黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

コロナでメイクをしなくなった話

とっても久しぶりの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナ関係なく、体調を崩して本調子ではない黒井です。ここ1ヶ月本当に大変だった…

 

まあ黒井の体調とかそんなことはどうでもよくてですね、今回のテーマは「メイクの意義」についてです。

メイクをする理由って人によって様々だと思います。でも大体の人は

①メイクが好き

②身だしなみのため

この2つに分かれるんじゃないでしょうか。

YouTubeの美容系さんたちは①でしょうね、きっと。溢れるコスメ愛、投資金額、労力どれをとってもマニアレベルな方が多い。接客業の方々は②が多いかも。販売員さんや受付のお姉さん、営業さんは特に。

で、私はいままで自分は①だと思ってたんですよ…家族親戚友達の中でもメイク知識はある方だし、接客業じゃないから特別気合をいれる必要もあまりないくせに研究なんかしちゃって、「私はメイクが好きなんだなあ」と。

でもコロナになってマスク生活が続いてわかってしまいました。必要がなければメイク全くやらないんだよね…

毎日すっぴんで過ごしてます。テレワークじゃなくて通勤してるので人目はあります。

周りの女性を見ると眉だけ描いてる人は多そう。黒井はしっかり眉+厚めバングなので描いてすらいない、剃刀で処理するくらいだから本当に何もしてなーい。

毎日スキマ時間でコスメ調べたり、昼休みにドラッグストアいってみたり、あんなにコスメが好きだったのにね。

目から上しか見えないけど、ファンデも塗ってアイシャドウアイライナーマスカラばっちり、マスクをとっても口紅鮮やかな人。

こういう人が本当にメイクが好きな人なんだと思います!

(まあズボラメイク〜とか言ってる時点でお察しでしょうが 笑)

 

あとノーメイクのおかげで肌の調子がすっごく良いよ!乾燥を感じることがないし何より日中清潔な感じがする。ファンデが溜まったりラインがよれたりってやっぱり汚い感覚がするから。

口紅塗らなくていいのは本当にストレスレスだなあ…!皮むけしやすいからいっつも気になってた。

 

なんで毎月あんなにリップが欲しかったんだろう…そこまでのコスメマニアじゃないのに。

自分に似合うものが知りたい、ほしい、それって結局はどこまで研究しても解らない。

その一瞬は満足できても、すぐに「この選択でよかったのだろうか?まだこれ以上に似合うものが有るのではないだろうか?」って考えになっていく。メイクって何のためにしてたんだっけ

マスク生活でメイクしなくなった人って、人目を気にしてただけだってこと?つまり自分のメンタルの問題だよね

こういう人って私だけじゃないはず。

コロナ騒動で気づいた人たくさんいると思う…というか絶対に多いよね…?

 

結局なにがいいたいかといいますと、

コロナ収束後はメイクをしなくても良い時代になればいいな!笑

それは無理だとしたら、メイク頑張らなくても「黒井、メイクしなくても可愛いよ!」と自分で思えるようになりたいな!笑

難しい?でもメイクして肌ボロボロになるのもーいやだあー!皮膚呼吸をもっと沢山したいー!!

 

私みたいな人は多いと思う!

なので今後コスメ業界は、ナチュラルコスメブームに拍車がかかってノーメイクがさらに浸透する気がします。

オルビスとか最近ブランドイメージを刷新したのかお洒落な感じになったし、すごい売れるだろうなあ…

いつかメイクするのが「古い」っていわれる時代がくるかもね。

女性の可愛くなりたい綺麗になりたいという願望は消えないから、いかにノーメイクで美人に、っていう方向に変わるんだろうな。

日本はおしろい文化で、肌の綺麗さが美人の条件。ということはスキンケア業界が更に盛り上がる気がする!ファンデとかいつかなくなったりして。早くスキンケアだけでファンデ並に綺麗になる魔法のアイテムを作ってくれ〜〜!

とりあえずはコロナ収束までに、ノーメイクで美人で可愛く見えるような術を編み出さなくては…!笑