黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ZARA EMOTION 全種類レビュー

かの有名なアパレルブランドZARAと、かの有名なフレグランスブランドを作ったジョー・マローンさんがコラボしたとのこと。

ブランド「ジョー・マローン」とのコラボじゃなくて「ジョー ラブズ」というブランドとのコラボだそうで、彼女個人の、どこのアパレルメーカーの息がかかってない独立したブランドっぽいです。

(ジョー・マローンはエスティローダーに買収されたらしいですね)

 

ということで、あますことなく彼女の嗜好が反映された香りのはず。シンプルな香りが得意なイメージなのでモード系のZARAと相性合うのかしら?と思いつつも全種類試せましたので、レビューしたいと思います。

最初に言っちゃいますと、黒井はジョー・マローンさんの香りは得意じゃないので…あんまり良いと思えませんでした…

 

目次

 

Vetiver Pamplemousse

グレープフルーツ/マンダリン/ベチバー

真っ白なコットンシャツをアクセ感覚で纏うシトラスノートだそうです。

最初にシュッとムエットに吹き付けた瞬間にグレープフルーツの苦味あるシトラスがぱっとして、すぐにミカンのような甘みのあるシトラスに。ミカンじゃなくてマンダリンか。

そしてラスト…を感じることなくフェードアウト…飛びが早い 笑

シトラスだから仕方ないね、気分転換にシュッとするのがよさそう。そんなにグレープフルーツの苦味を感じないのでライトに使いやすそうですね。

本物に近い!というような香りじゃなく普通に香水っぽい綺麗な香りです。シリーズの中で一番マニッシュなイメージ。

 

Waterlily Tea Dress

ベルガモット/スペアミント/ムスク

ソフトなジャズが流れそよ風に揺れるビンテージドレスで楽しむピクニック、と公式HPに書いてありますね。

優しい香り立ちでパウダリー。

ベルガモットだと思うけれど、茶葉のようなスモーキーさはなく、とっても透明感のある香り。この透明感がミント?そんなに清涼感は感じないのですが。
ラストは安定のムスクのソーピーな感じでフィニッシュ。女性的で、ビンテージというほど古めかしいレトロな香りはせず、優しい感じです。パウダリーといってもむせ返る白粉じゃないですよ。

 

Ebony Wood

ペッパー/クローブ/エボニー

エボニーって何だ?と思ったら黒檀のことらしいけどやっぱり知らなかったわ 笑

スパイシーさは感じず、とにかくウッディ系の甘い香りがします。白檀のようなお香さにアンバーの甘さを足したような、ザ・アパレル香水って感じのイケイケさがあります。ペッパーとかクローブはわからなくて、最初から最後まで一貫してエボニーな気がします。エボニー初めて知ったけど。

 

AMALFY SUNRAY

ベルガモット/オレンジ/オレンジフラワー

ホワイトフローラル系の淡い柔軟剤の香り?とか思って構成みたら全然違った 笑

オレンジ…?そんなにシトラスな感じしなかったんだけどなあ。

最後はムスクのソーピーな感じで清潔感を感じますね、Waterlily Tea Dressとラストそっくりです。

 

Tubereuse Noir

イランイラン/チュベローズ/サンダルウッド

チュベローズとお香っぽいな、と思ったらサンダルウッド入ってて大正解でした嬉しい 笑
イランイランとチュベローズの組み合わせは鉄板ですよね、甘くて官能的な香り。ミドルでサンダルウッドぽい香りがしてちょっと落ち着くけど、ラストはガツンとイランイランです。残り香は金木犀ぽいですね。

 

Fleur D’Oranger

オレンジフラワー/ネロリ/イランイラン
「フルールドランジュ」と名がつく香水あるあるな香り。インドール系のパウダリーさと柑橘系の儚い甘い香り。この香りが好きなら他のブランドの同じ名前の香水を試しまくると面白いと思います。

HPには高貴で豪華と書いてありますが、あんまりゴージャス感はないかな。黒井は薔薇の香りとかを豪華に感じております。

 

Fleur De Patchouli

ピオニー/パチョリ/ユソウボク
軽めなウッディ系の香り。卸たての服みたいな無機質な感じがしました。ユソウボクって何だ…と思ったらガイヤックウッドのことらしい。結構重めな木の香りだと思ってたんですけど、思いの外軽やか。パチョリの墨汁感のおかげ?ちょっとスエードっぽい感じもします。

 

Bohemian Bluebells

ラベンダー/サンダルウッド/ムスク
ごめんトイレの芳香剤かと思った 笑
ラベンダーが悪いよね、ラベンダーが芳香剤に使われすぎてるのが悪い 笑
しかもサンダルウッド(木)とムスク(石鹸)だよ。木造住宅にあるクリーンなラベンダーだぜ。芳香剤しかないよ…
でもそれは最初だけで、ラベンダーが消えるとムスクとサンダルウッドが田舎のおばあちゃん家を思わせて非常にリラックスできます。ラストはこの中で一番好き。

 

まとめ

ということで、結構ボロボロに言ってしまいましたが、最初に書いたとおり黒井はジョー・マローンさんの作るものにイマイチぴんとこないタイプです。

全体的にライトで日本人受けしやすく、夏にも使えそうだから好きな人はチェックしたほうがいい!

そうだコンバイン(重ね付け)とかできるのかしら?軽めな香りが多いからできそうだけど、個人的にはそのままのほうが良さそう。結構バラバラな香りで、ベースに合うような重すぎる香りも逆に軽すぎるのもないと感じました。これ単体で完成されてる?のかな。

全体的にブランド「ジョー・マローン」のラインナップとは違う香りがします。香料の違いだと思います。つまりちょーーとチープかな笑 しかたないな

全国展開してるZARAなのでどこでも試せますので、興味もたれた方はぜひお店まで。

ありがとうございました