黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

イプサでアイシャドウを購入したからレビューする

黒井です。

先日イプサでアイシャドウを買ってきました!

正しい商品名は「デザイニングアイシェード」です。

イプサといえば「イプサライザー」なる機械で肌をピッとすると、似合う色のチークやリップ、アイシャドウの紹介とスキンケアの紹介をしてくれるという資生堂系列のコスメブランド。

前回、といってもかなーり前なのですがフェイスカラーパレットを購入しました。

xxxqueenxxx.hatenablog.com

フェイスカラーパレットがすごく良くって、底見えしてきたので、せっかくだしアイシャドウも買っちゃおうかな〜!と思ってたんですけれど今はコロナの影響でイプサライザーは使えないとのこと。

ショック…じゃあどうやって似合う色を選んでもらえばいいの…

打ちひしがれながらBAさんに「過去のデータを使って紹介できませんか…?」と聞いてみたら「できます!」との回答が!!

やった!

ということで色々見せてもらって、タッチアップなしで購入しちゃいました。

だって似合う色を科学的に教えてくれるんでしょ?じゃあ大丈夫。

 

それではまずアイシャドウの方から。

前回のイプサライザーのときは、確か肌をピッとしてもらって、アンケートに答えただけだったと思うんですよね。アンケートも普段の運動量とか、一日の日照時間や空気の乾燥とか、あとは気になる肌悩み、みたいな。

そこでフェイスカラーパレットを出してもらって、黒井が選んだのは101PKでした。

その101PKと診断された人にオススメなアイシャドウが「11」の色。


f:id:xxxqueenxxx:20210120211635j:image

※公式サイトよりお借りしました

ブルーグレーにブラウンで二色展開のアイシャドウ。ちょっと前は完売してて入荷待ち状態だったらしいですね。

以前受けたメイクレッスンではアイホールにブルーのせるといいよ!って言われてたからこの色でよかった。透明感がでるんですね、きっと。

ブラウンは濃すぎない絶妙な色。

全体的に薄付きなのかな。そんなにがっつり色がでなくて、ほんと影って感じ。いや影でいいんだよね、それが正解なんだろう

でも自分では絶対に選ばない色だから新鮮。ブルーグレーといっても時間経過しても全然くすまないで、ずっと薄っすら青みが残る感じ。黒井は春ビビなんで、ついブラウン1色ラメきらきらでリップ派手色ドーンってやっちゃうんですけど青でいける色とは嬉しい。ラメはイプサ特有の鉱物系のキラキラ。服でいうならユニクロみたいな感じ?天然素材のような雰囲気なのに光の反射具合がポリエステルみたいな…ふんわりナチュラルな顔してアンドロイドみたいな人工的なキラキラです。粉質はさらさらで、ラメは大きすぎないのでとっても上品でデイリーで使えそうだわ…

 

そして前後しちゃいましだが、アイシャドウベースの「アイリシェイパー」は「3」の色。指でつけます。

f:id:xxxqueenxxx:20210120212523j:image

※公式サイトよりお借りしました

赤みが強い肌色で、目の腫れぼったさが悩みの人向けらしいですね。

まあ窪んでるわけではないし、赤み強すぎ色は苦手なんで、どちらかというと腫れぼったいかも…?

効果はそんなにわかんないですけど、持ちがよくなるのかな。アイシャドウが薄付きだからどうなのか不明 笑

クリームな質感ですが塗るとさらさらになります。

 

この記事をかくにあたってイプサのHPみてたんですけど、「イプサライザーの肌診断と10ピクチャーズで潜在意識の隠れた気持ちを分析して選ぶ」ってありますけど、私10ピクチャーズ1回もやってない!笑

でもなんとなくですが、BAさんのお話的には、必要なさそうなツールのような気が…

口コミとかも「あまり当たらない」といったのもありますし、みんな結局、好みで選んでるみたいですね。

まあ何百人のお客様の顔を見てきた百戦錬磨のBAさん達には、ぱっと見で似合う似合わないが分かってもおかしくない。

 

さて総評としましては…可もなく不可もなくだけど、どちらかというと可寄りのアイシャドウでした。

黒井はベースぬって、アイシャドウぬって、さらにその上から色を重ねて使ってます。

もはやどちらもベース扱いです笑

こちらのアイシャドウは薄付きなので、ベースから完璧に気合いれて仕上げないと化粧感でなくて…ナチュラルメイクが一番手がかかるってやつです。なのでベースとして毎日使ってます。アイシャドウはアイホールに全体にブラシでふぁさっと乗っけると目元全体に透明感がでて綺麗ですよ。たくさん乗っけても悪目立ちしないので心配しないでください。

ちなみにフェイスカラーパレットと併用して使うといわゆる資生堂顔になれます笑

ナチュラルで優等生的なフェイスね。清潔感があって好感度高そうな顔になります!

 

色味についてですが、

おそらく、フェイスパレット101PK×アイシャドウ11の組み合わせを提案された方は多いのではと思います。肌色は「日本人的に」黄み青み赤み偏りすぎない、要は標準色を選ばれると大体これになるのでは?という考察。

 

あともし人に全力でこちらをオススメするとしたらどんな方にプッシュするかなあ、と思いまして

①主張しすぎないけど端整で化粧感がある感じにしたい方

②荷物を極力減らしたい方

におすすめしたいです。

1パレット4色入るので、

黒井だったらチーク×フェイスパウダー×シェーディング×アイシャドウを入れます。

ハイライトいれるか迷ったんですがちょっと薄付きすぎるので、無くていいかもしれないと思います。あったらもちろん嬉しいけども、シェーディングの方が優先度高めです。

チークやアイシャドウのカラー系はいるでしょ…あとフェイスパウダーはいります。

すごく便利すぎて一番最初に無くなっちゃいました。化粧直しの時に余計な油分をスポンジやあぶらとり紙などでぽんぽんして、パウダーをさっと塗れば完了。これとリップだけでいいの、ほんと小さいポーチで済むようになりましたし、旅行の時とかにいかがでしょうか。

 

ということで、イプサいいですよ…

皆様も興味があれば、ぜひカウンターまで!

でもくれぐれも対策は抜かりなくですよー。それでは。