黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

Postcoffee辞めました。~スペシャルティコーヒーって本当に美味しいの?

こんにちは、黒井です。
タイトルいきなり。
PostCofeeやめました。

PostCoffeeというと、珈琲のサブスクなんですが、
珈琲の最上ランク(品質でランクがあるそうな)である「スペシャルティコーヒー」のみを
取り扱っていて、毎月3種類自分の好みに合わせて送ってくれる、
初心者にありがたいサービスなんですよ。

3ヶ月くらい前に黒井は珈琲にハマりたくて、コーヒーメーカーやらコーヒーミルやらを買い漁り、
好みの豆を見つけるぞ!と意気込んで登録して楽しんでたんですが…

まあ…

美味しさがわからず…涙

勿論スーパーで売っている適当なものとはけた違いに美味しいですが…
うーん…?
そこまで美味しいか?と。
どちらかというとカルディのスペシャブレンドの方が好みだったりして。

まあ今回来たのが好みじゃなかったのかもしれない!
と思い、レビューをして(レビューすると自動で好み修正されてより最適な豆がくる)
もう1度来たけど、やっぱり、そこまで…?って感じ。

そんな中、ふらりと入った星野珈琲店でコーヒーを頼んだら、
あれ、なんか似てない??
メニュー表をみたら、
スペシャルティコーヒーと、その一段下のランクのプレミアムコーヒーの間くらいのグレードって書いてあって、
あんれまあ、もしかして、スペシャルティコーヒーが好みじゃないってだけ???
となりました。
貧乏舌がわかっただけだった。

ということで辞めましたー。
ちなみに辞めるのはちょっとめんどくさくて、
①ラインで友達登録し
②名前やら電話番号と書いて「退会希望」みたいにすると
③返信で「処理しました」みたいなのが来て終わり

となります。
ちなみにお得情報とかのメールは未だにくる。
めんどくさいからそのままにしてますが、多分登録解除もできるんだと思う。

良い勉強代になりましたので、そこは満足です!

そういえば思うに、紅茶にもランクあるんですよ。
等級(グレード)っていうのですが、これは実は品質の良し悪しじゃないという。
何かと言うと、葉っぱの部位や形状とかのことで、
希少価値がある等級、有名なオレンジペコーですね、そういうのが多く含まれていると値段が上がるシステム。
なので値段が高いからと言って品質が良いわけではないのです。

なので、黒井流の個人的なランクを記すと、
ランク1:ホテルや高級紅茶専門店で出てくる紅茶
ランク2:町にある紅茶専門店の紅茶
ランク3:適当なカフェの紅茶や、スーパーで売っている大衆的な紅茶
となっております。

そして黒井が最も好きなのはランク2の紅茶です!笑
ホテルにも紅茶認定店ってあるんですよ。そこでアフタヌーンティしたりしてね。
でもどうも、高級な紅茶は口に合わぬ…
そちらよりも郊外にぽつんとあるような紅茶店の方が美味しいと感じる。
やっぱり貧乏舌なんですねーーー。知ってた。

さてちなみに、今どこの珈琲豆買っているかと言うと、
上野アメ横にある「コーヒービタール」というお店の豆。
冗談抜きでマジで美味しい。
特にランクとか書いてないし、ラベルじろじろ見て買ったりしてないので何処の国とかわかんないんですけど
美味しい…
あとびっくりするくらい安い。さすが問屋。
嬉し過ぎて400g×4袋=1,600gも購入したけど、5,000円いかなかったんですよ。
逆にこわくないですか。
上野行ったらぜひお立ち寄りくださいー