黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ラボラトリオ オルファティーボ レビュー(随時更新)

こんにちは、黒井です。
ラボラトリオ オルファティーボのレビューをしたい。
今の段階ではニッチもニッチなフレグランスブランドなので、
日本では店頭販売はNOSE SHOPで取り扱いされていますね。

こちらのブランドはイタリア発のニッチフレグランス。
マーケティングを捨てた香水界の異端児、とのことですので、
予想では万人受けしないのかな?
好きな人は好きだけど、苦手な人はとことんダメな感じ?
いやでも、日本まで来たってことは根強いファンが多いということかしら…

ニードユー

瓜のような瑞々しさとホワイトフローラルの香り?
みんな好きそうな、フェミニンですね。
でもただじゃ置かないのが、なんかスモーキーな匂いがベースにありますね。
フェミニンだけど渋い、みたいなギャップが素敵。



ヌン

すごいジューシーで甘いフルーティな香り。
マンゴーとかメロン果汁の入ったトロピカルジュースにお花を散らした感じ。
ノートみたらフルーツ系がほぼ入ってない笑
お花はジャスミンのようです。
でもとても甘いし、なんか飲める感じ。


サクレステ

黒いボトルなんで、ちょっと警戒。
おそらくノワール系、ダーク系の濃さがあるだろうなーと思っていたのですが、
やはりそうでした。
墨をじっくり煮詰めて凝縮したような感じ。
アンバーのような甘くて重苦しい感じではないのですが、
墨、インセンス、フランキンセンスと荘厳で綺麗な香りの最高峰って感じ?レベルは高そう。
この香りのお香が置いてあるホテルに泊まりたい。



コズメル

なんの匂い…?
ふとバニラのような、図書館のような古臭い香りもしましたけど、どこか人工的な感じ。
紹介文みると、メキシコ、男性の素肌、野生的…と熱いイメージでした。
まじか、自分の感覚が信じられないな。
タバコがアクセントのようなのですが、
わたしの中ではサンダルウッドとトンカマメが合わさるとほっこり系と感じるみたいです。
まあでもタバコも…うーん確かに感じますね。


サリーナ

わたしがよくいう、ミネラル系のシャンプーというか、ちょっとシーブリーズみたいと表現する香りの中に、
強烈に違うものが入っています。
めっちゃ酸味があって喉の奥に引っかかる感じです。
ノートみてもわからない…涙
シダーウッドのヤニの部分?
海塩?
これが一番苦手なんだよな…
冷静に考えると、マリン系の爽やかな中に上品な香りがアクセントとして入っていてセレブぽいです。


ニーマル

濃厚なお花の香り、なのはわかったのですが、
ノートみてびっくり…
バイオレットですか?
あの特有のパウダリーさマダムさがなかったのでわかりませんでした!
なんかすごい軽やかでトロピカルな甘い香りもするんですよね。
これがアンバー?すごく軽い…


ヴァネラ

バニラ香水は以下の記事にまとめてあります。
xxxqueenxxx.hatenablog.com


ミスユー

お香ぽくて、
甘いけどさっぱり爽やかな清涼感のある香りですね。
お香系でも、グルマンのような美味しそうな香りが一振り。
ノートみるとシナモンかな?めっちゃシナモン好きだから美味しそうに感じます。
でもやっぱり寺院の匂いが好きじゃなきゃ厳しいかと。それぐらいちょっとスモーキーさがチラチラしますね。


アランバー

うわあ、これは想像するアンバーの香りそのままって感じ。
ひねりをあまり感じなかったのですが、
石鹸のような清潔感のある香りがして、センシュアルなイメージ。
重苦しすぎず、
真夏じゃないのでしたらTPOを選ばない万能感。
ちょっと年配ぽいかも?
若い子だったらちょっと背伸びしすぎだね?って感じの香りです。