黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

アニック・グタール 香水レビュー(2023/8/28更新)

こんにちは、黒井です。

アニック グタールの香水レビューになります。
思えば全然やってなかったのですが、香水ハマりだした頃に試した記憶があります。
当時のメモを発掘したところ「良い香り」「渋い」みたいなよくわからん一言コメントしかなく全然思い出せなかった笑

まあ今でも変わらないようなコメント・感想なんだけど、その頃と比べるとずっとマシなはず…

あと当時は「絶対に欲しい!」と思えるような香りが無かったような気がする。

でも今試せば考えが変わるかもしれない!
ということで再度、手を伸ばしてみました。

そういえばボトルデザインですが、当時見ていたのと少し変わっていますね。
前は香水名が刻まれていたのですが、
今はシールプリントだそうで。
うーん、確かに前のほうが高級感があったかも。
でもここまで可愛いボトルデザインはなかなか無いのでOK。
ドレッサーに置きたい。

とりあえずレビュー。

アン マタン ドラージュ

クチナシの香りですね。ディップティックのドソンも好きなので、それと比べると、こちらは甘さが強めです。ドソンがスッキリしているとも言えますが、女性らしい可愛らしいクチナシはこちらに軍配が上がります。香水らしさもこちらの方が。後は自分の好みと肌質との相性だと思います。

プチシェリ

洋梨、ムスク、ほんのりピーチと、フェミニンさ爆発な香り。一番売れている香りらしく納得ですね。少し飛びやすいですが、香りに敏感な日本文化ではそれもGoodですね。この香りのシャンプーがあったらすごく好きです。それぐらいナチュラルでリラックスできる可愛らしい香りです。

イルオテ

午後の紅茶の香り!本当にそれにつきます。
ストレートティに少しレモンの香り。
レモンティーほど柑橘さや甘さは感じない。
砂糖の甘さも感じるので、まさに飲める感じ。
一応ノートをみるとオスマンサス、金木犀の香りぽいですね?これは嫌いな人少なさそう。TPO選ばなさそうで良いですね!


ル シェブルフイユ

レモンとハニーサックル、ほんのりジャスミンで、キラキラとしたイメージの香り。
柑橘がラストまで残っていて、とても爽やかですね。
ジャスミンは苦手ですが、こちらは大丈夫でした。なんというか、飲める感じの清涼感!
これもTPOを選ばなさそう。でもどちらかというと夏につけたいですね。

スソワール ウジャメ

変わった名前の香りですが、ローズ系だった…!
ターキッシュローズのスパイシー味のあるローズ、深く吸いこむとフルーティな洋梨の香りがチラリ。
とてもありそうな香りだけど、ディティールが過去に無くて、クオリティが高い香りだと思いました。
どちらかというと生花系の薔薇なのですが、えぐみさはなく、清楚でフルーティなのがポイントかと。

ローズ スプレンディド

えぐさ抜群の薔薇香水ですね。上記の薔薇と似てるぽいですが(ロース×ペアー)全然違う…
えぐさというか、土の香りまでしてきそうな感じ…
それかドライフラワーのような独特な香りがします。

ローズ ポンポン

華やかでベリーぽい香りがほんのりする薔薇香水。
えぐみはなく、綺麗な薔薇の花束ような感じで、ベリーが可愛らしいですね。どちらかというと生花ぽい、精油ぽいです。
万人受けしそうな香りなので、人によってはトイレの芳香剤と感じるかもしれない。

ソンジュ

フランジパニの南国系ホワイトフローラルな香り。クチナシも強いのでアン マタン ドラージュと比べると、トロピカルな甘さが際立つ感じ。イランイランも入ってる。花の蜜みたいな濃厚な香りがしますので、刺さる人には刺さりそう。暑い日のビーチでつけたら楽しい気分になれそうです。

ボワ ダドリアン ←NEW!

森林の中にいるかのような、リラックスできる香り。
温かみのあるスパイシーな香りもふんわりするので、頭をシャキッとさせるよりも、ルームフレグランスにしてこの香りに包まれながらヨガしたい感じです。

ニンフェオ ミオ ←NEW!

グリーン強めでさっぱりとした香りだけど、深く吸いこむとクリーミー。イチジクらしいです。
グリーンなんですが、そこまでクールではなく、ほんのり優しさを感じます。ドライなフラワーのようなガルバナムの香りもしますが、しっとり?したような湿度も感じます。
ボワ ダドリアンが乾いた森林なら、こちらは湿った森林の香り。

シャ ペルシェ ←NEW!

高い場所にいる猫、といった意味らしいです。まあ可愛らしい。
肝心の香りは、そんなにホワホワ可愛い〜って感じではなく、意外にパウダリーちっく・ドライちっくな香りです。
スイートピーだそうですが、本物をよく知らん…
でもレモンはわかりました!ボタニカルなイメージ。ナチュラルなのでTPO問わずに使えそうです。