黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

骨格ナチュラルが華奢になれる方法をまとめてみた

タイトル通りなのですが。

肩幅おばけで太ももバリ張り、ガチ骨格ナチュラルの黒井です。

華奢とは程遠い身体をもつ私が、とうとう友人から華奢だね、という言葉を引き出すことに成功いたしました。わー嬉しい。そんな自慢話を混ぜつつ、骨格ナチュラルのファッションポイントを整理しつつ実体験を元にまとめてみました。

 

まず骨格ナチュラルの特徴は細かく書けばいろいろあるのですが、

①骨が目立つ

②肌質がドライ

③体が薄い

大きく括ればこの3点に絞れます。

そして世間一般的な女性らしい人の特徴は、

A 細身ですらっとしてる

B 肌質はしっとりさらさら

C ほどよく肉感がある

こんな感じ。ナチュラルとは正反対のような気もするのですが、要は①→Aに、②→Bに、③→Cに寄せると華奢な人に見えるってことになります。本物には勝てないかもだけど目の錯覚をフル活用して挑んでいこう。

 

①→A ホネホネボディをすらっとみせる

まず目立つところは隠してしまいます。

隠す場所は骨がよく浮き出ているところなので、鎖骨・肩・腰骨・膝です。

襟ぐりは浅めで鎖骨をカバー。空いててもいいんですけれど、その場合はボリューム感があるネックレスとか襟巻とかして鎖骨のごつさを逃してください。

袖は肩の骨が見えなければいいので、紐太めならノースリーブもOK。肩の線ぎりぎりまで太くです。

華奢ファッションの代名詞、パフスリーブはナチュラルさんが着ると強そうに見えちゃうので難しいのですが、肩の線より内側からぽわんとなってればいけます。

肩骨ジャストからぽわんとなってると、肩幅+袖でどこまで肩やねーんとなります。

サイズは大きめのパフスリーブに限ります…小さいパフだとぽわん部分に肩がみっちり詰まることになるので、より強者感がでてしまいますのでご注意ください。

腰骨は…出すような服って水着ぐらいしか思いつかないのですが、とりあえず隠してくだされ。

膝は丈長めなら隠せますね。膝上ミニでも、例えば裾レースが膝下までありますみたいなデザインなら大丈夫。人によってはふくらはぎも隠したほうがいいと言うのですが、私は膝までで十分な気がします。もちろんマキシ丈が似合うのはナチュラルさんの専売特許ですが。

 

それとヘアスタイルも重要です!ナチュラルさんは無造作で作り込まずラフな感じにしましょう、とよくいわれますね。全体的に関節が大きくて強そうなのでヘアスタイルもそれに負けないようにするとバランスがとれます。黒井的にもショートだった昔よりもロングの今のほうが見た目のバランスが良くなったと感じます。なんか背が高くみえるんですよ。黒井は150cmなんですが、最近は身長をいうと「それしか無いの!?」と驚かれます。バランスってとても大事。

 

関節はなんとか隠せても、もともと骨太なナチュラルさん。極めつけは靴やアクセサリーです。とりあえず主張強めのごつい感じにすると良いよ!たとえ骨太でも、ごつめアイテムと比べると比較で細く見えるんです。より効果的に比較させるために、アイテム着用の部分は見せるようにするとなお良しです。手首出してブレスレットとか、足首だして重め革靴とか。

じゃあ他のタイプはもっと細く見えるんじゃないのかと思われますが、ごつさに負けちゃうんですよねー、無理してる感がでてしまいます。

 

とりあえず骨を隠してバランスとるようなヘアスタイルや小物を身につけるとすらっと見えてくるみたいです。

 

②→B ドライな肌質をしっとりにみせる

ドライっていっても別に乾燥してるわけじゃないので難しいですよね。ナチュラルさんの肌って、なんというか、腕ぶんぶんしたらヒュンってしなりそうな感じなんですよ(謎)

それをしっとりとした柔肌にみせるためには、生地を選びます。目の錯覚を利用するのです。

肌がドライなら更にドライな質感を合わせる。ごわっかざらっとした感じの素材。リネン、麻、綿とか、くしゃ加工や織りが見えるもの、革(ダメージ加工あり)、でこぼこしてるもの、などなど。

比較すると、自分の肌のほうが柔らかそうに見えるはずです。視覚ってすごい単純。

憧れのてろてろ素材を着ると大変なことになります。まるで木の棒に布が乗っかってる状態。じゃあパリっとしたシャツ素材を着ると?逆に肌の質感が負けます。

 

③体が薄いのでふっくら見せる

ナチュラルさんは関節が大きいけれど体に立体感がなくてペラペラ。太ってもフレーム(骨)ごと広がって全体的に大きくなります。なので太っても気づかれにくいのです。

ふっくら、というのはメリハリボディのこと。セレブみたいな、肌パーン!ボンキュッボン!は華奢のイメージからは少し遠くなっちゃうのですが、とりあえずましゅまろ的な肉感はほしいですよね。

でも体の薄さはどうしようもない!ですのでとりあえず強調しないようにします、つまり体に沿うラインの服は避ける。実際の体の表面に余裕を持たせることで見てる人にいい感じに想像してもらうのです。

 

いかがでしょうか?

たくさんルールがあるとわからないですけれど、ポイント絞れば服選びも楽になりませんか。

①骨隠し②凸凹生地③体に沿わない←これだけ!

ナチュラルさんといえば、なんかボヘミアン系の服とかリンネル系の服ばっかり紹介されがちなんですけど、服のテイストを変えれば、ガーリーにも、セクシーにも、フェミニンにもなれるんです。

ぜひ服を買う前に上記をチェックしてみてくだされー。