黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

骨格ウェーブが格好良くなれる方法をまとめてみた

骨格ナチュラルの黒井です。

前回の記事では、骨格ナチュラルをいかに華奢に細く見せる方法をご紹介しました。

xxxqueenxxx.hatenablog.com

 

今回はフェミニンな服を着せられがちなウェーブさんに向けて書こうかなと思います。

というのも、黒井の親友(ウェーブ予想)の話になるんですけれど、どう考えてもウェーブさん向けのファッションが似合うのに、本人が嫌いすぎて絶対に着ない子がいるんですよ。特にミニマムでクールなシンプルファッションが好きらしくて、ベーシックカラーの綺麗めラインの服を好むんですけれど、いままで一度も似合った試しがない 苦笑

私が知ってる中で一番似合ってた服といえばば七五三のパープルドレスですねえ…プリンセスラインでふわっとしてて雰囲気にも合ってて…今でも家に飾ってあるのかなあ…

お母様の趣味だったみたいだけど、身内といえ他人の目は侮れませんね、何が似合うかをよくわかっておられる。

いい年してふりふりな服は着たくなーい!ウェーブの服は嫌だー!ってよく言ってます…でも勘違いしないで欲しいのは、ウェーブさんだって格好良いファッションできるんだよ!!

ということでタイトル通り。ウェーブさんが格好良くするための方法を考察していきます!

 

まずウェーブさんの特徴を2つあげてみます。

①重心が下で華奢

②柔らかそうな肌

女性が憧れるような素敵な体型のウェーブさん。プチプラ服もウェーブさん向けは多いので基本、服に困ることはないのでは。

シンプルでミニマムなファッションというと、例えばユニクロとか無印良品とかがわかりやすいかな。別系統だけど、飾り気がなく素材重視ってところが共通点。こういう服が似合う人の特徴は、洋服がとにかく似合う外国人体型の人。

A重心が高いX体型

Bパーンとハリのある肌

という感じです。①→Aに、②→Bに寄せていけば似合うようになるはずです。

 

①→A Y体型をX体型に

ウェーブさんあるあるの、重心が下問題。要は腰からお尻、太腿あたりまで張っていて太ると洋梨体型になります。で、洋服はそもそも外国人のための服なので、重心が高い方が似合うようになります。ウェーブさんは鎖骨がすっきりしてて撫で肩で首も長い、洋服を着るには華奢なんですよね。

まず重心を上げるには、トップスやワンピースに関していうとウェストマークをハイウェストにする。コレで解決ですね。注意するのが体に沿いすぎる服を選んでしまうこと。マークする意味がなくなります。もし体に沿う服を着る場合は、胸下に切り替えがあるデザインにすれば、少しでも上に見えますのでおすすめです。

襟ぐりは浅くする。胸元が寂しい印象的になりがちなので露出しすぎるとバランスが悪くなります。出す場合はネックレスすると良いかも。一粒宝石のジュエリーとか、シンプルだけど華やかで高級そうなものだとミニマムだけど素敵!

あと肩、特に二の腕は隠す。ウェーブさんの二の腕はほっそりしてて綺麗なのですが、露出するとフェミニンな印象になってしまうので大きめな袖とかフリルでふんわり隠します。華奢さを拾いすぎないように若干ゆとりある袖です。オーバーサイズじゃないです、着られてる感が出てしまいますので注意。あとは…ジャケットを羽織るのも良いですよね、手っ取り早く上半身を盛れて重心が上がります。

ボトムはなるべくシンプルに。ペプラムとか凄く似合うんですが、ミニマム・シンプルを目指したいので除外してください。スキニーとか良いですよね。その場合はあんまり生地が薄いものを選ぶと肉感がでて華奢に見えてしまいますので、普通の厚さの生地で、ある程度体型を修正します。ワイドパンツとかカッコいいけど、ボリュームでちゃうんですよね…重心が下になりがちなので、よりトップスを盛り上げる必要があります…そうすると肩パッドするしかなくないのでは…?あとウェーブさんはスカートがすごい得意ですよね!プリーツとかフェミニンな形が凄く似合うのですが、ここでもあまり広がりすぎないものを選ぶとクールにシンプルに見えます。

そしてヘアスタイル。セミロング〜ロングでパーマヘアとかがとても似合いますが、ミニマムにするには前髪を薄めにまたは分けておでこを見せて、アップにまとめるとすっきり見えます。でもぴしーっと撫で付けると野暮ったくなるので、カールというウェーブ要素は残したほうが無難ですね。

 

②→B やわやわお肌にハリを作る

ウェーブさんが得意な生地には、シフォンとか光沢のあるテロテロな生地とかサテンとかありますが、コレらは柔らかなお肌をより強調させるための生地なんですね。

着用したいのはレザーとかデニムとかシャツに使われているようなハリのある生地とかそういうの。着ても大丈夫です。ただし、それらの生地の中でも柔らかいのものを選ぶようにする!柔らかいのがわかんなかったら薄手ってことを意識してください。

例えばレザージャケット。格好いいよね、好き。ウェーブさんが似合うレザーは、レザーの中でもハードすぎないようにする。ダメージ加工は見た目もハードだから避けたほうが無難、あとガチでバイク乗りが着てるような本格的なのも厚みがありすぎる…機能的だけど。カジュアルブランドのレザージャケットなんかは柔らかいし最適!欲を言えば丈が短めだと重心が上がって見えるからなお良し。

綿シャツとかは洗い晒し感のあるのは避けます。クールに見せたいとしても、ゴワゴワやザラザラをウェーブさんが着るとすっごく所帯じみて野暮ったくなります。ハードな生地の中でも柔らかい印象のものを選ぶと、ウェーブさんのお肌はハリがあるように見えます。

それか柄や色をハードにしても良いですね、パーソナルカラーやパーソナルデザインも鑑みなくてはいけないのですが、例えば黒や濃い紫などダークな色合いを選ぶ、幾何学模様を選ぶとか。肌に対してやや強めな生地・色・模様を使うことで肌の強さを少しづつあげられます。

 

どうでしょうか。

上記の2点さえ守れば、ウェーブさんでも格好良いファッションって可能でしょ…!

格好良い感じが好きだからといって、骨格ストレートさんやナチュラルさんみたいな格好をそのままするんじゃなくて、ウェーブ要素を追加するだけで良いのです。ウェーブさん向けミニマム服って、平置きしたりハンガーに吊るされてると、想像した感じのミニマムさじゃないと思うのですが、実際に着てみると自分の想像どおりになれますから、騙された気分で一度着てみるといいですよ。服って平置きと着たときの印象ってまるで違うから…!

まずはなんでもウェーブ要素ありの服を試着して、目を馴らすと服選びがずっと楽になります。だんだん平置き服を見ただけで想像がつくようになってきます。そういう意味では、着用写真が一番困りますよね…!雰囲気みるには最適だけど自分に似合うか全然わかんない!それで何度失敗したことか…もっと見る目を養わなければいけないですね 笑

がんばらねば…