黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

【雑談】お酒を飲むために、ていねいな暮らしをしている

ハロー黒井です。

みなさん、ていねいな暮らし、してますか

ていねいな暮らしとは、1日1日を大事に自分を労りながら清潔で健康な暮らしをする、というイメージで、ヨガをしたりハーブティー飲んだりお手紙書いたり、まあそんなゆとりのあるライフスタイルのことです。すごーく意識高そう。

黒井はできる範囲で、そのていねいな暮らし取り入れています。

普通にサボることも多いけど、取り入れています。なぜそんな面倒な生活をするのか?理由は1つです。

 

お酒を飲むため!!!

 

お酒を飲むために、運動したりハーブティー飲んだりゆっくりお風呂入ったりスキンケアしてるんです。そう、すべてはお酒!!

お酒って1杯なら身体に良いとか言いますけどそんなんじゃ満足できねえ、もっと飲みたい…すごく身体に悪いの知ってる…でも飲みたいんだ …

酒を飲みながら体調の心配をしてる日々が続き、手始めに軽いストレッチをしてから飲んだところ、なんとなく罪悪感やモヤモヤが減ったのです。そうか、意識の低い行動には、意識の高い行動をぶつけるしかない、プラスマイナス0になればいいんだ。(どちらかというとマイナスの方が大きいけど、それは考えないことにする)

ということで、黒井はていねいな暮らしを実践し、罪悪感を打ち消しているのです。お酒飲めない人は「唐揚げ」と読みかえてくれ。ハイカロリーなものを食べるときの罪悪感をストレッチで打ち消したのです。

超絶、意識が低くて不純なモチベーションで「ていねいな暮らし」をしているのですが、そういう人結構いると思うのですが、どうでしょう?

むかし、ジムのインストラクターさんから聞いた話なのですが、「今日は飲み会なんで来ました!」みたいに来る生徒さんが結構いるそうな。だからたくさんいると思うのよね。

 

すごいなあ意識高いなあ…と思われるのですが、普通にズボラなので、本当にそういう暮らしをしている人から見れば嘲笑レベルの暮らしをしてます。いわゆる「ていねいな暮らし風の暮らし」です。紹介します。

 

※ここから太字だけ拾って読んでみると、ていねいな暮らしに見える

ヨガやってます!、でも実際はリングフィットアドベンチャー。あれって本当に効果あるのかわかんないけど、スクワットが30回連続でできるようになったから多少はあるのかも知れない。

ハーブティーはオススメ、これはこの記事で3ヶ月レポしてますが普通に美味い。

湯船にゆっくり入ってリラックスするのは良いよ、アロマとか焚いてないから普通に長風呂なだけだけどリラックス効果は高いはず…

あと梅シゴトは毎年やってます、梅シロップ作ってます。瓶に梅と氷砂糖を交互に入れるやつ。クエン酸が豊富で、運動した後に飲むと身体に良いそうだ。ジントニックに入れるとヤバい。今年はウィスキーに漬けてる。

手作りジャムにもハマってます、ニューサマーのジャムを職場の人にもらって以来、あまりの美味さに量産中です。普通にオレンジやレモンで作っても美味い。朝ごはんのトーストに乗っけるだけでまるで軽井沢のペンションで出てきそうな雰囲気…凄くそれっぽくなる。あとスコーンにつけても良いよ、ミルクティーと一緒にどうぞ。ミルクティーはマグカップに少量の水とティーバッグを入れてレンジでチン、更にミルクを入れてチンで簡単にできる。

漢方は日常の一部。普通に皮膚科で処方されてただけなんですが、なんとなく身体に気を使ってる感じがするでしょ。

そして自室はいつも整理整頓されていて綺麗です。これは工夫してるのですが、ベッドと洋服ラックしか置いてなくて、今着る服を全部ハンガーかけて吊るしてます。その他の服や雑貨はクローゼットに入っていて滅多に開けないから、散らかりようがない。そして壁や布団は白で統一しているので明るく清潔感があるように見える、という。自室以外はお察しです。

あとお花を飾ると良いっていうよね。黒井も飾ってます、造花だけど。生花の迫力には負けるけど、手入れしなくて良いから本当に楽だ。庭ではハーブを栽培していてローズマリーは乾燥させて(レンジでチンする)、チキンの香草焼きに使います。ちなみにチキンはフライパンに入れて30分弱火で放置するとパリパリになるっていうレシピ、ググると出てくるから皆やってみて、凄く美味い。

ということで、太文字だけ読むと、いかにもていねいな暮らしをしてるような感じでしょ?笑

実際にこの話を他人にすると「とっても素敵!」とか言われるので逆に心苦しいし恥ずかしい。即効ネタバレしたのですが一度そう思われるとダメぽくて、勝手にお嬢様のイメージになったことがあって言わなくなりました。もうその方に会う機会はないから良いけど…もし印象付けしたい方はどうぞ使ってください。

 

それではせっかくの休日なので酒飲みになることにします。それではー