黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

メゾン マルジェラ レプリカ レビュー(随時更新)

レプリカというと、
ガラスの薬瓶のようなボトルに布製のラベルが貼り付けられた、
置いておくだけでも絵になるオシャレなパッケージのフレグランスですよね。
あの布製のラベルは経年劣化で古びてくるので、
エイジング効果がまたオリジナリティを出してくれるという、
育てたくなるようなフレグランス。
…まあ、中身は熟成とかないので早めに使い切るに越したことないのですが、
考え方が面白いです。

またフレグランスの名前も少し個性的で、
例えば「オンアデート」はデートの時につけて欲しい香り、
「アンダーザレモンツリー」はレモンの木の下で感じられる香りと、
状況が具体的でわかりやすいんですよね。
ブランドによっては「血の結晶」みたいな厨二病ですか?みたいな名前がある中で、
レプリカはわかりやすくて良いですね。

ということでレビューしていきます。

アンダーザスターズ

少し湿り気のあるレザーの香り。
星の下、という名前なのですがレザー?なんですね?
もちろんレザーの匂いもするのですが、
レザーというよりもベースのウードのほうが印象が強いです。
なんか甘い木の香りが強く感じるんですよね…
でもレザーもウードも強い匂いのはずなのですが、
ここでは主張が強くないです。
香りは好きなんだけど強すぎて…という方には良いかと。

ウェン ザ レイン ストップ

苦味のあるシトラスの香りに、
温かみのあるウォータリーノート。
水をイメージした香りというとウリ系の香りが多くて苦手なのですが、
ラストの松のウッドが強く感じられるのでウッディ系と紹介した方が良さそう。
名前が名前なので、もうちょっと抽象的で雰囲気があるように想像していたのですが…思ったより普通のウッディ系です。

オータム バイブス

ナツメグのさっぱりとしたスパイスに、
シダーウッドのセンシュアルなウッディの香り。
黒井的には甘さが足りなくて、ちょっと物足りないというか。
日常の環境臭のようで、冬の野焼きした1週間後くらいの淡いスモーキーでウッディ、そして清廉な空気の香りのような。
ちょっと田舎を彷彿とさせる匂いですね。

オン ア デート

ブラックカラントシロップにローズの香り。
ガーデニングショップにありそうなナチュラルなオーガニック石鹸の柔らかい香りです。

ウィスパーインザライブラリー

これについては以下の記事にてレビューしてました。
xxxqueenxxx.hatenablog.com

フラワーマーケット

お花屋さんをイメージした通り、清楚でありながらもナチュラルで、どこよなくグリーン感もある香り。
清潔さが優っていて、石鹸のようなお風呂上がりぽい香りもするので、フェミニンさ抜群だと思います。
ジャスミン苦手な黒井的には、ざらつきぽいのが気になる。
芳香剤ぽいかもしれないです。

アンダー ザ レモンツリー

トップはレモンの爽やかさで好き!ってなりましたが、
時間経過でシダーウッドの乾いたウッドが出てくるので、
肌にのせるとちょっと気になりました。
でもレモンがミドルまで残るのはすごいと思った。
グリーンティーのようなお茶系の香りも相まって夏にも良さそうですが、
もう少し奥行き?みたいなのが欲しいかも。
でもレモン系で長く持つのをお探しなら超おすすめ。