黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

Watosaのメイクレッスンで2次元肌と優顔をGETしたPDアバンギャルドのレポ

パーソナルデザイン・アバンギャルドの私がメイクアップレッスンに行ってきました。

1年以上前の話なんですけど、いまさらレポします 笑

 

行ったのはWatosaというブランドのメイクアップレッスン。

プラザとかで取扱があるブランドなのですが、ユーチューブで渡辺直美さんがこちらのリップを動画で使用されていたので知っている方も多いかもしれません。

かく言う私も渡辺直美さんの動画から知ったのですが…プロデューサーはケセランパセランを監修していたという渡辺サブロヲさん。

詳しくはGoogle先生に聞いた方が詳しくも早いでしょうから省略させていただきますが、Watosaにはメイクアップレッスンなるものがありまして、今回私はそれに行ってきました!

120分12000円(税抜)という決してお安くない値段でしたが笑、そこで得た経験や感想を書きたいと思います!

 

まず、なぜレッスンに参加したかという、動機なのですが、単純に「今のままのメイクで本当に正解なのだろうか?」という疑問が生まれてしまったからです。

メイクを始めてもう何年にもなりますので、自分の顔はよくよく知り尽くしているわけですが常に可もなく不可もなくな出来栄えですよね。パーソナルカラーで似合う色は知っています、パーソナルデザインでどんな雰囲気が似合うかは知っています、だけどそれを再現する技術はあるかと考えますと……ない!笑

本や雑誌で研究するのは限界を感じつつありましたので、もうこうなりゃ人力です。プロにさっくり教えてもらおうではないか…いや教えてください!という感じで気がつけば申し込みボタンをクリックしていました……

 

最初に総評から。

めっちゃ良かった!でも興味ない人からみればめっっっっちゃ高いかも!笑

って感じです。

 

場所は表参道、フライングタイガーの近くにあるサロン。

美容院が併設してあって、お客さんはひっきりなしって感じでした。1年以上前の話なので、コロナだから今はわかんないです。天井が高くてソファもゆったりしているのでごみごみとした忙しない印象はなかったです。

レッスンしてもらう場所は美容院みたいな感じで、大きな鏡の前にソファがどーんとある場所。まわりに他のお客さんがいるので個室希望の方は嫌かも。

あとペットボトルのお水をだしてもらえるのですが、ストローがついているので配慮はばっちりです。

 

まず座ってから、今回担当してくださる方とご挨拶してカウンセリング。「どんなことを知りたいのか」「悩みはあるか」「可愛い系が好きか、カッコいい系が好きか」みたいなことを聞かれます。

可愛い系だけどヌーディな色を使ったメイクを知りたいとお願いしました。

パーソナルデザインはアバンギャルド、パーソナルカラーは春ビビッドなので、目力ばーん鮮やか色リップどーんが得意なタイプなので、カラーレスメイクなんて難易度高めな要求です。

でもでもでも、やっぱりヌーディーでセクシーな感じに憧れがあるんですよ…。淡い色のお洋服着たい…。流し目とか似合う人がうらやましい………

 

さくっとカウンセリングをしたらスタート。2時間あるんですが、watosaが重視しているのはベースメイクだそうなので、1時間くらいはベースメイクのレッスンです。

これがすっごく勉強になりました。とりあえずわかったのはベースが綺麗だとポイントメイクがすごく楽だってこと。完成したときはいつもよりずっと若々しく見えて大満足です。

ベースに使うアイテムは多いこと、多いこと。下地+ファンデーション+コンシーラー3色+フェイスカラー4色+フィニッシングパウダー。

でもこんなに塗りたくっても厚塗り感なし!しかも時間経っても崩れない!寄れない!

すごーーーーい!!

手の動かし方も教えてくれますので、帰ってからも実践できる。実際レッスンを受けてからずっと実践できています。ただし最近はコロナでマスクしててかなり適当になってしまったので完璧とは言い難い 汗

ちなみにレッスン後、友人にみせたら「わあ2次元みたいだー」だと言われました。それぐらいつるっとして綺麗になれますし、写真映りが抜群に変わります。HPにも詳しいやり方が載っているので見てみてほしい。

(それと印象的だったのは、道で3人も声をかけられたこと。普段声かけられること絶対にないので初めてです!笑

まあキャッチと道聞かれただけなんですけど、話しかけやすそうな雰囲気だったってことですよね?)

