黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

オススメの香水を探してくれるサイトを見つけた:Fragrantica

最近、YouTubeで「私のお気に入りの香水を紹介します」みたいな動画をよく見てます。見てて感じたのが、みんな香りの方向性やブランドが被るということ。グルマン系が好きな人、シャネルが好きな人、色々香りには種類がありますが、その人が心地良いと思うものは決まってくるんですね。

ということは…

自分の好きな香水が好きな人=自分と似た嗅覚や感性を持っている

つまり、その人のオススメはとても良い香りかもしれない…!

と考え動画を漁っているのですが、なかなか自分と同じ人は見つからないですねー笑

誰か私と同じ感性の人はいないものかねえ…その人のオススメが知りたいんじゃあ…

 

そんなことを考えながら海外の香水のレビューサイト「Fragrantica」を眺めてたら、まさにその機能がありました!今更ながらなんですが皆知ってたのかな!感動したのでご紹介します!

その前にFregranticaとは、こんなサイト

メインアコードが知れたり、その香水の持続性や拡散性がわかる、面白いレビューサイトです。海外の人のレビューはポエムがかっててさらに面白いし、英語は頑張って読めても、時々アラビア語みたいなのがあって解読不能すぎて逆に好き。

ちなみに持続性とかは利用者の投票で決まるみたいなので結構信用できる。

まあ全体的に欧米基準ぽいので、日本じゃキツイ香りもマイルドだったりするのだが…

さらに日本語版ないので英語を頑張って読むしかない。まあグーグルで自動翻訳してくれるのですが、香水用語ってニッチなのか訳がおかしすぎて微妙なことが多い笑。でも助かる。

 

f:id:xxxqueenxxx:20210915080936j:image

f:id:xxxqueenxxx:20210915081004j:image

 

そしてページの下らへんに、こんな項目があります↓

f:id:xxxqueenxxx:20210915083422j:image

 

「この香りが好きな人は、他にどんな香りが好きか」っていうのです。

この左下の「find more recommendations」ってボタンを押して、好きな香水をぽちぽち登録していくと…(会員登録が必要になるみたいです)

f:id:xxxqueenxxx:20210915083527j:image

 

スクロールするとこんな感じ↓で似ているorその香水が好きな人が好きな、他の香水がでてくるでてくる!

f:id:xxxqueenxxx:20210915083537j:image

 

これすごーーーーーい良くないですかーーーー!?

これ使ってみて、今までノーチェックだった香りを実際に試してみたのですが、すごい好きなやつばかりでした!今までは苦手な香料が入っているので避けてたものもあったのですが、実際はその苦手な部分がなくてかなり好みのモノばかり。香料だけじゃ判断できないのもやっぱり多いんだ…!

残念ながら新しいジャンルの香りに出会う、ってのはできないのですがそれでも使う価値はあります。

欲を言っちゃうと、この香水は苦手というのが選べればより精度が上がるのですが…難しいですかね????でも今後に期待です!皆さんもぜひ遊んでみてください