黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

フレデリック マル レビュー(2023/11/29更新)

フレデリック マルのレビューをしたい。
こちらは比較的新しいブランドですね。
様々なブランドで有名な調香師さんを集めてコレクションを作るスタイルのブランドです。
なのでフレデリック マルさんは調香師ではなく、いわゆるまとめ役、編集者だそうな。
ブランドイメージに沿わない、自分の好きな香りを作れるのは調香師にとっては最高の機会ですが、
大枠の方向性というのもないのかな?
それだったらすごいですよね。


ということで、早速レビュー!
今回は調香師についてもピックアップしてみました。


目次

カーナル フラワー

調香師はドミニク・ロピオン氏。
代表作はジバンシィのイザティスでしょうか。
チュベローズの濃厚でクリーミーなホワイトフローラルの香り。
クリーミーだけどもわっとした感じがなく、生花に近いチュベローズです。
絶妙なバランスで、インパクト大。
チュベローズ好きはぜひお試しあれ。


ポートレイト オブ ア レディー

調香師は同上。

ものすっっっっごい薔薇の香り。
ローズ系香水が大好きな黒井も驚くほどの豪華な薔薇な香りです。
100本のブーケどころじゃないです。
トップからラストまで上品で洗練されたダマスク系のふくよかな薔薇の香りが、ながーく続く。
ここまで薔薇だとどうしてもおばさんぽくなってしまうのですが、こちらは年齢すら感じる暇がないほど。
でもイメージはクラシカルでエレガンスなので、きっちりとした格好に合わせたいですね。

薔薇系の香りは別ページにもまとめてます。
xxxqueenxxx.hatenablog.com


アウトレイジャス

調香師はソフィア・グロスマン氏。
ランコムのトレゾアの方ですね。
カクテルのカイピリーニャをイメージした香りとのことなので、
家にあるカシャーサと比べてみましたが、確かに深く吸い込むとカシャーサの匂いがします。
でもライムの方が強め。
カクテルイメージだと大人っぽいセクシーな感じがしましたが、どちらかというとヘルシーな印象。


ムスク ラヴァジュール

調香師はモーリス・ルーセル
代表作はゲランのランスタンやルラボのジャスミン
ルラボのジャスミンはめっちゃ好きなので、もしかして…?と期待してみましたがやっぱり好きでした!
ムスクの清潔さがありつつもサンダウウッドとバニラの寺院×スイートが優しくも温かみがあっていいですね。秋にぴったりな香りです。


ローズ トネール

調香師はエドゥアール・フレシェ。
ディオールのプワゾンの方ですね。

以前は「ユヌ ローズ」という名前でありまして、リニューアルしたみたいですね。
その時の香りも試したはずですが、確か「普通の薔薇香水ぽいなー」と思った記憶がありますね…
で、今回のも、ちょっと普通ぽい…?
ティーローズ系の生花に近い香りなのですが、高級感は非常にある。ちょっとソーピーな感じ?深みがあるのはわかりますが、すみません、あまり個性を感じられず…

薔薇の香水はこちらにもまとめています。
xxxqueenxxx.hatenablog.com


リス メディテラネ

調香師は同上。
こちらもリアルなリリーの香り!
これも個性的かというと、わからない…
同ブランドのカーナル フラワーが好きな方はお好きでしょう!
あちらはチュベローズなので、ジャスミン調がほんのりある感じ。
一つの花をイメージした香りはどのブランドも非常に似ているので、本当に好みですね…
香料は確実に良いのはわかります!


オードゥ マグノリア

調香師はカルロス・ベナイム。
代表作はポロラルフローレン。
ちょっと人工的な香りなので、黒井は苦手…
でもこちらの香りは、リアルなマグノリアに寄せているので大丈夫でした!少しざらつきがあって、都会的な印象。あと持続力も長めだろうなと。
マグノリアなのですが、少し重めな感じ、パチュリ?モス?の香りも混ざっていてややメンズぽいなあと思いました。


アン パッサン

調香師はオリビア・ジャコベッティ
ラルチザンのプルミエ フィグエやディップティックのフィロシコスなど、個人的にはいちじくの人って感じです。
こちらの香りはライラックです。
ライラックというと、女性用のヘアケア用品によく使われているのでそれを思い出すのですが、こちらもそうでした。でもラストのいくにつれ、爽やかなウッドがしっとり出てきて、センシュアルで大人ぽい印象に。このウッドがシダーなためか少し苦手なのですが、ライラック系香水としては好きです。


ロー ディベール

調香師はジャン=クロード・エレナ。
エルメスの庭シリーズが有名ですね。
甘さがなくてさっぱりすっきりした香りが得意な方なのですが、やっぱりそうなんですね!笑
「温かい水」がコンセプトらしいのですが、それはちょっとわからない…というのは温かい水というと温泉水みたいなイメージなんですよね。めちゃくちゃ良い匂いすぎて、全然イメージとちがう…
アイリスのふんわりとした花の香り、ちょっとハーブ?ぽいナチュラルな香り、TPO考えずにまとえそうな感じです。
エルメスのシテールの庭のトップの方の香りに少し似ているような…調香師は全然違うのですが…


ヘブン キャン ウエイト ←NEW!

調香師はジャン=クロード・エレナ。
干し草とクローブとキャロットシードのスパイスの香り。
ドライな香りの奥に、深く吸い込むと甘めで香ばしいスパイシーな香りがプラスされて、めっちゃお洒落な感じ?
雰囲気が出るので、中性的なファッションに似合いそう。
このクローブがチャイティを彷彿とさせるので、ほっこり系のファッションにもよく似合いそうです。


ローズ&キュイール ←NEW!

調香師はジャン=クロード・エレナ。
うっわすごい強い匂い…!
ローズといいながらもローズは使用しておらず、ゼラニウムで軽やかさを表現しているそうな。
でも何より強いのはレザーの香り。
ギシギシと音が聞こえそうな暗くてスモーキーなレザーの香りが、うん、ちょっと苦手です…