 

私が感じたポイントをざっくりいいますと、

①ファンデーションで赤みをある程度消して(なのでカバー力はあんまり無い)、

②コンシーラー(といってもコレが実質ファンデーション)の濃茶と薄茶でクマやシミを消して、白でハイライト入れる。

なんでもシミや小鼻の赤みは一度濃い色を乗っけてから薄い色で隠すと綺麗に消えるそうな。つまりファンデーションの多色使いで立体的に仕上げるイメージ?コントゥアと同じです。

③スポンジで余分なものを落として、

④フェイスカラーの白で更にハイライトを入れて、茶色でシェーディング。青色を目にふぁさっと載せて「まぶた薄すぎて血管すけてるのよ」的な儚さを演出。桃色を頬にふぁさっと載せて「常に頬が薔薇色に紅潮しているのよ」的な少女感を演出。

⑤最後にフィニッシングパウダーで仕上げる…と。

考えただけで工程が多すぎるのですが、この手間のおかげでメイクの質が大幅にあがりました。あと持ちも全然違いました。夕方までツヤが残っててファンデ浮きしてない。

 

やっとこさベースメイク完成。

次に眉の整え方を聞きつつ、ポイントメイクの極意を聞きました。

そうだ、眉なんですけど、眉カットは別サービスになるのでやってもらえないです!その場で追加できるんですけど私はしませんでしたー。

でも整え方とかココを切ったほうがいいよ、というアドバイスは頂けますのでお家でちょちょいとできます。とりあえずグレーのペンシルで書いてもらいました。グレー…使ったことなかったけど、めっちゃシャープな印象になって垢抜けた。

それとポイントメイクで1番大事なのはブラシだなーと思いましたよ。

アイシャドウブラシなんて私が持っていたブラシと全然硬さが違って、より色がふわっとつく感じでした。

選んでもらったアイシャドウの色はNo.802アルマニャック。

チャコールグレーにピンクを混ぜたような絶妙な色です。普段使わないような色に不安を抱きますが、実際つけてみると馴染む……

チークはNo.521ペシェを頬の高いところにのせます。

watosaのオンラインショップの色画像お借りしようと思ったんですけど、実物と色が全然違ったのでやめました 笑

絶対に実物みるか、一度Google先生に色番号を検索してから購入したほうがいいです。

今回つけてもらったチークですけれどHPだと茶色みたいな色なのに実際はけっこうピンクでした。

目、頬といったので最後リップです。

唇の色が悪いんですよー、とお話すると、「じゃあ唇の色そもそもを変えてしまいましょう」と言われリップペンシルのNo.126を使用し塗りつぶし。色は明るめのサーモンピンクでした。

「似合わないなーって色のリップも、唇の色を変えてしまえば似合うこともあるんですよ」とのこと。知らんかった。気になるけど買えないリップがある人には朗報ですよ!

最後にリップのNo.487ララをさっと塗って艶をプラスして、アイラインとマスカラ塗ってもらって完成です!

 

写真のっければ一目瞭然なんですけど、できないので一生懸命文章で表現してみましたー!

雰囲気的には、自然な眼力のあるアンニュイで優しげフェイスって感じです。グレーやチャコール系の色味を使ったの柔らかい印象になれたので嬉しい…!アバンギャルドだって工夫すればできるということが証明できましたね。

レッスンも最後までリラックスしてできたので楽しかったです。あとすごくメイクレベルが上達した気がして大満足な2時間でした…!

もしワトゥサの雰囲気が好きで、ベースメイク教えてもらいたいなーって人はぜひ行ってみてください…なんか…色々いい感じになれますので…ベースメイクめっちゃ理想過ぎてやばい…

個人的に次はメイクのバリエーションを増やしたいのでシュウウエムラとかMACとかに行きたいな。

 

ちなみに黒井は肌が弱いので、ご紹介アイテムはその場で購入しませんでした!経過もみたいのでとりあえず今日は大丈夫です、とお伝えしても嫌な顔されなかったから良かった。あと、似たようなアイテムがたくさんあるので使い切ってからにします…とも 笑

ちなみに1年たった今、何も購入してませぬ…ごめんなさーい!だってちょっとやっぱりお高いし、なんとなく新商品が欲しくなっちゃうんですよー!

ということで最低ですが、ポイントメイクは似たような色味を別ブランドで買って満足してしまいました。

唯一、これはWatosaにしか無いな!っていうのはコンシーラー!

特に白でパールなし、薄付きで密着度が高いコンシーラーは見つかんないですね。手持ちなくなればこちらを買うと思います!

皆様興味あればぜひ行ってみてくださいね