黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

ハーブティを 1ヶ月飲み続けた結果をレポする

先日テレビでやっていたハーブ特集。

水筒を新しくしたばかりだったので、せっかくだから中身もアップデートをしようと思い、ハーブティを生活に取り入れてみました。本当は紅茶が大好きなのですが、飲みすぎるとカフェインでお腹が痛くなっちゃうため一日中飲めない…

以前はパックの麦茶を作り置きして持っていっていました。それを体に良いといわれるハーブティに置き換えて効果を実験してみました。

…といってもストイックに朝から晩までハーブティだけってわけじゃないので参考になるかはわかりません。

 

とりあえず結論から書いちゃいますけれど、

ハーブティのおかげかわかんないけど効果あったよ!

 

ということで布教活動に入りたいと思います!

そもそも今回の目的は、肌荒れをどうにかしたいと思ったため。昔っから生理前や季節の変わり目とかにぶつぶつができてしまい、化粧水や美容液でどうにもできないことがわかってきたので、やはりインナーから整えるしかないという考えに至りました…

お家時間をフル活用し運動をしてみたり、サプリを飲んでみたり。その一環でハーブティも取り入れることに。

サプリはいまいち効果なかった気がするので、後ほどそちらもレポしますけど、ハーブティはなかなか効いた気がするからオススメしたい。

もちろん、ハーブの力かどうかわかんないですよ 笑 薬品じゃないし。

ちなみにハーブは「エンハーブ」で購入。とりあえず50g、1650円くらいだったかな、商品名は「すっぴんキレイになりたい時に」っていうやつ。化粧水でおなじみのハトムギが入ってます。それを1日に少なくとも1200mLとるようにしてみました!味はマイルドな麦茶って感じで非常に飲みやすかったのも決め手でした。

本当はローズヒップみたいなベリー系がほしかったんですけれど、店員さんに「肌荒れが〜」といったら速攻コチラを出されたので、店員さん的にはそういうのよりオススメっぽいですね。

みなさん、エンハーブ行ったことあります? あの店、気になるものはその場で何回も試飲させてくれるから美味しい。気に入らなかったら買わなくてもいいということ。「フルオーダーメイド調合サービス」というのがあって自分好みに調合することもできます。必要なハーブだけを選べるんですよ。

実は黒井は数年前にもハーブティ生活にチャレンジしたんです!その時は入れたいハーブがあったのでオリジナルブレンドを作ったんです。その時もちゃんと試飲して買ったはずなんですけど、続かなかった…笑

その場だと「美味しい!」ってなっても家でマグカップなみなみで飲もうとしたら想像以上にキツすぎて飲めんかったのよ…なので初めての人はひとまず「ブレンドハーブティ」にしたほうがいいです…ある程度プロが万人受けに調合した味だから、とりあえず飲みきれると思います…

 

ちなみに量なんですが、一日500ml〜1000mlを飲むと良いとHPには書いてあるんですけど、お店の人いわく1200mlは飲んだほうが良いそうです。常にハーブを体に巡らせている状態にするのが理想で、朝昼晩飲むと良いそうな。

でも黒井は紅茶もコーヒーもお酒も大好きなので!笑

とりあえず平日は1200ml以上は飲むようにして、1ヶ月で過ごしました。

 

まあそんな感じに始めたハーブティ生活ですが、「これはいいかも?」と感じたのは早くも2日目。触るとぶつぶつだったところが、ひとまず落ち着いてフラットになりました。つまりちょっと炎症が治まった!

「わーすごいハーブティー!」と一瞬思ったのですが、そんなに早く効くわけがない 笑

じゃあ何が効いたかというと普通に水分量だと思います。

よく考えると私は本当に水分を摂らなくて、朝は紅茶を飲んで夜は酒を飲む、カフェインもアルコールも利尿作用があるので水分には含められない上に、肝心の日中はせいぜい麦茶を250ml。つまり、常に脱水されてカラッカラの身体だったんですね。そこにいきなり1200mLもの水分が補給されたので、きっと身体の中は喜びに満ち溢れてたと思います。「やや、恵みの雨じゃあ!」「水を汲めえ!!」みたいな。

 

その2週間後くらいですが、生理痛もすごい緩和されました!始まり3日間は痛み止め必須だったんですが、今回は1日目だけで大丈夫でした。たまたまだったのかもしれないんで、次めっちゃ痛いかもしれないけど一応。

たぶん水分量が増えたので血液がサラサラになったんだと思われます…どんだけドロドロだったんだ…

 

1ヶ月たつ頃には喉が渇くようになりました。どういう意味?って感じなんでしょうが、黒井はここ数年、喉が渇くという感覚を忘れていたようなのです。どんなに暑くても汗をあまりかかないらしく…いや出てるんですが、例えば背中がびしょびしょになって服の色が変わるくらいはかかない上に、喉も渇かない。「なんか頭痛いなー」「気持ちが悪いなー」と感じて、やっと脱水症状に気づき水を飲む、というレベル。今考えると危険です。

そのような状態から、しっかり目に水分を摂る生活に切り替えたので、やっと感覚が戻ってきたんだと思います…!マスクしてても喉が渇きを感じるようになったのです。すごいや!

 

ということで、とりあえず1ヶ月飲んでみた感想でした。

なんかハーブのおかげじゃない感じはひしひしですが、とりあえずね!とりあえず。

効果を感じたかったら少なくとも3ヶ月飲め、と店員さんにいわれましたしもうちょっと続けてみようかと思います。

2ヶ月目もまたレポしますねー!

それではー

 

☆追加☆

新しい水筒の話もさせてください!

黒井が買ったのはコチラの水筒↓f:id:xxxqueenxxx:20201005131553j:image

ビタントニオのツイスティーという名前の水筒です!

容量は300mlと少なめなんですが凄いのが…

f:id:xxxqueenxxx:20201005131611j:image

ひっくり返して底を開けると茶葉が入れられる…!お湯さえあれば温かいお茶がいつでも飲めるという優れものです。なんて神商品!

給湯室で出会う方の3割くらいが持ってるくらい人気商品だと思います 笑

しかもお値段も3000円弱とお安い…!

キッチン雑貨屋さんとかで売ってるのでぜひどうぞ〜!