黒井の備忘録

黒井のための備忘録。ファッション・コスメ・香水・料理・ぬいぐるみなど。

マスク生活で気づいたスキンケアのお話

マスクでノーメイク生活1ヶ月超えの黒井です。

毎日熱心に肌に塗装しクレンジングや保湿に勤しんでいたルーティンから離れ、今は洗顔と保湿しかしておりません。

あんなに手入していた所を辞めたので、さぞボロボロになると思っていたのですが、いやはや驚き。何にも変わんないやー笑

 

いままで私がやってたスキンケアは、①洗顔②化粧水または乳液③クリーム④美容液⑤時々ピーリングやパックです。一般的です。

それをマスク生活が始まり①洗顔②保湿ジェル(しかもハトムギ)のみに変えました。

1ヶ月経ったところ、肌悩みの1つだったニキビはほぼ気にならなくなった!

しかーし、顎の赤みや毛穴開きは以前と全く変わらず!笑

いままでやってたヤツはなんだったんだよーとしょんぼりはしましたが、とりあえずニキビに対してはハトムギジェルだけで十分ということがわかりました。

つまり私の場合、ニキビの原因はメイクまたはクレンジングだったんですね。

逆に顎の赤みや毛穴開きはメイクもスキンケア関係ないということなので食生活などが原因か、胃腸が弱いのでそこも関係あるかもしれない…

 

最初のころは、マスクでいつもより肌荒れがひどいー!って思ってたんですけれど、それは不織布のせいでした。あの材質、私は長期間つけるとかぶれてしまうみたいです…なのでガーゼマスクを洗って使ってます!貰い物なので本当にありがたや〜。使い回しが気にならない人はぜひ検討くださいませー。

 

あとメイク時の悩みだったんですれど、皮脂!

メイクしてると昼くらいからファンデ崩れが気になってきて、「どうやったらテカらずに済むのー、保湿が足りないの?化粧下地が悪いのー?」なんて悩んでいたんですけれど、やっと気づきました。皮脂が出ない方法なんてないことに…!

今はノーメイクで肌負担ほとんどないのに、昼くらいにチェックするとTゾーンはテカリ気味ですぜ。(マスクのせいかもしれないけど)

超絶乾燥肌で常に砂漠みたいな肌の人じゃない限り、普通に皮脂は出るってことだ…めっちゃ当たり前だよな…

しかも皮脂の量とか範囲とかもメイク時とほとんど変わんない気がする。見た目はファンデが浮くからメイク時のほうが不衛生ぽいけどね。 

とりあえず何しても皮脂はでるから潔くメイク直しするしかないってことだね。仕方ないかー、足掻いても意味がないということが知れたということで良しとしましょう。

 

なんかこういう風に考えていくと、いままでやってきたことの殆どが意味なくなりそうで怖いんですけれど…笑

とりあえずスキンケアについては、

洗顔とオールインワンクリームで事足りる!」

という結論にさせていただきます…

冬になるとまた違うと思いますので暫定です。それではー。