってやつではないので。あくまでもパーソナルデザイン的にこういう系統がイメージに似合うよーっていう紹介です。

例えば…の香水はあくまでも黒井の主観として考えてくださいね。

 

ファッショナブル

派手な格好がとにかく似合うんですけれど、とりあえずその存在感に負けないような香りを着けてほしい。

花なら薔薇を主体とした豪奢なフローラルブーケ。ラストにアンバーとかが入ったこっくりしたやつとか。

女らしさなんていらないわ!って人ならオリエンタル系でさらに濃厚に、タバコが入ったような渋いメンズもこなせると思います。

派手な雰囲気をなんとかしたい…て方ならあっさりとグリーン系を。ボタニカルでアロマティックな感じは避けつつ、爽やかなグリーン系が良いと思います。

例:エゴイスト(シャネル)

 

ナチュラ

ボタニカルでアロマティックな系統のものを着けてほしい!甘さは控えめな方が雰囲気に合います。あとシトラス系も似合う。

マリン系とか、アクア系も素敵!とにかく自然を感じるものがいいですね。

(どちらもがっつり合成香料なんですけどね笑)

ユニセックス系が一番似合うタイプ。うらやましい。

女性らしさを出したい場合はホワイトフローラル系やシングルフローラル系なら甘くなりすぎずに、華やかな印象になると思います。

例:クラシック(バナナリパブリック

 

グレース

正統派!て香りが似合います。

昔からある名香と呼ばれるクラシカルな香りも古く感じさせずにこなせると思うんですよね。

シプレ系とかアルデヒドノートとか…フルーティ系が主流の昨今はほとんどお目にかかれませんが、こういう香調が合う気がします。

香水って感じの人工的なものをつけてほしいなあ。

ああでもウッディ系も大人っぽくて素敵…

気軽にカジュアルな雰囲気にしたい場合は、ソープ系とかシトラス系がいいですね。

例:フェミニテデュボア(セルジュルタンス)

 

ロマンス

甘いふくよかなフローラル系の香りを着けてほしい!

薔薇とかピオニーとか、赤〜ピンク系の可愛らしい色の花をつかった香りを。

それかアルデヒドノート…シャネルの5番ですね。ロマンスの代名詞マリリン・モンロー愛用の香りです。

あとフロリエンタル系とも呼ばれる、フローラル+オリエンタルの香調もよく似合うと思います。

女らしさを抑えたい場合はユニセックス系でぐっとメンズに寄せるといいかもしれませぬ。

例:No.5(シャネル)

 

フェミニン

フローラル系ならブーケでもシングルでもオリエンタルでも大丈夫そう。

ランキング上位にある人気な香りは大得意!

でもお花の香りに飽きてしまった時はアロマティックノートとかでヒーリングオーラを出してみるとか…あとソープ系も清楚でいいですよね。

シャンプーの香りなどヘアスプレーに使われているような香りがとっても似合うタイプです。

例:ミスディオールディオール

 

ガーリッシュ

今流行りのフルーティフローラル系が一番似合うタイプ。林檎やアプリコット、チェリー、トロピカルなど可愛い感じのもの。

もちろんグルマン系も大得意ですよね。

でも可愛くなりたくないガーリッシュさんも多いはず!

そんな場合はグリーンフローラル系なんてどうでしょう?

色気あるフェロモン系やユニセックス系、はたまたメンズまでいってしまうと無理してる感がでちゃいそうなので、ちょっと可愛らしさも残しつつユニセックスな印象がでるかと思います。

例:デイジーマークジェイコブス

 

ボーイッシュ

ナチュラルさん同様、マリン系やアクア系、シトラス系がとっても似合います。

シトラス系はオレンジとかちょっと甘さがあるものを着けてほしいー。

あとキュートタイプなんで、やっぱりフルーティ系が似合います。

もっと可愛くなりたいならベリー系を、かっこよくなりたいならグリーン系を。軽めならウッディ系も大丈夫そう!重くなり過ぎないような香りがいいなー。

例:テアズーラ(ゲラン)

 

アバンギャルド

キュートタイプなので、まずフルーティ系を。ベリー系の小悪魔っぽい香りがぴったりよね。

あとフロリエンタル系の、ちょっと一筋縄ではいきそうにないフローラル系もいいかも!正統派のフローラル系の香りはきっちりしすぎて負けてしまう気がします。

個性抑えめ清楚に見せたい場合はウッディ系で大人な感じにしてみてはどうでしょうか?

例:ロリータレンピカ(ロリータレンピカ)

 

以上です。

なんか色々考えてみたんですけれどやっぱりオススメ香水の好みがかぶるなー笑

どうしても自分が好きな感じになっちゃう。

サボン系はタイプ関係なく使いやすいので選ばないようにしていますけれども。

それと個人的にはギャップが大好きなので、タイプと全然違う香りを着けるのも素敵だなーって思ってます。

ファッションは思い切りPDに寄せるけど、中身は違うんだぜ?私のこと、もっと知りたくなっただろ?みたいな感じ。

実際かっちりしたスーツの男性から甘いスイーツな香りがしてきたら思わず振り向いちゃいますよね?どうしたどうした!?って。

あと…ここまで書いておいてなんですけれど香水は嗅覚にダイレクトにくるので自分の好きな香りじゃなきゃストレスだよ!

なので、パーソナルデザイン云々は一旦忘れて、先入観なく色んな香りを試してみてください♪

ありがとうございました。