黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

1ヶ月、毎日湯船に浸かるとどうなるか検証してみた

こんにちは、黒井です。
本格的な寒さがやってまいりました。黒井の家は窓が多くとても寒いので、毎年苦労してます。
しかも末端冷え性がひどく、夜は寝付くのに1時間以上かかったりします。

ネットで解決方法を色々調べたのてすが、やはり基本として、湯船に毎日入ることは大事っぽい。

湯船につかると身体が暖かくなるのはもちろんのこと、水圧で血流やリンパが流れ、むくみもとれるそうな。

 

ということで実践してみました!
1ヶ月、毎日湯船に入る生活をしてみることに。
入り方としては、この記事を参考に「333入浴法」というのをやってみました。
3分入って、3分休む、を3セット行うそうです。

黒井の悩みとしてはやっぱり冷え症とむくみ。これが湯船に浸かるだけで解消できれば万々歳です。

始めてみて思ったのが、毎日湯船をためるのって結構めんどくさいですよね…
ただ浴槽を洗うだけなのですが、寒い浴室に向かうだけでしんどい…!浴槽の床めっちゃ冷たい…
でも致し方なしです。我慢です。

そしてなんとか続けた湯船生活。

 

まとめてみました。

★感じたこと★
肌の潤いUP
むくみ、やや改善
冷え症、まあまあ改善

 

となりました。

一番期待していた冷え症、まあまあ改善しました!
2週間くらいまでは、お風呂あがりはポカポカするけど、10分たたずにすぐに冷えてしまっていたのですが、3週間目くらいからポカポカの持続時間がみるみる長くなってきました。
いまではギリギリ4時間は温かいです。すごくないですか。

 

むくみ、は、気持ち取れたかな?って感じ。二の腕や足回りはややスッキリな印象。しかしむくみに関しては軽い筋トレのほうが効果は非常に高いと感じました。結局、運動に勝るものはないです…

 

そして意外な効果は肌の潤い!2-3日はわからなかったのですが、1週間もすると触ったときの肌のモチモチ感が段違いです。特に頬や顎は突っ張る感覚が薄れ、滑らかになりました。お風呂上がりにクリームを塗ると、それこそ2-3日は塗っても塗っても吸い込んでいるかのようにすぐ消えるくせに、かさつきそのまま、という感じだったのですが、今は適量を塗るとすーっと馴染んでちょうど良い塩梅になります。


ということで、1ヶ月湯船につかったらどうなるかの検証結果でした!
当たり前ですが個人差がありますので悪しからず。

でも思ったより効果があって驚きました。

余裕がある方はぜひ試してみてください。
それではー